2005年05月30日

セリエAとリーガが終了。

ヨーロッパのリーグがシーズンを終えた。

セリエAは近年稀に見る大混戦の降格争いが面白かった。
結局中田英が在籍のフィオレンティーナが劇的な残留を果たした。
俺的には降格してBでプレイする中田英を見たかった。

一方俊輔在籍のレッジーナは降格争いとは言え余程の事が無い限り落ちる状況ではなかったが相手がインテルだけに負けたりしたら降格の可能性は高くなる訳でどうなることやらと思って観戦するも、インテルは殆ど攻めず途中出場のマルティンスだけが無我夢中で攻めると言う中、何とか2回の決定機を止めて引き分けで残留した。俊輔は監督の配慮により後半にちょっとだけ出て最終戦を終え代表に合流する。

結局ボローニャとパルマ(ともに中田英が在籍したことのあるチーム)が同点の為降格決定戦をやることになる。ボローニャが残留すれば中田英が移籍する可能性があるかもね。
でも中田英はプレミアに行きたがってるみたいだから・・・。

さてリーガの方は大久保在籍のマジョルカが劇的に残留。
先週ではあるがプレミアでも稲本所属のWBMが延々と最下位を独走していたのに最終戦で劇的に残留。

日本人が所属しているチームはことごとく残留争いを勝ち抜いたという面白い現象が起こった。

来シーズン全ての日本人が同じチームでプレーするとは思えないが、なんとなく海外でプレーし続けているいるような気がする。

*ちなみに柳沢のメッシーナは余裕で残留した上に彼自身3年契約が完全移籍で決まっている。

*トルシエが辞任するマルセイユの中田浩二はどうなるんでしょうか???

*フランスリーグ2にいる松井はリーグ1に昇格が決まり5年契約の完全移籍が決まり給料も1億円にUP!賢い選択をしたね、来期からCSで見れるのが楽しみだ。

彼らがどこにいようが動向に注目したい。
もちろん中心はアーセナル、チェルシー、バルセロナ、ミランだけどね。

そして唯一日本のJリーグは真夏もリーグは続くのである。
出来れば移籍市場も含めて海外に合わせて貰いたいが、やはり札幌、仙台、山形、新潟など豪雪地帯のチームがある以上不可能であろう。もちろん札幌のように屋根付きであれば可能なのだが資金が無いのも現状である。芝生も育たないし・・・。

この後はW杯最終予選、ワールドユース、コンフェデと公式戦が目白押し。さらに海外の出稼ぎチーム、バルセロナ、ユベントス、HSV、マンU、レアル・マドリーの親善試合も8月まで続く。
昨年は結構観に行ったがあまりにお粗末なので今年は観に行かない予定だがバルセロナは去年もロナウジーニョが最高にかっこよかったから観に行っちゃうかも。
posted by cozy at 15:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ミラン負けた。

mixiにも書いたんだがチャンピオンズリーグはリヴァプールの優勝。

まぁPK戦の決着と言う観る方としては最悪のシナリオ。
やはり90分間か30分の延長の間に点を取って決めて欲しかった。

前半のミランは凄かったなぁ。惚れ惚れするようなパス回しで圧倒してたよ。特にカカは凄かった。

朝まで起きてたお陰で昼まで寝て、更に昼寝までしてしまった。

しかし、平均年齢で5歳近く若いリヴァプールも最後はバテバテだったのが印象的だった。
posted by cozy at 21:37| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ICOCA

JR東日本はSUICAだが首都圏で使えるということでICOCA(イコカ)を買ってみた。

意味はない。

疑問点はチャージが東京でも出来るかだ。

今更気が付いたのだがどちらもスペルの中にICが含まれている。

スイスイ乗れるカードだからスイカなのは知っていたがもう一ひねり有ったわけだ。
posted by cozy at 18:38| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

