2005年08月28日

川崎対広島

今年2回目の等々力。
なんとバックスタンド裏に駐車場を発見、以前は結構歩く遠い駐車場だったのだが行き方を変えたら見つけました!500円ポッキリ。

さて結構涼しくて観戦日和であったのだが試合がいまいち両チームとも動きが悪くて面白味に欠けた。
特に気になったのは川崎の右サイド。
試合を通してぽっかり空いたあの空間を有効に使って欲しかった。
ただ川崎のFW陣は高さがないので右サイドを使うのは諦めていたのかも・・・後は守り重視の戦法で右は捨てたか?
広島は守りが固いので得点するのは至難の業だから失点を許さない戦いで1本入れて速攻でというのが常套手段か?
後半少しは選手も動いて得点も動いたのでホッとしたがちょっとがっくしの内容だった。
とても広島が3位のクラブとは思えないと言うのが感想でした。
posted by cozy at 22:14| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

C大阪、来年長居が使えない!

2007年に行われる世界陸上の為に改装が行われるからだ。

日本のクラブで専用球場を持っているチームはほとんどない。
自治体から借りているのが現状だ。
自前の球場を持てるほど金銭的な余裕がないのは理解できる。
ただサッカー専用球場がどれだけ見やすくて楽しいのかはファンなら分かるはずだ!
ピッチまでの近さ、サポーターとの一体感はサッカーには絶対に必要不可欠だ。
10月からジェフ千葉が本拠地とする蘇我に出来た新球場はサッカー専用の素晴らしい球場だ。
あれぐらいの規模じゃ満足はいかない物の専用球場の良さは何にも変えがたいと思うであろう。

大体、東京にさえも国や自治体すらサッカー専用球場はないのである、先進国として本当に情けない。
今更土地が高いから作れるわけもないので諦めてるけど。

ともかくセレッソはガンバか神戸の本拠地を借りるのが現実的だろうな?
ヴェルディとFC東京が同じ球場を使っているように。
posted by cozy at 10:39| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

駒大苫小牧暴力事件。

報道によれば選手の親は30〜40発拳で殴ったと主張し学校側は平手で数発と発表している。
明徳義塾の出場辞退があった大会だけに、ましてや優勝した後の事後報告とは前代未聞ではあるが、夏場だから飯を3杯食べなければいけないとかちょっと前近代的な昔ながらの運営が見え隠れする。食べなかったからスリッパで殴られたらしいし、それも甲子園出場中にだ(これは別件)

でもここで考えられる事は生徒の声は聞こえてこないこと。
もしかしたらレギュラーでは無い生徒が言っているとすればちょっと情けないし、それをとやかく言う親も親だ。
昔はこの程度は普通に行われていたはずだが、不条理な暴力だったからこその訴えのような気もする。
でも拳で30〜40発殴られたらかなり重症じゃないかとも思うし。

ともかく27歳の張り切り部長が後先考えないで暴力を振るうと言う行為は許されるものではない。愛ある暴力と無駄な暴力の差をきちんと判断できる大人が必要だ。
posted by cozy at 18:18| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道路公団内田副総裁解任

やっと解任。
すでに逮捕と言う形を取られいくつもの罪状で再逮捕されてやっとこの形。
内田氏はいまだに否定し続けているらしい。
何人にも共謀したと証言されているにも拘らずだ。
本当に往生際が悪い奴だ。
自分を守る嘘が何層にも上塗りされてもう否定できなくなったのであろう。
ある意味企業戦士なのかもしれないが、天下りの強要が談合を生んだわけで仕事の振り分けをすることでコストを上げるなど世間の常識が常識ではなくなる体質がお役所仕事と言えるであろう。
さて今後内田氏がどのように話を転換してくるのかが楽しみだ。
posted by cozy at 09:41| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

チェルシー対アーセナル

プレミア2戦目で早くも優勝候補と目される2強が対戦。
しかしこの時期にこの対戦は面白みに欠ける。
大体フィジカルも60〜70%位の出来だろうし何せ勝ち負け以外の何物でもない。
とは言えどちらも負けるわけには行かず、特にチェルシーはアーセナルにずっと勝てていないのだ。
今回の見所はお互いの新戦力であろう。
もちろん金力の差は歴然で今年も100億以上を豪快に使ったチェルシーにアーセナルには叶うものではない!

