2006年03月31日

スーツケースから窃盗。

詳しくはココ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006033123.html

ひとえにこの問題はあの911事件から強化された手荷物検査に端を発する。
スーツケースを預ける際に鍵を掛けたままだと壊されて無理やり開けられてしまうのである。
こんな無防備な状態のスーツケースに現金を入れておく奴も間抜けなのだが、鍵さえしてればこんなことも起こらなかったと思う。

そういえばスーツケースの鍵を掛けて預けても、空港にいる常駐スタッフが開け閉めを担当するというスーツケースメーカーも登場しているくらい、この件に関してはアメリカ国内でも問題になっている模様。

日本と違って、警備員さえ誰も信用してないお国柄ですからね!
向こうの店へ行くとレジに向かって防犯カメラが付いているが、あれは店員を映しているのが真実なんてとても日本では信じがたい事実でもある。
posted by cozy at 17:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東芝EMI4月から価格を一斉値下げ。

おー、と思ったのだが。

3月まで税込み3059円だったCDアルバムを、4月発売分から3000円にそろえる。1050円のシングルは1000円にする。洋楽についても、定価を2548円に設定していたアルバムは2500円に下げる。  

こういうのを世間では「丸め」と言うんだな!
大体、3,059円なんて消費税が3%から5%になった時出来てしまった定価ではないか!2,548円も同じである。
大げさな見出しで、ましてやプレス・リリースするくらいの内容じゃないだろう!

邦楽のアルバム2500円で洋楽が2200円というなら認めてやる(笑)
posted by cozy at 10:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

オトフレーム

ソニーミュージックが「オトフレーム」のベータ版を始めた。

ジャケットや試聴フィイルなどをリンクさせてくれる。
試しにサイドバーに貼ろうとしたらseesaaの場合サイドバーに入れると大きくて最下段に全てが移動してしまうため断念したので本文記事に貼ることにしてみた。

いかがなもんでしょう?





追記します。

「OASIS」なんじゃこれは!文字のみで良く分からん!
「仲間由起恵」最初にリンクしたときは曲名も出ていたのだがジャケットとボタンだけになってしまった。

まだまだですな。

希望:アフィリエイトにさせてくれ!
   囲みの大きさを自由にさせてくれ!

結局、Web2.0的な発想とプチマッシュアップのつもりかもしれないがいかんせんやっつけ仕事に見えるのは俺だけか?


posted by cozy at 18:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

免許更新。

日曜日に出来るなんて知らなかった。

前日までは朝一でさっさと終わらせる予定が朝はきちんと起きたのだがのんびりしていまい結局10:50分の講習を受ける。

一応30分前に到着していたのだが、さすがに混んでいて駐車場に止める順番待ちでギリギリの講習会参加になってしまった。
途中、わがままなおばはん(たぶん40前くらいの小太り)が暑いと言い出してドアを開ける開けないで講師とちょっとトラブル。しかし室内は暑くもなくどちらかと言えば寒い位。トレーナー脱ぐか?痩せれば?って感じ。結局外を通る職員に何度も扉を閉められるたびにヒステリーを起こし講習は終わる。

その後免許の受け取りになるのだがあのおばはんの免許に記載ミスがあったらしく違う窓口に文句を言いながら去っていった。

うざかったから「ざまあみろ」と思う。多分他のみんなも同じ思い。

しかし、くだらん講習に2時間は時間の無駄だった。
まぁ一般道路で25キロオーヴァーで捕まらなければ60分で済んだのに・・・

6年後にゴールドカードになりたいな。
posted by cozy at 13:01| ニューヨーク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

年代物ウイスキーに危機? 5月から残留規制強化

詳しくはここ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000047-kyodo-soci

しかしつい最近PSE法で物議を醸したのに、また業界全体を考えないでこんな法律作ったんだな。

どうするんだよ!このあと。

posted by cozy at 22:24| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

iTMS公開法案、仏下院を通過。

要するに「Fairpley」というDRMをオープンにしろという事。
それによってappleが独占状態にある音楽配信をその他のDRMに広げたいということなのだが・・・。

