2005年10月31日

むか〜し住んでた家。

ちょっと前に昔住んでいた(11歳まで)港区港南の団地の前を車で通った。
周りの環境はかなり変わっているので団地だけがすっかり時代に取り残された感じ。
この団地は確か都営だったと思うが20号館まであり大体が5階建てでエレベーターも無く風呂なしである。
俺が住んでいた19号館は1階が店舗で3階と5階がメゾネットタイプ。
それがなんと1階の店舗も含め閉鎖状態になっていた。
団地の隣に小学校と中学校がありその隣が首都高、そして羽田空港がすぐそばで日本一騒音が酷いと良く紹介されていたものだ。まぁその恩恵で冷暖房完備の2重窓という環境面では高級私立校並みの設備だった。
本当に団地が無くなったら学校も廃校寸前だろう・・・。

と言う事は改めて建て直す事になったのか?

まぁあれだけの土地があれば高層住宅を建てて世帯数で20倍以上の効率を追求できるし良い事ばかりであろう。
品川駅があれだけ変わったんだから建て直し後のこの団地群はおしゃれ度ナンバーワンの高級マンション群にあっという間に早代わりで高くて住むのは大変なんだろうなぁ〜。
また公団なら応募してみようかな?(現状の住民用の一部と分譲用に分かれるような気がする。その方が莫大な儲けが生まれるはずだし)

団地が無くなっちゃうと昔の同級生との繋がりが一切無くなると思うと寂しいが現状でも誰一人連絡先を知らないので何にも変わらないか!
無くなる前に同窓会でもしたい気分さ。
ゆびとまでも俺の世代は登録ないから連絡取り様がないんだけどさ・・・。
posted by cozy at 18:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

Jリーグ上も下も大混戦。

残り5試合を残して首位のガンバを5点差以内で鹿島、浦和、セレッソ、千葉が追いかける。
ガンバが2連敗なんて体たらくなので団子状態になってしまった。
まぁ面白いからいいんだけど、この中で勢いがあるのがセレッソと千葉だ!が、はっきり言って全く予想が付かない。
安定しているチームが無いのである。
ムラがあると言えば浦和で戦力落ち気味がガンバと鹿島だからやはり追いかけるセレッソと千葉は大いに期待できる。
どのチームも上位対決を残しているだけに面白い。

さて降格争いも熾烈で神戸がすでに全勝しない限り降格確実だろうからヴェルディ、柏、大宮、清水、新潟、大分までが可能性を残すかなぁ?
柏は2年連続降格圏内で去年と同じ状況なのでフロントは全員クビだな!とにかく学べ!
敗戦数を見ると大宮は神戸と同じ16敗なので勝つか負けるかが多いので1点を拾えない所が危険度アップ、FWクリスティアンが途中で移籍したのが大きく響いている。
希望としてはヴェルディが落ちて欲しい!読売嫌いだからね。
あとは中途半端な金満名古屋も1度J2に落ちて欲しい候補かな!
降格圏内の皆さんがんばってと言う感じしか言い表せないが何試合かは観たいと思うのである意味楽しみにしてます。
posted by cozy at 20:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

King of Elvis!

この世を去っても毎年稼ぎまくる。

他界した有名人の収入が米フォーブス誌にて発表された。
プレスリーの今年の年収は52億円(4500万ドルで5年連続1位)だって、何で稼いでいるんだろうか?
印税ならビートルズの方がありそうなんだけどジョン・レノンが3位(2200万ドル)だからそれ以外の稼ぎだろう。
映画の版権?
グッズ?
まぁ確かにビートルズよりはアメリカでの人気は絶大だとは思うが・・・。

ちなみに
2位はチャールズ・シュルツで「ピーナッツ」要するにスヌーピーの原作者。
4位はアンディー・ウォーホール(1600万ドル)

お金はあるところにさらに集まるんだなぁ・・・。

posted by cozy at 02:11| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

大リーグもろもろ

Wソックスが4連勝で88年振りのワールド・チャンピオン!