とは言え何が起こるかわからないのがサッカーの楽しいところ。

さて一進一退の攻防戦、毎回アーセナルに言えることは美学の追求は止めたら?と言うことゴール前のパス繋ぎはもういいよ。特に強豪相手には無理過ぎる。ましてやチェルシーにはマジで無理!昨日も散々のチャンスにシュートを打たずに終わる場面が多々あった。
ただし、チェルシーも攻撃的な部分をあまり見ることは出来ず特にランパードの出来は前節に続いて不調。
結局、この試合も前節同様途中出場のFWが明暗を分けた。前節はクレスポ。そして今回はドログバが途中出場で値千金の決勝ゴール。モウリーニョ監督の采配の勝利と言える。

さてモウリーニョとDFリカルド・カルバーリョが内紛を起こしている、これは完璧なバックアップ求めるモウリーニョに対して先発できない鬱憤を巻き散らした訳でリカルド・カルバーリョは劣勢、しかもモウリーニョとはもう随分と一緒にやってるにも係わらずだ。IQテストでも受け直せとまで言われる騒ぎ多分リカルド・カルバーリョは罰金で下手すりゃ移籍かもね。
まぁ贅沢の極みではあるがベンゲルは羨ましいだろう。

話はそれたがチェルシーは万全でアーセナルは危なっかしい感じで今後も続くのである。
posted by cozy at 13:09| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧の快挙。

東北勢を含め北海道勢の優勝がなかった高校野球で昨年初優勝した駒大苫小牧が見事な連覇を成し遂げた。
12月から5月までを雪で練習の出来ない中での快挙だけに、十分な施設と気候に恵まれた他の学校関係者やもちろん満足な環境でやっている本人達も少し考え方を変えなければならないであろう。
大体今のプロ野球を見ていれば、野球自体もそして野球界自体も昔のまんまでジジイたちが実権を手放さない老害の典型的な世界だ。

駒大苫小牧は実は毎日練習していない、週に3日しか確かしてない筈。
環境ももちろんあるのだが文武両断、学校の都合、冬場の体育館の部活持ち回り制があるからだ。
これは予選の厳しさなど関東圏や関西圏のような異常なほどの競争がないのも有利に働いていると思う(事実甲子園に出たいだけなら沖縄に行けば確立は高い)がそれでも短期間の地獄の連戦に耐えられる体力作りとローテーションは連覇への結実であろう。

要因
1、基礎を徹底的に鍛える。寒冷地ならではの氷の上でのイレギュラー対策。実際失策数は最低なのだ!
2、打撃の為の筋肉強化、とはいえ冬場はこれしかやれない。
3、先を見越した後輩達の育成。ベンチ入りに6人の2年生と1人の1年生。これは先輩後輩の強力な縦社会を排除して実力及び先行投資。
4、昨年の優勝における部員の増加による選手の底上げ。

等が監督の考え方に合致した賜物だと思われる。

ある意味無欲の勝利とも言える。
金掛けてがんばった高校は馬鹿を見ているだけである証明だ。

追伸:情報が古かったみたいでグランドは専用とサブを持っていた(もちろん冬場は出来ないが)環境面はかなり良くなっていたと思われる。
posted by cozy at 00:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

小笠原が欠場。

球団に対する不信感と抗議と思われる。

しかし「行きたい」「行かせない」は毎度の話。
この世界どうしようもないこと、鹿島は中田浩二の時も揉めたけどまた同じ過ちを繰り返すのか?

しかし小笠原も情けないぜ、ちゃんと仕事はしようぜ!!!
そんな精神力じゃ海外でやっていけないぞ。

難しい問題だが好きなようにさせる度量の大きさを球団には欲しい。
宿命なんだから。
そのために契約があるんだから。

さて今日はフロンターレ対大分を観に行って来ますわ。
posted by cozy at 17:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

衆議院に立候補するエリート片山さつき嬢

いきなりメイクが変わった。
素人とプロの違いがまざまざと分かる。
posted by cozy at 23:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9・11開票、体育館→ホテルで安上がり…東京・昭島

出たよお役所仕事。

何十回何十年にもおよびただ単に体育館でやり続けた開票作業。
こんなことでもないと気が付かないというのが情けない。
今回の選挙で掛かる費用は全国で750億程度と言われている。
ホテルを使うことで費用が3分の1になるんだから是非他の地方も含めて積極的に進めて欲しい。

全く馬鹿で救いようがない話と思う。
役所で働くと脳みそが腐る典型だよ!