俺はこの法案の根本的なことは「Fairplay」と「WMD」と「ATRAC」に互換性もしくは相互変換が容易にできる事が重要だと思う。
DRMを一つにしろというのは現状無理難題に近いので相互変換処理は現実的でよろしい。

著作権保護は重要な案件でこれを無視してしまうとレーベルからの楽曲の提供が著しく問題を起こすと言うこと。

ここをフランスの議会はきちんと把握しているかが幾つかの記事を読んでも書いてはいない。

しかし、CDはいつでもコピーできてどんなDRMにも変換できる。これと音楽配信で売られている楽曲に差は無いはず、誰もが同じ物を手に入れると言う基本が音楽配信には無いのだ。
まぁいつの時代もデファクト・スタンダード争いは激しくて現在もDVDのフォーマット争いが話題を呼んでいるがこれはそれに次ぐ重要な案件。
フランスからEUに広がればappleにしてもかなりの痛手だしマイクロソフト陣営は高笑いかも知れない。

商業的な観点から見れば売る買う聴くが一つに纏まっているのは楽なのだが自分の買った楽曲が制限の元に管理されているのは良い気分ではない。

全てに公平と言うのが消費者にとって嬉しいことなのだから。

詳しくはここ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/14/news013.html
posted by cozy at 09:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ソフトマシーン紙ジャケ。

1月にリリースされてたものだがすっかり忘れてた。

俺が中学のときすでに2万円位で取引されていた代物。
69年リリースの作品。

結局商業的な成功は収める事が出来ないまでも、ロバート・ワイアット、ケヴィン・エアーズの前衛的なミュージシャンを輩出。
その後活動は続くのだがこの作品からは想像が出来ないほどに変化していく。
俺的にはアラン・ホールズワース参加作品(2枚)が好きなのだが、その源流と言うことで拝聴していた。

ギミックいっぱいのジャケットは紙ジャケ再発が望まれていた数少ない1枚。

このアルバムはツェッペリンのサードのギミックジャケがインスパイアされたと言う説もある。


posted by cozy at 09:44| ニューヨーク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Buy music & DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

むかついた!

昨日、同じ部署の仲間4人と呑みに行った。
アイリッシュバーでさらに世界のビールが呑める店。
雰囲気もなかなか良くてちょっと高いのが残念なのだがリピーターになっても良
い店だった。

しか〜し、若い店員が不愉快な思いをさせたくれた。
4人席と2人席の場所だったのだが、空いていたので隣の2人席に荷物を置いてい
たら、どかしてくれと何度も言われた。
お客さんが沢山いて座れないからどかすなら喜んでどかす。
しかし半分以上席が開いていて俺らの正面の席も空いているのにどかせと!

すぐにどかす事に何の意味があるのだろうか?
気持ちよく酒を呑んでいるのに、意味の無いことで頭を使わせるな!
空いている席を荷物置き場にして何が悪い!
「荷物をどかさない」と意思表示なんてしてないぞ!

客商売の基本がなってない!
お前は自分の事しか考えてないだろう!
あの時点で俺たちを不愉快にさせて何をお店として得があるか考えたこと無いだ
ろう?
新規のお客様が来たとき、必然的に俺たちが荷物をどかす行為をすることで逆に
お店側に恐縮させると言う無言のやり取りがいかに大事なのが分からんのか!?

そういう無言のやり取りがお店とお客には必要なのだよ。

若いからって甘く見ねぇ〜ぞ、俺は。
posted by cozy at 10:53| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

表参道ヒルズ。

hills02.jpgついに参上!


この間、社内で実はヒルズはパンチラの名所だと聞いて大至急行かなければと思い本日参上した訳ではないのだが、まぁおのぼりさん状態で見るだけ見た。

友人がこの中で一番大きいテナントで働いているというのも行く気になる動機の一つ。

しかし、多分2度と行かないわ!
hills01.jpg


posted by cozy at 22:52| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

道でばったり。

毎日バスで通っているのだが終点迄行かずに一つ手前の停留所で降りるのが普通。
今日はどうしても銀行に行かなくてはならず終点まで行って、用事を済ませ会社に向かうと、どこで見たことがある顔が!
10年来の付き合いがある2歳年上の仕事仲間にばったり会った。

1年振りの再会!