しかしワールド・チャンピオンなんて図々しいネーミングだ(笑)

とは言え移籍1年目でチャンピオンに輝いた井口選手は本当に強運の持ち主だ、あのゴジラ松井が優勝に一番近い球団にいて、未だに手にしていないチャンピオン・リングを意図も簡単に手にしてしまった。

運命とはこういうものなのかも知れない。

さて日本でも4連勝で日本シリーズを制したボビーが大リーグからモテモテだ!
メッツを辞める際は散々な評価だったし昔から変人ボビーと評されて色物扱いされていたのにだ。ドジャース、デヴィルレイズなど獲得に名乗りを挙げている!
以前ロッテを2位に押し上げたときは当時のGM広岡氏との確執と言われたが今回はどうだろうか?
給料や名誉ならやっぱり大リーグ挑戦が正しい選択だろうけど、今のロッテにはボビーしか居ないだろう、そして去年は見向きもしなかった大リーグの態度に昨年はロッテが誘ってくれたからこそ今の状況があるし。
まぁあの盛り上がりは尋常じゃないしあれだけ騒がれた野球界の危機をただ1球団だけ違う次元で復興している。
TBS問題で揺れている我が横浜なんか何一つ変わってないし、相変わらずオリックスはお荷物に近いし・・・広島も買収されそうだし(爆)

ロッテがんばれって応援したくなるよ。
posted by cozy at 11:23| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

楽天形勢不利。

TBSからは何の反応もないらしい。

その間にTBSは
1、amazonとの提携(ネット販売)これはamazonが今後デジタル配信に向けてコンテンツを欲しがっている布石になるであろうの状況も含まれるので大変興味深い。米国ではiTunesでテレビドラマ(LOST)が1ドル99セントで放送翌日から買えちゃったりすると言う事実からamazonも必ずこの分野に登場するんだからさ。
2、55%の安定株主を獲得に成功?

と着々に対楽天対策に躍起!(というか他のIT業者達が無欲の漁夫の利状態か?)

まぁ経過を見てるとTBSの頭の悪さだけが目立つんだが。

そして楽天はと言えば株を買い増し続けて心象を悪くし、今後敵対的買収をしない限りTBSを手に入れる事は無理な情勢になったようだ。

お互い株価は下がるし良い事なし。

今後の展開で一番可能性を感じるのはフジテレビ同様楽天のTBS株を買い戻させて事業提携のみに落ち着くところかな。

TBSにしてみれば常識的な会社経営(高給取りで我が物顔)をテレビ局に求められるのが嫌な経営陣達の悪あがきでしかないのだがどうやら結末は見えてきたようだ。
posted by cozy at 18:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジダン、グロインペイン症候群。

サッカーの職業病で厄介な股関節の病気。

中田英、ゴン、福田など治るまで長いと1年近く掛かる場合もある。

先週のレアルの試合を見てて全く存在感が見れなかった理由はこれだ。

早く治って素晴らしいプレイを見せてくれ!
posted by cozy at 01:27| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

自動車リサイクル法の納めたお金は?

さっきWBS(テレ東のニュース)でリサイクル法のお金を解体業者が負担している実態があると言っていた。

3月に車を買い換えた際に俺も払ったわけだがなんも考えてなかったので適当に流していたんだが、よくよく考えたら車を完動品(中古)として手放す場合は俺が負担したリサイクル料金は俺に返って来るのだろうか?
仮に新車に乗り換える場合は今まで払った分をスライドさせてくれるのか?

リサイクル法のHPを見てみたのだが良く分からなかったと言うかそのお金がどういう風に使われるかしか見当たらなかった。

というかWBSでやっていたのがさらに中古車として海外に売られる場合はそのお金がどういう風に使われるているのかも説明が無かった。大体解体業者に負担を求めると言う事は俺たちが払い込んだお金はどこに行ってるんだろうか?
ディーラーが取っているのか?
それとも税金のように国に納められてプールされてるのか?

ディーラーに聞いてみようと思う。

posted by cozy at 23:41| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ王手!

3戦連続10得点なんて前代未聞だ!
やはりパリーグのプレイオフの影響は阪神にとってもセリーグにとってもそしてソフトバンクにとっても大きい。

だからこそロッテには勝って欲しいのだ。

しかし球界は違う事であやふやだし老害のナベツネが相変わらずハゲタカリーグとか反ハゲタカリーグなどとほざいているし。

だから盛り上げるためにも現状から抜け出さない限り未来はないんだって!今までの手法が通じないのがまだ分からないんだよジジイ達は!
リーグ分裂しちゃえばいいじゃない?
どういう風に分かれるか知らないけど、まだ球団を増やす要素は十分あるわけだしここはやはり全16球団にして4つのグループに分けて大リーグ方式のPO制を導入すると言う方法にしようぜ!良いと思うよ!試合の顔ぶれも増えるしPO盛り上がるし九州にもう1球団、四国に一つ、中部地区で静岡辺りに一つ、そして上越の新潟か長野辺りに作れば楽しくなるじゃん!ナショナリズムも盛り上がるよ。
posted by cozy at 23:01| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナプスタージャパン設立。