詳しくはこちら
posted by cozy at 19:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモン広島6区から立候補

まずこの立候補に対する俺の意見。

地元でもなければ地場もない選挙区という制度に真っ向から対抗している立候補に対して新たな一石を投じそうな気がする。
大体国会議員に地場があるのが違和感を覚える。
地域に利益を誘導する政治はもうすでに終了しているのだから国の為に国民の為に働く場が国会であってしかるべきではないだろうか?
地元には市議会や区議会があり更に県議会がある訳だから。
予算を貰うと言う仕事はあるのだろうが、今までのやり方をそろそろ止めるべきではないと思う。大体予算についても地方に移譲している段階だ。

とは言えホリエモンがライブドアの宣伝媒体の大きな一つであることも間違いない。
予算ゼロであれだけライブドアを露出できる一番美味しい広告塔だ。
まぁ議員になったらインサイダー取引も含めて会社の経営の根幹にいることは不可能だろうしいてもらっても困る。社会的に許される筈もない。

独りくらい反乱者がいても国会はどうにもならないが当選したら国会の内情をたっぷりと公開して欲しい。

それ以外に期待できることはないな。

どうせ自民党の犬になるわけだからさ。
posted by cozy at 18:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月17日は国際フレンドリー・マッチ・デイ

もちろんアジアではW杯最終予選が行われた日、他にも一部の欧州が予選を行っている。
その他の国々は親善試合をやっているのだ。
報道では復帰したジダンのフランス対コートジボワールやイタリア対アイルランド、オランダ対ドイツなど注目カードは語られているものの他にどんな試合があったかなんて余程の情報通やサッカー好きでないと知らないはずだ。
さてどんな試合が行われたかを羅列してみる。

ポルトガル 2−0 エジプト
ウクライナ 2−1 セルビア・モンテネグロ
ハンガリー 1−2 アルゼンチン
リトアニア 1−0 ベラルーシ
アルバニア 2−1 アゼルバイジャン
ブルガリア 3−1 トルコ
ノルウェー 0−2 スイス
デンマーク 4−1 イングランド
イスラエル 2−3 ポーランド
マルタ   1−1 北アイルランド
スウェーデン 2−1 チェコ
オーストリア 2−2 スコットランド
アイスランド 4−1 南アフリカ
アイルランド 1−2 イタリア
オランダ   2−2 ドイツ
ウェールズ  0−0 スロベニア
クロアチア  1−1 ブラジル
スペイン   2−0 ウルグアイ
パラグアイ  3−0 エルサルバドル
エクアドル  3−1 ベネズエラ
チリ     1−3 ペルー

と言う具合に各国様々なチームとドイツW杯に向けて着々と準備しているのである。

来週からセリエAとリーガが始まって各国有名リーグが足並みを揃える。
この2リーグの選手たちはまだコンディションが整っていないだろうから、親善試合も多少のウォーミング・アップの状況は拭えないであろう。
親善試合ではあるがちょっと観たい対戦もあるな。
posted by cozy at 13:19| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

今月初CD。

Airplayの「ロマンティック(邦題)」

無類のデヴィッド・フォスター好きとしてはリマスターなら買うのが当たり前。
紙ジャケは好きではないのだがプラケがすぐにリリースするとは思えないので購入。
このアルバムは日本でしか評価されず日本でしか売れなかった。
ある意味奇跡のコラボともいえる。
ジェイ・グレイドンの完璧なギターとその出来すぎな楽曲の数々。
いつ聴いても何回聴いても全く飽きの来ない完成度には脱帽。

10年以上前にイベントでジェイにサインを貰ったのが懐かしい。

ジェイはマンハッタン・トランスファーのプロデューサーとしてギタリストとしてスティーヴ・ルカサーの師匠としてそしてスティーリー・ダンのセッション・ギタリストして完璧なフレーズでリスナーを酔わす天才というより秀才なギタリストである。
言わずもがなのデヴィッドはシカゴ、セリーヌ・ディオン他数え切れないプロデュースと大ヒットを重ねた人何が一番ヒットしたかなんて分からないほどだ。

説明はおこがましいのでこれで終了。
posted by cozy at 14:03| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Buy music & DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

W杯予選を12戦11勝で首位通過も・・・

イランの海外組抜きに2-1で勝利。
海外組がいないとイランはかなり見劣りするので楽勝とまでは行かないがそれなりの勝利を収めた。

しかしジーコの選手交代の下手さ加減にはホント呆れるばかりだ。
あれだけバテバテなんだからフレッシュな選手を投入するのが当たり前だろう(怒)
あんな時間に代えるぐらいなら後半30分に阿部と今野を最低でも入れておけばどれだけ余裕で戦っていられた事か!同点にでもされていたら言い訳も出来ないくらい叩きのめされていた筈だ。
新入りとの連携も実践で試すのも良いではないか!

今のままでは本戦でどう見てもベスト16に残る力はないな。
状況的にシードではないのでFIFAランクの上位チームが必ず2チームはいるわけでコンフェデの状況を見れば1勝1敗1引分では予選は通過で出来ないんだぜ!
まぁ所詮ジーコにそれを求めても無駄ってことだよな。
posted by cozy at 21:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清原という男。

巨人の清原。
不思議な存在だ、プロ生活で得たものは何だろうか?
金?名誉?名声?