電話では昨年も今年も話したのだが会うことは1年以上も無かった。
その先輩はなんと俺が昔に勤めていた会社の副社長に就任した何かと縁のある人。
一緒に会社を作った事もあった人だ。

今はお互いライバル会社(ある意味)と言う事で競うまでは行かないものの本音で仕事の話をする訳にはいかない仲になってしまった。
ただ俺に取って昔の会社は俺を育ててくれた大事な会社だし未だに沢山の仲間が居るところでもある。
そんな会社も最近はあまり芳しい状況ではなく良い噂を一つも聞かないので、がんばって貰う様に一言言って置いた。

俺は俺でがんばるでぇ〜!
posted by cozy at 21:00| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ヴァレンシア対レアル・マドリード

久しぶりにリーガ。

いやいややはり世界最強リーグと言われることだけはある試合内容だった。

レアルはアーセナルとの壮絶な無失点試合でチャンピオンズ・リーグの敗退を受けての試合、そして首位バルセロナに両チーム共に10点差の2位なので勝った方が唯一脅かすチャンスを残せる1戦だったのだが・・・。

レアルはベッカム、ロベカルを欠く上にロナウド、ロビーニョを先発から外す布陣。
しかしお互い勝つことが命題の試合は壮絶な打ち合いとぶつかり合い、とてつもなく速い展開とトリッキーなプレイの数々であっと言う間の90分だった。
昨日見たジェフ対ヴァンフォーレも走り尽くすチーム同士なのだが、そんな走りも到底追いつかない右に左にけたたましく展開していた。
さらに先週のマリノス対サンガのスローサッカーに比べたら天と地の差だ。
日本代表がいくらがんばっても世界はやはり遠いと感じる世界の壁だ。

さて移籍問題が話題のロナウドが後半に登場しPKを得たのだが外した!ちょっとやる気モードが落ちていて太り気味。ああいう展開のときはベッカムのピンポイントクロスが欲しいね!ジダンもいい動きだったが決定的な場面を作れず途中交代。
ヴァレンシアはレアルよりさらに攻撃的でイエローを軒並み出していた。アイマールもがんばったのだが最後の1本が出なかった。

首位バルセロナは本日が試合、オサスナ相手で勝つとほぼ優勝が決まるかな???
posted by cozy at 17:24| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

とりあえず株その後

松井証券は10万円以下の取引が無料なので10万円以下しか買う気がない。
10万円超えるとなんと3150円になってしまうのである!(4月から安くなるけどね)

口座を開けてから市場は順調に上げに転じていることもあり俺の株も順調そのもの。

初日張り切って指値を入れたが約定せず2日目に違う銘柄を指したのだが、運良く206円で400株を買うことができた。

昨日時点での終値は215円。

9円×400株で3600円の儲けが出ている。

しかし400株レベルじゃ儲けの大きさが小さすぎるね!
やはり貧乏人にはお金は集まらないのか・・・
今日イートレード証券の書類を取ってくるので来週は大きく(笑)買いたいと思います。
posted by cozy at 10:30| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャンピオンズ・リーグベスト8

ついに大詰めのベスト8、次戦は3月28日(マイバースデイ)です。

アーセナル - ユヴェントス
リヨン - ACミラン
ベンフィカ - FCバルセロナ
(インテルとアヤックスの勝者)− ビジャレアル

しかしチェルシーがいないのは寂しい。
だからといってバルセロナがいないのもあり得ない、やはりベスト16の対決が大きかったということか。

今回の対戦は大体いい塩梅になっていると思う。
ベスト4勝ち抜けを予想すると

ユヴェントス
リヨン
バルセロナ
インテル

これが順当だろう。
ただ今年無冠の可能性が高いアーセナルががんばっちゃうかも。
posted by cozy at 10:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

「ORIGAMI」に折り紙は付けられない。

マイクロソフトが満を持してかは知らないが、小出しに情報を出していた「ORIGAMI」プロジェクトが昨日紹介された。

そのチョト前にウルトラ・モバイルPCとして先に発表されて居た物がありその延長線上であろうと予測は出来たのだが・・・・

てっゆうかVaio-Type Uとそっくりじゃん!!!