タワレコと米国ナプスターと日興プリンシパルが株主。

来年春から運営を開始するが、結局何かしら動きたいタワレコはナプスターと手を組まざる負えなかった。
iTunesとは無理だしRhapsodyはrealだし残るはナプスターだけだ。

しかし定額制は浸透しないと思う。

ただ「ナプスターライト」という1曲ずつ買う事も出来るので一般的に言われる音楽配信と何ら変わりは無い。

後はナプスターヴァージョンのハードをリリースできればとりあえず鬼に金棒。
大体iPodを買う理由はソフトとハードの連携が易しい所な訳でソニー(MORAがある)以外のブランドはどこかと組まない限り共倒れの可能性があると思う。
パナソニックなんかいいんじゃないかと思うんだけど。
ソフトと連動はそんなに難しい事じゃないから来年の運営開始時には是非ハードの登場にも期待したい!

とにかくレコード店では一番乗りのオリジナル配信な訳だから店舗とブランド力における相乗効果を狙いたいであろう。
ただ店舗自体もタワレコはアドバンテージを失いつつある現状では全てが下降線というシナリオもあるわけで日銭が稼げる店舗のイニシアチヴがより重要になるであろう、またネットの販売でもamazonやHMVに大きく差をつけられているのでこちらも何かしら手を打たないと。

変わりつつある業界だが根本的な所は全く変わっていないし変わりようがない!良いアーティストが居ない限り良い作品も生まれないわけでレコーディング費用が劇的に下がろうがパッケージを作らなくても良くなるとしても所詮人間の芸術性の上に成り立つ事だからさ。
あとは権利の法整備が時代に追いつく事を期待する。

posted by cozy at 17:54| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JALがワンワールドに参加!

航空会社は3大グループに属しているのだが唯一JALがいずれにも参加していなかった。
国際線でのマイレージサーヴィスでANAに遅れを取っていたのも理由はこれだ。

スターアライアンス」「スカイチーム」「ワンワールド」が3大グループ。

実は今年の3月位からこの動きが出ていたと言う話を聞いていたのでANAがスターアライアンスだからどっちにするんだろうと思っていた。

これでJALのマイレージが更に集めやすくなった。

とにかく石油が高騰しているからコードシェアだったり廃止だったりと手を打たなければならない事山積みだもんな!

posted by cozy at 15:34| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ロンドンの地下鉄初乗り610円に!

高すぎるよ!
大体ポンド自体が高いから余計に高く感じる。
イギリス人感覚では1ポンド100円だから300円位の感覚なんだろうけどそれでも高いよな。
俺が良く分かるポンドが如何に高いかの比べ方を言うとラルフ・ローレンの靴下を比べるのが良く分かる。

日本:1000円(もしかしたら1200円になってるかも)
米国:10ドル(現在1150円)
英国:10ポンド(現在2030円)

貨幣価値の違いが分かるでしょ!

地下鉄に話を戻すがサービスときたら最悪極まりないし!
まず時間通りに走っている事はない!
行き先変更を勝手にする!
途中で何度も途中停車(駅以外で)してさらに時間が掛かる。

時間が読めるから電車なんだけどそれが通用しないのがイギリスの地下鉄である!

色々とお金が掛かるのは分かるがその前にやる事があると言う庶民の言葉は理解できるな。
posted by cozy at 17:57| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフ千葉VSヴィッセル神戸

土曜日にフクアリに行った。

サッカー専用球場は最高です!

関東周辺で見に行くならフクアリがお勧め!

試合は千葉が思ったより連携が悪くヴィッセルが支配する時間が長かったが決定的な得点機は殆ど作らせずの状態、特にFW平瀬が最悪な動きで全く機能せずでした。

千葉はここ最近の中では動きが良く誰がどこのポジションなんて全く分からない動きで相手を翻弄、相手GKの駄目っぷりもあり4得点。
俺は格の違いから4-1と試合前に予測してたのだがヴィッセルの無得点は予想外、それほど平瀬が駄目でした。
まぁでも千葉ももう少し良い選手がいたら優勝出来るのにと思わせる一戦でした。

最後に、4-0でフクアリ初勝利でも選手を褒めないオシムであった。
posted by cozy at 04:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

プラズマテレビは目に悪い。

今日、ナナオというPC機器メーカーが液晶テレビの発表会で公表した。

プレゼンテーションの中で、医学博士でもある川崎氏は、「プラズマTVには、子供の視力成長に影響を及ぼす“近赤外線”が出ている。大画面やプラズマを推進する現在の風潮は本当に正しいのか?」と疑問を投げかけた。