現状は手術の為今季絶望。
今期の成績は規定打席達成者36人中ビリの.213という成績。
両耳に品のないダイヤのピアスをボンズの真似で付けている。
3億8千万の給料で4番打者なのにこの成績。

プロ生活18年で唯一の金字塔は新人賞のみ。
打者のタイトルといえば打率、本塁打、打点の3つだが1度もトップに立ったことはない。
死球と三振は何度もあるけどね。

しかし通算記録ではホームランを500本超、そして2000本安打と野球人生においては立派な成績。

男気だけは球界ナンバー1、多分才能だけでここまで歩んだ最高の打者であろう。
努力したと思えば筋肉山盛りにして更に切れが悪くなる罰の悪さ。
野球選手というより格闘家と間違えるほどの頑強な体。
同級生の桑田とは全くの正反対というのがまた面白い。

さて今期で巨人との契約は終了。
今のところ大方の予想は仰木監督率いるオリックスが有力。
あの体ならDHのあるパリーグが良いに決まってる。
続けることに彼は魅力を感じていないだろうがやるならDHしかないだろう、だからって打てるとは限らない。
給料はダウンするに決まってる成績だけなら、集客だったりグッズ売り上げを%で契約すればダウン分は補えるかもしれないけど。

で、俺は何が言いたいのかと言うと俺は清原タイプは好きだけどなぜか清原は好きではない。
やはりあの品のなさと部下は可愛がるがお山の大将で自分さえ良ければ良いと言うのが垣間見れる。そして頭が悪そうなところが多分駄目なんだと思う。
野球やってなかったらどういう人生だったんだろうと思ってしまう悪ガキ振りだろうな。
今後も引退を迎えたらコーチや監督なんて絶対向いてないし解説も無理であろう。
唯一出来るとなればタレントが一番向いていると思う、まぁ役者もいいかもしれないけどね!
それを虎視眈々と狙っているテレビ局どもが目に浮かぶ。
それもまた好きになれない理由のひとつだ。
契約するのが日テレだったら更に最悪だ。

しかしよく分からない文になってしまった・・・
posted by cozy at 18:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

地震

最近地震多いですな。
今日はベッドでうだうだしてたし横揺れだったんで大した事ない位の思いでテレビをチェック。
あとはお気に入りの地震HPがあって「高感度地震観測網」という奴でほぼ発生と同時くらいに詳しく震源とか揺れを表示してくれる。これを見ると全国各地で地震は頻繁に起きており地球は生きていると実感するのだ。
是非お気に入りに追加してチェックしてみて下さい。
posted by cozy at 23:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルマン対レンヌ

しかし何で生じゃないんだと言っているが純粋なルマンファンや松井ファンよりトップチームのファンが多いのは当たり前か!と納得しつつもやはり他チャンネル使ってでも生で放送してもらいたい。

さて録画なので結果は知りつつ見るが、リーグ・アンはJリーグに似ているような気がする。
さして特徴がない。プレミアやセリエA、リーガ・エスパニョーラ程のワクワク感は感じられない。そんな中で松井のプレイスタイルは珠玉な感じがするのは日本人の贔屓目か!

試合は2得点と言っても過言ではない惜しいシュート性のアシストやかかとでのトリッキーなシュート。結局PKになってしまったこぼれ球へのスライディングなどさすがレキップ誌で7点を獲得しただけの存在感を示した1戦だった。
1分1敗で迎えたホームで今季初勝利の4-0の前節に続く零封は大した物だ。
レンヌは昨季4位の強豪チームと考えるとルマンの健闘が目立つ。
次節もがんばって欲しい。
松井は80分に交代してお役御免、3試合連続途中交代だが左足の調子が100%ではないだけに大事をとるという監督の配慮も松井の重要度を示していると良い解釈をしておこう。
posted by cozy at 23:48| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミア開幕。

先週から05/06シーズンが開幕。
チェルシーを如何に倒すかが全てのチームの命題だ!
しかし磐石なほど意外に脆い物かもしれない、今年はCL制覇を目指しているという話も聞くし・・・。
というわけでチェルシーは最後の移籍と思われるエシェンをリヨンから50億超で獲得。
マケレレとの無尽蔵な体力でどんな暴れ方をするのか楽しみである。獲られたリヨンは5連覇の夢が遠のくばかりだ。

さてそのチェルシーは昇格組のウィガンと対戦も横綱相撲どころか危うくスコアレスドローになる寸前の後半ロスタイムに無理やりミランから連れ戻してきた途中出場のクレスポの値千金のゴールでギリギリ勝ち点3。とにかくウィガンは良く戦ったし見劣りするような試合ではなかっただけにロスタイムの失点は疲労困憊であろう。決定機を2度ほど逃したのが後々響いてしまった感もあるが健闘を称えよう。反面チェルシーの出来の悪さが目立つ開幕であった、ドログバに球が集まらずはしょうがないとしても図らずもウィガンDF陣の術中にはまったのは目に見えて苦しそうで他のチームへのチェルシー対策に一役買うかも。ウィガンのFWカマラは要注目。