キリンカップ ペルー戦

しかし毎度毎度なんで同じなんだ。

今回も鈴木、玉田のコンビが先発。
Jリーグで絶好調(10得点)の大黒は先発を外れる・・・ちなみに玉田はJリーグで未だ0点。
玉田は俺的にはお気に入りだが調子を落としているなら控えに回ってもしょうがない。
鈴木は嫌いだが高原がいないから、タイプ違いとしては鈴木しかいないからしょうがない・・・。Jリーグの現状で鈴木のタイプで絶好調はセレッソの西澤だけど招集されていないんじゃ出せないもんな。

結局ロスタイムに速攻食らって負けたわけだが、メンバーというよりジーコ采配の悪さだけが目立った最悪の試合だった。

途中交代の稲本、大黒コンビは良かったし右に入った三浦もこなしていた。

FIFAランキングはペルー66位で日本は17位子供と大人の筈なのに。

27日のUAE戦は大黒、小野、稲本を先発で使えよジーコ。
posted by cozy at 12:49| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

車に乗る

随分と久しぶりに乗車。

久しぶりに見るマイカーは見るも無残な汚れよう!埃がすごい事になっている。
以前の車は白だったのであまり気が付かなかったが砂埃が酷過ぎる!
何故か今年は風が強い日が多いのも相まって雨の後にこびり付く埃が尋常ではないのだ。
さらにカラスか鳩の糞害。上に電線があるわけではないので空中からの垂れ流しだ。

本日は引っ越して4年近くと経つというのに免許の住所変更をしに目黒警察と海外から輸入したコンタクトレンズを引き取りに郵便局に取りに行ったのであった。
古くからある目黒警察はマジで汚い薄汚れたフロアー、ましてや警察署だから精神的に重い。
お金が係わる訳ではないのでさっさと終えて退散。
次は郵便局行ってついでにDVD-Rが欲しかったのでPC DEPOに寄る。
1枚あたり39円の台湾製を試しに買ってみた。
とりあえず録っておくかのサッカーなどはこの程度で妥協する。
しかし安すぎる、絶対5年くらいで駄目になりそうな予感がするので10枚だけにした。
日本製でも1枚あたり50円を切るのもあるから、見つけたら買おう。

一旦家に戻り今日は恵比寿で呑み会だ。
posted by cozy at 18:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

久しぶりのライブ鑑賞

昨日三茶のグレープフルーツというライブハウスで友人のギタリスト、オーサワ氏のライブを見に行ってきた。

坂上領氏率いるセッションバンド。
フルート吹きがリーダーという事でちょっと興味津々。

しかしフルートと言われて浮かぶのはヒューバート・ローズ、イアン・アンダーソン(ジェスロタル)ティム・ワイズバーグ位しか浮かばない。マイナーといえばマイナーな楽器である。
まぁツェッペリンの「天国への階段」で聴けるのが一般的か?

という訳でJAZZ FUNKなライブを2時間ほど楽しみました。
木村佳代子女史のサックスは中々です。
オーサワ君、一番美味しいソロパートをゲストに弾かしちゃ駄目でしょ!!

JAZZ FUNKと言えば82年頃BRITISH JAZZ FUNKがブームになり、かなり聴きまくった。
代表的なアーティストは「シャカタク」「ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」「LEVEL42」など。
2種類の「BEST OF BRITISH FUNK」と言うオムニバス盤が爆発的なヒットを記録した。
国内盤は発売されなくてUK盤のみ。2800円位出して買った記憶がある。
今更ながら聴きたくなった・・・。
その後ACID JAZZと呼び方が変わり現在に至る。

次回もやるらしいので見に行きたいと思う。
今度はちゃんとした椅子に座るぞ!

posted by cozy at 13:24| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

羽田第1ターミナルのリニュアル

第2ターミナルの話は前にもしたが遅れを取り戻すべく第1も少しづつだがリニュアルしている。

まずEDYに負けじとICカードの普及。
どうがんばってもICは負けなんだけどターミナル内位はきっちりやって欲しい。
と思いつつ連休前にビッグバード3階のレストランが3店舗ほど新規出店したので食べに行ってみた。
とりあえず赤坂離宮をチョイスして食す。
まぁ味だとか雰囲気だとかまずまずの感じだったが高齢店員の口臭がかなり気になったのはマイナス。食事前だからちょっとげんなり。