そんなの今まで聞いた事無いよぉ〜!
まぁプラズマは元々買う気は無いけど!
それに子供だし・・・。

posted by cozy at 20:32| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

TBS労組、楽天を拒否。

趣旨は以下のとおり
楽天がTBSに提案した経営統合について、放送局の公共性を理解せず資本の論理だけで統合を求めるのなら、拒否すべきだという。
声明は
「TBS株を持つことを利益のみで考えてはいけない」とした上で「われわれは国の電波を預かる報道機関で、TBS本来の存在意義を理解している正しい株主を望む」

ふ〜ん、公共性ね。

そんな意識で働いている奴なんて誰もいね〜だろ!
国の電波を預かる奴(民放の事)はこれ以上増えないんだから、俺たちの言うことを聞かないと放送してやらね〜ぞと見下すことしか出来ない奴らに。
特定のプロダクションには頭下げて出演してもらいながら一方で馬車馬のように働かされている下請け業者達、TBSは分社化したもんだからその分社化に伴い利益誘導が凄くて他のテレビ局以上のピンはねと権利の主張が当然のような事として行われている。

国はテレビ局の現状を全くと言って知らない筈だ。

せっかくデジタル化するんだから後10チャンネル程増やしてくれよ!
新しいテレビ局の開設なんて素晴らしい事じゃないか!
コンテンツを作り出すのは大変だけど絶対新しい波が出ると思うんだけど。
posted by cozy at 22:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンUのC.ロナウド逮捕。

よくある話。

ナンパされて有名人だと分かった瞬間、事が終わったら訴える。
要するに美人局!

22歳の若き才能もこれには参ったか・・・。
結局自分で出頭したらしいがどうせ美人局だから程なく終了だと思う。

運が悪かったとしか言いようが無いが試合前日に性行為は良くないよ!
科学的にどうかは知らないが野球選手は特に投手は前日は絶対に行為に及ばないのが鉄則。
でも疲れるといえば疲れるけど大した疲労じゃないことも確か。
アドレナリンの分良さそうな気もするけど(笑)
posted by cozy at 16:55| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CLチェルシーVSベティス

久しぶりにサッカーネタ。
書いてないだけで主要な試合は大体観てます。

さてチェルシーの強さだけがプレミアもCLも目立ちます。
向かうところ敵なしな感じ!
何が素晴らしいかってやはりあれほどのメンバーが真摯にプレーをしていると言うことだ。
もちろん不協和音は聞こえてくるのだがそれは贅沢な悩みであって指揮官モウリーニョが如何に正しくチームを率いているかが逆に際立ってしまう。

第3節はCL初登場のスペインのベティスをホームに迎えての1戦。
ホアキンという優秀な選手がいるのだがいかんせん全く歯が立たずと言うのが正直なところ。
多分ホアキンは数年内にチェルシーでプレイをしているに違いない。

最近マンUのファーガソン監督がプレミアでは優勝は難しいからCLなら可能性があると言っていたようにチェルシーの強さは本物で今季は全てのタイトルを取るんではないかと言う出来具合だ。まぁオーナーがこの3年で1000億も使ったんだからそれくらいはして貰わないと。
ただしモウリーニョだからこそも言うまでも無い。
良い選手集めたから強くなることは絶対に無いからね。

とにかく隙が全く見つかりません、脱帽です。
posted by cozy at 16:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーレイ・ディスクの勝利、米調査会社が断言

詳しくはここ

インテル、マイクロソフトのHD DVD支持はどこ吹く風?
とは言えハリウッド軍団のソフト化支持率は相当大きな風だ。

俺自身どっちを買うかと言われても未だに決めかねる。
大体現状のDVDでなんら不満も無い!
敢えて言えば2層にスイッチする際の微妙な静止の所くらいかな。
それとてほとんど意識していない。
ただし焼いて保存すると考えると現状の標準で2時間の録画時間は少ないと思うのでBDでもHDでもこの条件は満たすのでそれだけでは判断基準にはならないな。

HDは互換性があると言うがBDだってハイブリッドで出すだろうから1台で過去のDVD作品を見れると言うのは叶う訳だし。
切り替えの新規投資が少なくて済むというHDがじゃあ実際それが消費者に都合の良い値段で出てくるかと言われればそれも無理なことだろう。

まぁとにかく両方リリースして判断させればいいじゃない?
民主主義なんだから。

選ぶのは俺たちさ。

ただしPCの世界では容量が多い方が必然的に勝ちなのでBDの勝ちは決まり!