アーセナル対ニューカッスルは相変わらずの美学追求に辟易した試合。チャンスならさっさとシュート打たんかい!!結局アンリのPKで先取点その後追加点も今期への期待は薄い。
ハイバリー最後の年を優勝で飾りたいだろうがちょっと無理かも・・・CLも期待薄。

エヴァートン対マンU
エヴァートン相手とは言えマンUは磐石な試合運びで0-2の圧勝。内容的にも上位3チームでは一番良かったと思う。なぜかロナウドはベンチスタートで温存。元エヴァートンのルーニーも相変わらずの暴れっぷりだが才能を見せ付けた。そして話題の朴智星もまだまだではあるが試合を重ねれば彼の良さが引き出されるであろう。ファンニステルロイの状態が良くなさそうなのが唯一の誤算かもしれない。

セルティック対フォールカーク
2強といわれるリーグにおいてレンジャース戦以外を取りこぼすことは許されないセルティックは先取点を取られ苦しいスタートも俊輔の絶妙の左クロスが巨漢FWハートソンにドンピシャで同点、その後2点を追加して結局は圧勝。俊輔もまだまだだが戦術含め俊輔のチームと化している状況で今後はさらに期待か?ただなんかつまらないのも事実。試合に出ることが優先されるも所詮スコットランドリーグということを考えると移籍の選択も今後考えさせられるかも。

マルセーユ対リヨン
前節先発の中田浩二はベンチ入りもせず。もしかしたらこのまま終了の感じも見え隠れする。どうやら練習試合でのミスで失点したらしく危なっかしさ満点振りを発揮。オウンゴールもしてるから余計に気になるが嫌いな選手だからどうでも良い。試合は結果引分けだがエシェンの移籍で黄金のトライアングルが崩れたリヨンは迷走中。つまらん試合だった・・・。

あとは今日録画で放送されるルマン戦が楽しみである!ちなみに結果は4-0で大勝。松井はレキップ誌で7点を獲得!辛口評価の知られるレキップでこの点数はかなり高得点。
しかしなんで生でやらないんだ!!!

先週は良く観たわ。
posted by cozy at 14:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ATとMT

日本の車の90%近くがATである。
昔はMTしかなくATは希少価値で価格も高かった。
本田車なんかセミオートマみたいなホンダマチックという発進と走行でポジションを換える方式のものも有ったくらいだ。
まぁ問題は燃費が悪かったということなのだが、現在も根本的には燃費ではMTの方が上だ。
とは言え開発することでコストも見合いニーズもほぼ全てを担っているのに何故にいまだにATの方が価格が高いのだろうか?

これってもしかして便乗して値段を下げない方針としか思えない。
企業努力するところとこっそり気がつかれずにむしり取る政策なのか?

外から見た車業界の不思議のひとつだ。

ちなみに、欧米ではATはかなり少なくMTが多い。
レンタカー借りるとき事前にATを指定しておかないと借りられないことが多々ある。

話は変わるがディーゼル車も環境面からかなり普及している。これについては日本では全く逆で環境面からディーゼル車が規制されドンドン無くなっている。これってどういうことなんだろうか?
ベンツもBMWもディーゼルが主流なんだよなぁ。
日本ではリリースされない本田やトヨタ、日産もディーゼル車がほぼラインアップされているし、開発も進められている。実は黒い煙も海外では殆ど出ないタイプのディーゼルエンジンだったりするんだな。
ディーゼル車も実は良かったりしたりして・・・。軽油だからガソリン代安いし。
東京都はかなり毛嫌いしているけど。
posted by cozy at 20:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳なし食パン登場!

イギリスで登場したらしい。

しかしだ、俺はパンの耳が好き。
端っこがある食パンが大好きで、まずはじめに食べてしまうくらい好き。
特に焼いたときのあの香ばしい匂いと歯ごたえが堪らない!!!!!