支払いはICでと思ったらまだ導入されてませんと来たよ!EDYはちゃんと使えるのに・・・。
JALはこういうところが甘すぎる。中途半端なんだよ。
今現在はは導入されていると信じるが、あんたらのターミナルでなんでANAのサービスの方が上回っているんだよ!あほ。
それにICが使えるかどうかの表示も分かりづらいので要検討。

出店もがんばってるんだろうけどまだまだ当分第2には追いつけそうも無い。
しかしもうすぐキハチがオープンする。

第2の気が付いた欠点は到着出口が狭いと言うこと、だから椅子も少ない。
そして周りにカフェも少ない。
出発にはカフェが結構あるだけに到着ももう2軒ほど欲しいところ、現に1軒しかないからいつも混んでて、さらに立ち食い状態が続いている。(椅子席は10脚しかなかったと思う)
お迎えは結構需要があるからもう少し余裕の空間が欲しかった。

さらにこれは両方だが駐車場の料金がお出迎えや買い物のときに割引にならないこと。
当日の3時間以内くらいは買い物による割引サービスは欲しいところだ。
お出迎えでご飯食べて帰りに1200円は大きいよ。2000円以上で2時間無料券とかするのは普通じゃない?

担当者様、真摯に受け止めてください。
posted by cozy at 16:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整理整頓

とにかく下手。
下手と言うより出来ない。
出来ないと言うよりやる気が無い。
やる気が無いと言うより何となくそれで済んでいる。
それで済んでいるというより済ませている。
済ませているからしない。

という事で整理整頓が出来ないのである。
まぁ他人から見れば分からないと思われることも自分なりには秩序があると思っているのが問題なのだ。
保険証書を探すのに2日も掛かってしまった・・・、しかしちゃんと置いてあるべきところにあったのだが。

判子もしょちゅうなくしては探している。

どうすればいいですかねぇ?
posted by cozy at 12:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

マリノスVSレッズ他

しかし、この対戦は昨年4試合で4点しか取れてない戦いだから今日も点は最小の1点か引き分けなんだろうと思っていたがその通り。

マリノスは今回もきっちりエメルソン潰しで来たがエメの状態が良くないのでエメは下がり気味のポジションでプレイ。マリノスはレッズから移籍した山瀬が前節からレギュラーの定位置を確保しやっとチームに慣れてきた模様。レッズからのブーイングは凄かったけどね。

マリノスはバー直撃の惜しいシュートが2本もあり全体的には攻め込んでいたが、啓太のミドルシュートの弾きを途中出場の永井に決められて先制。マリノスにはこれしか点が入る気がしない。それほど徹底的にレッズを研究している。

マリノスも最後は松田も上げて超攻撃的の布陣、アン、久保、坂田のスリートップでパワープレイをするも点は入らず。

レッズは何気に4試合連続無失点でやっと7位まで順位を上げてきた。
一方マリノスはリーグ中断とACL敗退で1ヶ月の余裕が出来たので中断後のプレイには要注意と見る。ただじゃ終わらないよな岡田采配は。

昨日だが柏VSヴェルディも見たが柏は未だに無得点の日本代表玉田の使い方に問題がありまた負けた。柏は今年も降格争いだろう。

大阪ダービーのガンバVSセレッソは大黒の2得点で4−2の勝利。玉田と対照的に絶好調の大黒はw杯予選でも先発確保か?
posted by cozy at 18:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

音楽から遠ざかっている・・・

全く聴いていない。
もちろん車では聴いているけど!
折角のオーディオも宝の持ち腐れ。
大体CDを購入していない。
聴きたい欲求が沸かないのである。
どうしたもんか?
多分、聴き始めたら止まらないはず!
posted by cozy at 02:01| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

なんちゃってなのに進化しちゃってるよ。

これ欲しいんだけどどこで売ってるんだろう?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/09/news023.html

液晶付
FMチューナー付
値段が安い
MP3もOK
ヴォイスレコーダー
posted by cozy at 22:05| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パヴロフの犬

俺の変な癖は手が水に濡れると(水って所が大事)トイレに行きたくなる。

いつごろからか気が付き始めたかは定かではないがこんな癖がある。
これはトイレに行きたいと思っていないとき、例えば帰宅後手を洗うとか腹減ったから飯でも作ろうとか不意に手を濡らすとそういう状況になるのである。

なぜだろう?