さて追記するが元々HD DVDを支持している映画会社が次々とBDでもリリースをすると発表しているWBもその一つ。
これで面白いのは元々BDを最初から支持している方はHD DVDでもリリースするとは誰も言っていない。
要するにあとユニバーサル(確か)がBDをリリースすると宣言すればメジャー配給の全てがBDで手に入る事になるのだ、これで決まりかな???
posted by cozy at 14:21| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

清原在京セを希望??

しかし移籍先を選べるほどの選手ではもうないだろう。 
フジテレビの意向でヤクルトが・・・。
ヤクルトは観客動員数がキャパシティーの約半分まで落ちている、来年は古田采配で多少の興味は増えるだろうが今居る選手で華がある選手は居ない。
清原はうってつけの選手であることはフジテレビからしたら単純な考えであろう、あわよくば引退後のフジテレビ関連への独占体制も出来るでし。
まぁ視聴率が取れる選手であり動員が見込める選手である事は誰もが認める。

前にも書いたが給料保証は実績と人気で1億位、その他グッズ売り上げの%で契約できるならお買い得だと思う。
人気商売だからこれが条件としては一番。

少し体を絞ればまだまだ使えると思うし、大体あの体を持て余してキレが無くなっている事に気づいてないのが悲しいね。
膝が悪いなら体重軽くするのが普通だろ?

とにかく年内決着だろうな。
posted by cozy at 14:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議員年金、来年にも全廃。

やっと数ある不公平の一つが終わる。

にしても現在支払いが行われている人たちの分は継続だってさ。
まぁ払い込んだ分の返金をしているだけならいいがそれ以上の金額は渡さないで欲しい。

しかし庶民との感覚の違いというか優遇策をなんとも思わず提案して認めていたわけだから普通じゃないよな。

問題視されてる杉村太蔵議員にはそこんとこチェックしてもらいたかったんだけど。
最近トーンダウンだから数少ない良さというか純粋なところすら見れなくてつまらんわ。
それ以外に期待できることは無いんだしどうせ次回選挙では落選確実なんだから。
彼だって武部幹事長のご近所のよしみで立候補できたわけだから良い経験出来たと思うのが関の山だな。

年金問題に話を戻すがどの道破綻は確実な訳だからより良い運営を期待する。
村上ファンドに預けるのも手ではないか?
あと去年サラリーマンで納税額が多大だった清原氏にも預けよう!
posted by cozy at 14:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

どこからがおじさん?

日テレで境目はどこかと言う話題をやっていた。
テレビでは結論が全く無くこの気持ちをどうしてくれるんだ!!!

昔アンケートでおじさんは37歳が分かれ目だと言う。
初老は文献によると40歳からだ。
ジャニーズは先輩も後輩も君付け!(関係ないか)

と言うわけで気は持ちようと言うことにしよう。
posted by cozy at 20:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ZAKZAK ZAKZAKの遅いニュース。

割と見ているサイトなのだが更新が本当に遅いというより1日に2回位で午後から動き出すのだ。

まぁ遅くても結果ニュースが知れるなら問題ないのだが今日(15日)のアップされた中で「TBS、MBOを検討」と言うのがあったが(ゲンダイの記事の転送)このニュース昨日村上ファンドが今の株価(提案時は1900円位で現状3900円)ではもう無理だと宣言し資金を投入できないと言ったわけだから今更こんなニュースを偉そうにアップされてもどうしようもない。

ZAKZAKは他のニュースサイトとは違うとは認識してはいるがITがなぜ支持されているかを履き違えてるね。
特にゲンダイの記事の宣伝や引用は見出しを別にするべきだと思う。
posted by cozy at 15:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独ダイムラー、ディーゼル乗用車を日本市場に投入

ついに来る!ディーゼル車の時代。

この表題のニュースはここ

こんなにガソリンが高いと軽油の安さが際立つよな。
日本ではディーゼルは悪者と言われているけど欧州ではディーゼルはECOなんだよ。
今では黒煙は出ないしCo2の排出量もガソリンより低いし良い事ばかりなんだけど、特に東京都が目の敵にしてキャンペーン張ってるからイメージが悪いんだよな。

実はトヨタもディーゼルのハイブリッドカーのリリースを予定しているしホンダも日産も欧州ではリリースしているから日本への投入ももうすぐと思われる。

ガソリン車よりパワフルだしリリースしたら買い替えよっと(多分)
今乗ってるBMWもディーゼル仕様があるから問題ないし。

ただしディーゼル車の規制は厳しいからそれを突破しないといけないのが今のところ高いハードルになっている。
posted by cozy at 13:53| ニューヨーク ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