価格は25%増らしいがそんな無駄お金使えないよ。

詳しくはこちら
posted by cozy at 13:32| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ひよ子と二鶴堂

立体商標を巡る裁判で「ひよ子」が勝訴。

味も形もパッケージの色使いまでそっくりでさらに同じ福岡の会社。
これは商標を巡る争いうというよりはパクリ商品ではないか?
勝訴は当たり前すぎる当然の結果。

二鶴堂は俺が前から欲しがっているひよ子の皮だけの商品に鞍替えした方が絶対売れると思うよ。

追記:昔、東京に「ポンポコ狸のおまんじゅう」と言う「ひよ子」と味が全く同じで狸の形をした奴があった。CMもバンバン流してたから知っている人も多いと思う。確か倒産してしまった筈だ。
posted by cozy at 18:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、CL予備予選3回戦に登場。

昨日から3回戦が始まり有力チームがいよいよ登場。
インテル、エヴァートン、ウディネーゼ等一般的に馴染みのある名前が出てくる。

さて昨日行われたマンUは危なげない試合を3−0でホームの勝利をし朴智星も途中出場でオールドトラフォード初顔見世になった。
いやーよく走るよ!パーキンソン(朴智星)すっかりアジアの顔がヒデから朴に変わってしまうであろう。しかしパープルサンガに彼が居た事を誰が覚えているのだろうか?と言う位キャリアアップしてしまった。

そして週末からプレミアリーグが始まる!!!
posted by cozy at 10:53| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

郵政法案の行方

ここの所のいろいろな出来事、道路公団、天下り天国、行政の不正等お国で守られている企業(とは言わないが)はロクなところでないのが良く分かる。
郵政もその一つである事は傍目にも良く分かる。
そして民営化に向けて昨年は黒字に転換したらしい。
さて今の情勢で否決になれば昨年の黒字はすっかり消え去ることは間違いないだろう。
そして一番の問題を抱える特定郵便局は笑いが止まらないはずだ!
前にも書いたが郵政族と呼ばれる議員は否決に必死!
俺も内容を良く分かっているだけではないが民営化は進めるべきだと思う、そして問題点があればそれを補えばいいのではないか?
地方の小さな郵便局が無くなるというのが一番分かりやすく訴えられていることだが、それを補助するくらいなんてことないだろうと思うのは俺だけか?
それこそクロネコヤマトとかセブンイレブンだとか私企業の補助が必ず何かしらのビジネスチャンスを見出すと思っている。

さらに否決されたら解散総選挙が待っているらしい。
総選挙に掛かる費用を考えた事があるだろうか?
これも税金なのである!

選挙は国民に与えられた義務であるにも拘らず放棄して文句言う奴が多い、また他人事のように思っている奴らも多々居る。

もし総選挙になったらみんなで選挙に行こう!GO VOTE!!だ。
税金を有効に使おうぜ!
ミスチルやあゆ辺りがキャンペーンでも張ってくれないかなぁ?
政治に口を出す有名人が少ないので是非これを気に立ち上がって欲しい。

しかしこのままじゃ郵政だけでなく消費税は上がるわ、サラリーマンの税金は上がるわで本当に良いことがなくなるよ。
結局安い安いと言われていた公務員の給料は平均を上回り一日中暇なおっさんたちが我が物顔で税金を食い散らす最悪の状況が続く。
たまに区役所に行って住民票とか貰いに行くと50歳くらいのおっさんが暇そうに対応してくれるのがやたら目に付いてむかつく。
週刊文春の暇な公務員なんて写真を見るとマジでどうにかして欲しいと思う今日この頃である。

さて郵政法案は明日が採決だがどうにか否決は避けて欲しい。
否決されて生き残る郵政族議員も一緒に居なくなってくれれば最高なんだがな!
posted by cozy at 02:16| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走った走った。

今日は右足の膝が痛いにも拘らず体調は絶好調!
1本もシュートは打たなかったがそこそこプレイが出来たと思う。
考えてみれば4週間連続でフットサルをやっているからかなぁとも思う。

しかし体の鈍りは半端ではないし、久しぶりに体重が60キロを超えて落ちないし・・・。
お盆を挟むので次は早くて22日なのでまたまた体が鈍りそう、明日晴れならプ−ルに行こっと。
posted by cozy at 00:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ナビスコ杯 ジェフ対ジュビロ

久しぶりの国立。

先週の市原臨海に続き今週は国立へジェフを見に行った。
東アジア選手権の開催で両チームとも主力を欠いての編成だが、ジュビロはかなりに戦力ダウンをしいられ、ジェフはそれなりのチーム編成だった。
超有名な選手がいない代わりに選手のモチベーションが高い万年10位前後で有名選手輩出球団のジェフは一人二人欠けようが戦力ダウンするどころかさらに高く売れるであろう選手が次々出てくる打ち出の小槌な球団だ。
ジュビロは右のウイング担当大田選手がとてもJレベルとはいえず攻撃のチャンスをことごとく潰していたのが気になった(途中交代)
走る走るのジェフが全体的に圧倒して3-2で逃げ切るも後半の失点癖を直さないと今後が心配。
まぁ点を取られたら取り返すという攻撃サッカーを目指すジェフにとっては勝てば官軍か!
元代表監督の加茂氏が1試合で15本のシュートがあれば試合は楽しいかったと思えると言うとおりの試合、合計5得点以上の打ち合いでなかなか良かった。

ちなみに前回5000人に満たなかった観客も1万人ギリギリ超えで賑わった。
10月から蘇我に新球場が出来るジェフは観客動員が一番の問題なので新球場に期待しよう。
posted by cozy at 17:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俊輔セルティックデビュー!