マーフィーの法則みたい・・・。
posted by cozy at 10:12| ニューヨーク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

マリノスVSエスパルス

珍しく民放の生(TBS)
今期はTBSが中継を大幅に増やしてスカパー!でも美味しいところの中継をTBSチャンネルが持ってい行っちゃっているんでサッカーキングダムセットに入っていてもTBSチャンネルの入らないと生中継を観れない試合が増えている。
観れないのはムカつくのでつい入ってしまった・・・。

今ひとつ調子に乗れない両チームの対戦。
結果は1-1のドロー。
ホントどちらも決定機が少ない、とにかく安心してみてられない。両チームとも韓国代表のアンとチョの1点で国内選手の活躍が目立たない状況。
マリノスはACLとの平行での戦いで他チームよりコンディションは良くないが気持ちいいサッカーをしていないので疲労も残る試合が続いているであろう。

連休は4試合も組まれているJリーグだけにマリノスのハンデは大きいがそこを詰め切れないエスパルスもやばい。

今はヴィッセルVSレッズを鑑賞中。
posted by cozy at 16:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

楽天、野球もサッカーも最下位!

救世主にように扱われてきた楽天。
どちらも金を掛けないやり方で優勝を狙い黒字を出すと言っていた。

しかしここの来て両方とも最下位という体たらく。

まず野球は最下位でも延々とトップリーグに居られるので問題ないであろう、過去にも万年最下位などと揶揄された広島カープなどがあったし、弱い事で地元住民くらいしか文句を言うものもいない、ましてや50年振りの新球団だし暖かく見守るであろう。まぁマスコミは内情を探り状況が良くなければもちろん批判し改善を求める事は言うまでも無いが、但しお金が掛かる事は別であろう。今の状況なら楽天は4年後くらいに黒字になるらしい。

さてサッカーへと目を向ければ最下位になるとJ2への降格になるJ1とは天と地の差が待っているのだ。収入、観客動員含め全てがマイナス。今期3人目のレオン監督が前節から就任したが見事に負けた。そう簡単に監督変えたからって強くはならないよ。
大体失点が多過ぎる。レオン監督を招聘するお金があったらディフェンス買えば良かったのに、中田英と同じマネージメントの売り込みに悪い意味で媚を売りイルハンに10億も掛けた付けが未だに尾を引いている感じだ。(成功してれば拍手だが失敗したらとやかく言ってやる・・・)
三木谷社長はなんとなく時代の先端を行くイメージがありながら、取り巻きがダサすぎる
!YOSHIKIやモー娘.なんかを連れて来て最悪極まりない。はっきり言ってセンスのかけらもねぇ〜!サンボマスターやスキマスイッチとは言わないけどもっとあるだろう!!!

サッカーも野球も首脳陣の配置転換をしたが、オーナー、やる事間違ってんじゃない?好きじゃないんだから口は出さない方がいいと思うよ。
posted by cozy at 14:39| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

浦和レッズ対名古屋グランパスエイト

本日もスカパー!にて生観戦。

今日の浦和はいつもに増して昨年の勢いを取り戻したように見えた。
特にエメルソンの動きはやっと体調が戻ってきたと言う感じ。
切れがあるから2得点の活躍。前節までまでの動きなら多分決められてなかったと思う。
8節にして達也も初得点!FWはこれでやっと揃い踏み。
4日の試合もこれを持続して勝ち点を積み重ねて欲しい。
しかしMFの長谷部や啓太の動きが今日は良くなかった。どちらも守備的過ぎて見所なし。

グランパスは何で2位に居るの?と言うくらい動きが悪く、その上レッドカードで一人退場。
やはりいつものごとく失速か?!しかし今年入団した本田と広瀬(?)のコンビは中々良いぞ。
posted by cozy at 18:27| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。