TBS,楽天その後。

さんざんニュースを見ているがTBSのアホさ加減が露呈しているだけだ。

ポイズンピルの問題も800億の新株予約権は2000円前後の株価に対してなので現状の3700円になると約半分の株式発行になってしまい筆頭株主にもなれない発行数だ。

村上ファンドによるとMBOを提案したそうだがそれも曖昧な反応で引き伸ばしている。

要するにTBSはフジテレビの乱を全く勉強してなくて勉強したけどお門違いをやってしまった!
ポイズンピルを引き受けた日興も見通しが甘かったね。

さて楽天に目を向ければ楽天の株式の約半分は三木谷氏個人の所有である、よって経営統合して最終的な株の振り分けで約30%の株を支配するのは三木谷氏になるということで随分周到な統合提案な訳でそりゃTBSは単純にはOKは出せないわな。
会長、副会長、副社長はTBS側が出して下さいと言い放ったらしいが社長が抜けているという事は三木谷氏がなるということだもんな。
でも楽天の時価総額が1兆超だから三木谷氏は資産5000億という事かぁ〜、羨ましい。

球団問題についてはベイスターズを売るのが一番問題ないと思うね、慌てふためくことはないと思うよ。横浜なんだから日産に売ればいいのに!USENなんて話があるけど絶対止めた方がいい(笑)しかし大株主としてTBSはベイスターズに何をしてくれたんだろう?と思うだけに放映権はちゃんとTBSに売るから株は手放して欲しいというのがファン心理ではないだろうか。

とにかく週明けの新たな展開が楽しみである。

村上ファンドは絶対に株は売っていると思う。300億以上の利益を上げているに違いない。
posted by cozy at 22:41| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

楽天、TBSの株を取得し提携申し入れ。

この問題の根底は放送局が免許制でありその利権を守ってきた事が一番の問題点だ。

日本は一度認可したもののその後に何があろうと責任を取ることが出来ない国なのだ。
最近の年金問題や道路公団の問題など全てが万事誰も責任を取らない。
悪い事したって大したお咎めもないんだよ。
刑事罰食らっても辞めなくていいんだから。

放送局でいえば増やすこともせず競争原理も働かせないままにしておいたのが悪い。
だからテレビ局で働いている奴等も勘違いして人を人と思わない様な言動や行動をしてしまうのだ。それだけ影響力があるのが分かっているからこそ放送局もその利権を自ら守ってきたのである。
高いCM料金払わせて高い給料貰ってやりたい放題なのさ。

まぁともかく安穏とした経営陣はドキドキハラハラだろうけど世の中の原理に少しはウロタエタ方がいいぞ!

世の中もう少しまともになろうぜ。
posted by cozy at 18:22| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

野田聖子衆議院議員優先民営化賛成に寝返る。

しかし当選してから寝返るとはねぇ〜。

要するに選挙戦で言った事は「守りません」
投票してくれた有権者には「嘘をついてました!」

て事でしょ?

今後の政治活動の全てに対して信用度ゼロだ。

こんな落とし前付けるやり方は政治家の決着ではないはずだ!
辞職しろ、それが筋。

もちろん、自分の為にバックアップしてくれた人に迷惑が掛かるのは良く分かる。
でもそれも織り込み済みであろう、想定外だっただけ。

当選しなければ良かったのに・・・。
posted by cozy at 01:15| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

片山さつき衆議院議員。

とにかく鼻持ちなら無い言動が多い奴だ。
選挙中は980円のスニーカーでがんばっていると言う姿を醸し出しながら当選したらブランド女に戻り、記者にはあたしに質問するなら勉強不足じゃないですか?と毒づく。

全てを馬鹿にしたような言動がやたらむかつく。
しかし何の特にもならないこの言動の数々は今後ダメージが少しずつ利いて来るだろうな。
代議士はイメージも大切だし頭が良いのは分かるけど世間はそんなに甘くないよ!

可哀想な人だ。
posted by cozy at 12:25| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

吉野家牛丼復活か?