やっとデビュー。
CLの出場は逃したものの昨日の試合を見ていると俊輔にとってはとても良い移籍だったかもしれない。
3トップのセンターに位置取りしながら右に左にまたトップ下にと自由自在に動いていた。
確かに当たりには弱いが俊輔の好きなように居場所を作っている感じがした。
開始早々のヘディングシュートは惜しかったが、これを決めたら出来過ぎだったよな。
まだチームに慣れていない割には良く出来たというのが正しいかもしれない。
2強のリーグではあるが毎試合出れて好きなようにやれるなんて次のステップには持って来いのチームに違いない。

しかし、マンオブザマッチが俊輔というのはやりすぎだろう・・・
posted by cozy at 17:33| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

黙祷、甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

ほら見たことか。

高野連の言い分
「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。

この1分間にどんな価値がるのかそれさえも見出せていない。

選手の1人は「平和はみんなで考えるべきもの。他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、止められて悲しい」

生徒のほうが余程大人。
こんな大人の中で育つから発言した彼だって10年後にはこんな大人になっているかもしれないのが日本の怖いところだ。

またまた最悪だ。

詳しくはこちら
posted by cozy at 14:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽丸刈り高知高校野球部。

髪が伸びたから丸刈りだってさ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050805&a=20050805-00000006-asa-spo

俺は丸刈りになるのが嫌でテニス部だった。
あの強制的丸刈りが嫌なのだ。
なんで強制されなければならないんだ?
意味が分からん。
俺らのクラブはいじめもないし水も飲み放題だったし自由気ままだった。
やることやれば何でもOK!それでも毎年全国大会の常連クラブだったのだ。
要するに自主性の最たるもの。
やらされて上手くなるならやるし、丸刈りしたら上手くなるなら丸刈りにするさ!
根性だとか理不尽な命令は大嫌い!
今で言うパワハラだ!!!

しかし明徳は大人の対応が必要だったね。
ただしそれを取り巻く嫌な大人達もウザイ、嫌がらせや陥れようとする他校の大人達もたくさんいるらしいし、高野連もウザイ!とにかく色々と最悪だ。
posted by cozy at 00:14| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ドラゴン桜

このクールで唯一見ている連ドラ。

阿部寛好きなので見ないわけにはいかない。
個性派とも言えるし演技派とも言える阿部ちゃんがお気に入り。
モデル上がりと言うと聞こえが悪いが、その実力できちんと成長し頑固たる地位を築いている。
しかし浮いた噂がないのが気になる・・・・
posted by cozy at 23:08| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京三菱とUFJの合併延期。

問題の背景は、東京三菱とUFJの採用するシステムが根本的に違うことに端を発しているそうである。

東京三菱は日本IBM製で、UFJは日立製作所製。どちらを採用するかバトルが展開された結果、平成19年末のシステム完全統合時には、一部を除きIBMに一本化することで決着。しかし、業界では「日立のシステムの方が数段上」とされ「東京三菱側がメンツを優先させて、IBMで押し切った」との見方で一致していた。

変な会社!普通良い方をチョイスするだろう??

これが面子だとしたら、こんな会社に金は預けられないね。
俺は派閥すら理解できないから面子なんて更に理解不能だ!
posted by cozy at 17:02| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

タワレコがナップスターと音楽配信で合弁会社。

月額15ドル程度でダウンロードし放題の聞き放題サーヴィスを来年4月から提供する。
小売店が音楽配信に進出というわけでリアルの販売との相乗効果及びリアルの売り上げ減を補う為に次の手を打つということであろう。

しかし、これは利用者が少ないと思う。
私的な感想だがまずどれだけ音楽好きでも聴き放題と言われても限界があるし楽曲が洋楽に偏りそうな危惧もある。
入ってみてやっぱり15ドル分のリアルを買うとかiTMSで10曲買う方が現実的だと思う。
余計な出費とは言えないがいらないものはいらないし、探さない人は探さないと考えられる。

来年4月が楽しみだ。
posted by cozy at 18:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスベスト問題。

18年前から国有建物はアスベストを使用禁止にしていた。

あまりにも酷い話だ!
自分たちは危険を回避しておいてその他はOK。

これって株で言えばインサイダーみたいなものだな。

官僚や政治家とはこういうものだと思うしかない。
posted by cozy at 14:59| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes Music Store遂にオープン