とは言えこれは相当問題がある。

米国産の牛肉輸入に対する問題点がかなり浮き彫りになっているようだ。

1、20ヶ月をラインにBSEの感染がないと言う理由で線引きをする科学的根拠がない。
2、日本では全頭検査が行われているのに米国産は上記の理由で20ヶ月以内は検査が無い為  安全面での国内産との尊が埋まらない。
3、生肉以外の加工品に関しては上記があてはまらない事になっているので薬などは20ヵ月  以上でも分からない。
4、相変わらず飼料などは日本より遅れた対策しかしていない。

などなど。

ただ加熱処理すれば問題ないというし、危険部位さえきちんと取り扱いされれば問題ないと思われる。
でも米国人は普通に食べていると思うとそんな深孫ではない気もするが・・・。

まぁ国内産より安全なものは無いって事だけは表面上明らかだ。

闇の部分はわからんが。
posted by cozy at 17:00| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ナビスコ杯準決勝。

とりあえずメインでジェフ対レッズを後半40分までその後マリノス対ガンバを観た。

サポーターは朝から応援体制を整え昨年の鬱憤を晴らすべく平日の雨にもかかわらずあの臨海に大量に参戦した。
前戦の2点ビハインド(1-3でホームで負けた)を跳ね返すべく攻撃を続けた。
1点目はセットプレイで闘莉王のヘッドがゴール右隅に決まる。
2点目は右サイド永井からのグラウンダーを相手DFのミスで田中が押し込みゴーーーール。
ここまではギドの思惑通り。
とりあえず0-2でリード、2試合での結果がイーブンになりこのまま終わればPK戦、追加すれば勝ち抜けだったのだが・・・。

実はレッズの大量サポーターに負けじと普段は5000人も入らない臨海が今日は違ったのだ!
なんとJリーグ元年以来の満員に程近い動員をしていたのである。
とにかく今年のジェフは完敗というのが少ない、負けてもギリギリの1点差が多いのだ。
そんな2点差の窮地を救ったのがオールスター2年連続最多得点の阿部だ。
ジェフはオシム監督にタイトルをが今年の目標。
リーグ戦は無理かもしれないがナビスコと天皇杯のどちらかは取りたいと言う執念が実る1点目、さらに2点目も阿部が決めたのであった!!!!!(詳しくは省きます)

と言うことで万策尽きたレッズはトータル5-3で負けたのであった・・・。
今年は鈴木啓太の不調が駄目かなぁ?何かが足りないんだよなぁ。

さてマリノスは延長までもつれた、作戦としてはレッズ同様PK戦まで持っていくのが岡田監督の狙い、ここまでは合っていた。
しかし、俺は山瀬が外すと思った、そしてその通り外しちゃったんだよなぁ、ガンバは遠藤がキーパーをあざ笑うかのような軽いインサイドキックで決めたので精神的にガンバが上位に位置してしまった。
PKは一人外すと連鎖反応のように外す傾向があるからまさかとは思ったがマリノス大橋も枠さえ捉え切れず撃沈。もうこの時点で勝負ありでアラウージョも軽く決めて余裕綽々に。
最後は大黒が決めてマリノス万事休すでした。

オールスター選出のお陰で両チームとも本来欧州遠征の日本代表がきっちり残り見応えのある試合になったと思う。

posted by cozy at 22:09| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神そして巨人。

ちなみに俺はアンチ巨人のベイスターズファン。

さて村上ファンドのその後は球団の株式上場を迫ったらしい。
「すれば?」と思うのは俺だけではないはず。
やはり球界を変える行為の一つとしてはかなりインパクトがある!
現状で黒字な訳だから更に何かに期待できる。
ヤンキースが独自のテレビ局を持っているように世界の常識から懸け離れた閉鎖性のある野球界から脱皮する大チャンスであるはずだ。
もちろんサッカーの世界ではマンチェスター・ユナイテッドが上場しており集めた資金で有能な選手を集め活躍している。

更に甲子園球場が800万円の簿価だったり阪神電鉄にとっては余計なお世話の情報まで白昼のもととなり経営の複雑さや疑問点が浮かび上がっていることも確かだ。
また株取引における転換社債の裏技まで披露してくれてまだまだ抜け道があることも露呈した。

タイガースはファンのものと言うファン心理は分かるが所詮上場企業の阪神電鉄のものであり公共のものと言うのは回答としては的外れである。
上場による個人株主による持ち株はまさにファンのものになる事を忘れてはならない。
また半数以上を安定株主とすることで買収も避けられるであろう。
株を読売が買ったりしてね(笑)
まぁマンUはアメリカ人の投機の対象になってごたごたしてるけど。

そして巨人は原監督にバトンタッチで無事に人事異動の終了。
2年間堀内監督が交代した意味が全くなかったのが象徴的だ。
ちなみにまたマンUの話だが確か18年間も監督が変わっていない。いまや「サー」の称号まで与えられているファーガソン体制である。
監督人事だけはアメリカンナイズされている日本球界がチャンチャンらおかしく思えてならない。
清原や元木、後藤などが戦力外通知され若手へと変わっていくのだが今後が楽しみでならないのは俺だけじゃないはず(良くなる環境がないんだから、辻内獲得は目玉かな)
はやくナベツネが引退しない限り更に迷走は続くのである!
posted by cozy at 18:29| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

YAHOOトップにチノパン結婚だってさ。

大体テレビ局のアナウンサーが結婚でどうしてYAHOOトップに来るニュースなんだ?

それもメインで取り仕切ってるウッチーや中野美奈子やあやパンならともかく。
お金持ちが大好きでアナウンサーとしては使い物にならず、合コンの話ばかりで好感度最悪のアナウンサーなのに。

YAHOOの見識を疑うよ。

まぁお相手が福田元首相の孫だからかも?
posted by cozy at 19:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野SD,村上ファンドに激怒。

今の世の中株の売買、買収など悪い事と思う人は少ない、心情と現実は乖離しているのだ。

買収されたくなかったら株を公開するなという言葉が重いね。

この見出しは星野氏が阪神ファンに阪神愛を表現したに過ぎないと思う。
巨人の監督を断り阪神愛を貫いた星野氏、中日愛を軽く裏切った事を忘れる中日ファンは少なくないだろう。
でも全国区の阪神と中堅地方球団の中日では致し方ない。
観客動員数が全てを物語っているのである。
優勝による経済効果の差も大きな差があるし・・・。

まぁともかく村上ファンドには大いに儲けて貰って安穏としている役員たちをギャフンと言わして欲しいね。

しょうがないんだよこれはさ。
とは言えしっかりフィロソフィーを残しておかないとね。
価値が下がっちゃ意味がないもの!
posted by cozy at 13:30| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24-Twenty Four-

第4シーズンのレンタルが始まっているが俺としては連続で見たいので全部揃うかDVDが発売されてからじっくり見たいと思っている。

さてスカパー!で第1シーズンの再放送が始まり地上波では第3シーズンが放送開始で両方ともおさらいがてら見ちゃっている俺です。

そして今日も地上波を見ています。
posted by cozy at 01:24| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ユーベVSインテル

地力の差と監督の差がはっきり出てしまった試合だった。

どこまで行ってもインテルは優勝出来ないだろうな。
早く監督を交代して戦略を練り直さない限り選手は宝の持ち腐れ状態が続くのは間違いない。
あれだけの選手を揃えてあの試合運びじゃイタリア・ダービーの名が泣くぜ。

それに比べてユーベの充実といったら半端じゃないね。
今年もリーグ及びカップ戦で相応の成績を収めるに相応しいわ!
カペッロの采配もクラブの方針もより強くより美しくと言うところか。
ヴィエラの移籍も完璧だったし。

さてインテルはどう修正するか?
ユーベは如何に状態をキープするかが課題だな。
posted by cozy at 15:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AXN「LOST」始まるも・・・

正確には昨日プレミア放送で1話と2話が放送された。

地上波の特番が多いため実は録画すらできなかったのだが、すぐ再放送をやるので問題ないと思っていたのだが・・・・。

なんと第3話は11月20日である。
さらに吹き替え版は11月23日だとよ。

ちなみに吹き替え版の第1話の初回放送は11月9日だとぉ〜!

しかしどういうプログラムをしているんだ?
第3話までに50日も間があるなんて信じられないぜ。

あれだけ宣伝しておいてこんなお客様無視の体たらくじゃ盛り上がるのも盛り下がってしまうわ。

何考えているんだろう?

24の第4シーズンもDVDを先に発売して放送はどうするんだ?
来年早々には第5シーズンが始まるっていうのに!!!!

どアホ!
posted by cozy at 03:14| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

フジテレビ新番組「スタ・メン」

爆笑問題司会の新番組。

まぁ番組自体はこれから進化していくだろうが、この番組で紹介していた「艶女アデージョ」
に出ていた女。

なんだあの女は、化粧に30分掛けたってあの体じゃどうにもならんだろう!
あの体型にあの衣装、頭おかしいとしか思えない。
コメンテーターのジローラモ氏もうまく彼女には触れないように解説していた(爆)
っていうかああいう女が勘違いで女々しいと言うのであろう。
とにかく見ていて腹が立った。

「艶女アデージョ」自体は理解できるし人生として正しいと思う。

でも紹介した女が悪すぎだ。
posted by cozy at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。