予想通りというか本日オープンした。
大いに期待しつつ。
まぁ何を買うかなんて決まっちゃいないけど1曲単位で買えるのはありがたい。
1曲の為にどれだけオムニバスのアルバムを買ったことか!
これからどう活用していくかを検討しよっと。
posted by cozy at 14:14| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ジェネリック医薬品の不思議。

特許の切れた薬で成分は全く同じだが値段が違うという商品だ。
使うほうとしては同じなら安いほうが良いに決まってる。

しかしなぜオリジナルの製薬会社はジェネリックと呼ばれる薬と同等の値段にならないのだろうか?
オリジナルなんだから安く出来るであろう!
これももしかしてブランドと同じ考え方なのか?

しかしその為にオリジナルの製薬会社を助ける必要があるという?な〜ぜ?

その薬に関しては安くしてもいいんでしょ?
なぜ価格競争に負けてしまうのだろうか?

まぁとにかく不思議。
posted by cozy at 23:39| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果たして代表なのか?

中国相手にギリギリの引分け。

大体巧い奴等が集まって統一の見解さえ合えばそこそこ戦えるはずだろ?
なぜ出来ないんだ?
あれだったらJ1の上位のチームをごっそり連れて行った方が余程マシな試合をするに違いない。
ジーコの戦略の無さは今更だが、それを補えるのは選手自身であろう。
それがあの横パスの多さを象徴している。
そして交代枠の使い方の下手さ加減はもういい加減頭に来る。
三都主入れるなら大黒とのコンビネーションで遠藤だろ?村井と代える必要は無かった。

パスの交換さえ全く息が合ってなかったし、声さえも出せない選手たちに失望だ。
高さで負けているのが分かっているんだからスペース突いて切り込んで攻めるしかないだろう?横の動きに弱いんだし達也、玉田、大黒なんてまさにそれが得意な訳だから!
まぁ阿部にしても今野にしてもいつもの彼らの動きが全く見られなかったのが残念だ。
日本人の奥ゆかしさなんてスポーツにはいらねぇ〜んだぜ。

及第点は達也のみ。
posted by cozy at 22:52| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーガリンは心臓病を誘発の恐れ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005080322.html

俺は元々マーガリンが嫌いだけど、マックのポテトとか菓子パンなどに含まれているならお手上げだ。ちなみにマックのポテトも殆ど食べないからヴァリューセットすら頼んだことがない。

さて元凶はシュートニングにあることは明白である。

欧米ではすでに表示義務と出来るだけ使用しない措置が取られているのに、またまた日本はマーガリン業界に遠慮しているので日本は別と考えてているらしい。
日本のマクドナルドは基準が違うので使い続けるらしいがアメリカでは代替商品に切り替えるそうである。なんか変だよなぁ。

結局今問題になっているアスベストと同じ構造である。

政官財の癒着はどこまでも続くのである。
posted by cozy at 18:40| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険の手続きミス。

この7月一杯で車の保険が切れた。そのまま更新したのだが・・・
3月に新車に替えたのでその時車両保険の見積もりを頼んでとりあえず断ったんだが電話ではあるが新車への変更を伝えて車体番号や登録番号を報告し事なきを得ていると思ったら。実はそうではなかった。
結局4ヶ月もの間以前の車の登録のままでもし事故を起こしても保険の支払いがなかったなどとほざかれた!
酷い話だ!最近幾つかの生命保険会社で故意に支払い拒否をして行政処分されたのと同じ状況だ。
普通、新車を買いましたと報告したら保険の登録を替えるのが当たり前の話だろう。
それを手続きされていないと言われても2回も電話して金額は同じですのでそのままで大丈夫ですまで言われてこれだよ。
はっきり言って騙しのテクニックだね。
聞く事だけ聞いて置いて知りませんでしたって訳さ。

アクサダイレクトなんだけど今年は更新したけど来年は止めます。
安いだけが取柄なら酷い会社だ。
posted by cozy at 17:52| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

皮が剥けてボロボロ。

先週の台風一過の後の晴天に2時間たっぷり焼いた体が一気に剥けて来た。
しかし、明日どうなるか分からない状況で焦って焼いたのが敗因だ。
いつもなら何度も重ね焼きをするのだが、早く焼いてしまえと言う欲が肌をボロボロにしてしまった。
悔しいのでさらに焼きたいと思う。
posted by cozy at 20:04| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーコは本当に極端だ。

8月3日の中国戦は北朝鮮戦の先発を一人も出さず総入れ替えになることになった。

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

思えば今の代表もこれと同じように一気に変わったのを思い出す。

多分、そこそこ戦えるとは思うのだが・・・

しかし極端な男だ。
posted by cozy at 19:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。