期待して損した。

有機ディスプレイを使って半分に折り曲げられるとか、あの半分程度でフル・ウインドウズを動かす位の期待をしていたのに・・・・

インテル製のUMPCのコンセプトの方が現実的だ!
intel_umpc5.jpg

横のPCと比べてもかなり大きいMSのコンセプトモデル。
MS_umpc1.jpg
posted by cozy at 13:33| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

King Crimson紙ジャケ9種。

しかし何度紙ジャケになるんだ!
そしてまた日本での版権が変わった。
今回はメジャーレコード会社ではなく新興のWHDエンタテインメント。
WはWOWOWでHはHORIPROでDはディスク・ガレージである。

とりあえず手に入れる事ができたが目新しい事は殆どないので聴くことはないであろう。
あえて言えばファーストの日本初オリジナルマスターによる音源とセカンドのボーナストラック位。どちらも輸入盤で持っている。

posted by cozy at 19:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

横浜FC足達監督解任!

早いなぁ〜、予定調和か?

カズが珍しく怒りをぶつけていたのは解任の前兆にしては出来過ぎだと思う。
まぁ愛媛FCに負けたのはヴィッセルが草津に0-3で負けたよりはマシだと思うけど・・・。
とにかくカズが監督補佐というのがこの結果だった筈。

そして高木新監督も予定通りだがちょっと早かったかな、でも経験するというなら早い方がいい、大好きなプレミアを目指して、無理だとは思うけどがんばって欲しい。

posted by cozy at 21:32| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

松井証券が早かった。

ネット証券の口座を開けるために松井証券とイートレード証券に同時に開設の郵送をしたのだが本日松井証券が先に開設のご案内が来た。
多分水曜日着だったと思うので4営業日で出来た事になる。

仕事が速い。

イートレードは5営業日から10営業日と書いてあったので今週半ばには到着するであろう。

とりあえず資金の半分以上は松井にするからイートレードはそれだけ機会損失したことになる。

これが仕事の結果と言うものだ。

さあて何を買おうかな?
posted by cozy at 22:27| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリノスVSパープルサンガ

さあて今年も観戦三昧が始まります!

今日は関東近郊ではあまり良い取り組みがなく、考えた挙句マリノス戦をチョイス。
観客数は23607人、いつもよりは多いがあのスタジアムではガラガラに見える。

試合はと言えば京都の力の無さと言うか横浜との差というか試合にあまりなっていない感じ。
とは言え横浜も中澤の不調は目に余るものあり、W杯に向けて調子を上げて欲しい。

とにかく、京都はまともに攻められなかった、横浜のプレスが効いていて前を向けないのだ!
京都は4点取られたがそのうち2点はシュートを弾いたごっつあんゴールでGKの質も低い。
なんか居た堪れなくなり85分には出てしまった。

救いは久保が勢力的に動いてた事、多分マルケスが動かないタイプだから久保が動くしかなかったのかも知れないが・・・。
あと京都の1点はパウリーニョの怒りのミドルで、これは見応えありの1発。

しかし千葉は負けるし浦和は引き分けだし昨年同様応援しているチームが出足が悪いのが気になる。
posted by cozy at 21:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

おお〜!

これが元祖イナ・バウアーだ!
inabauwer.jpg

そして荒川静香のイナ・バウアー。
arakawa.jpg

時代が50年位違うのだが同じ技とは思えない違いがあるように見える。
反り具合が大きく違うのは体型も関係あるわな・・・
posted by cozy at 15:41| ニューヨーク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ついに3着目のユニフォーム完成。

前回の安物に続き、今回はプレミア・リーグ2005シーズンのブラックバーンの本物を使用したユニフォームです。

なかなか宜しい!
53君Good Job!!!

photo.jpg
posted by cozy at 19:35| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨肉の争い。

京都の老舗バッグやさん「一澤帆布」がお家騒動。
何度か京都に行ったときお店に出向いたんだけど何故かいつも定休日。
一度も買えた事が無いのだ。

これって横浜元町のバッグのキタムラと同じ。
キタムラも「K」と「K2」に分かれてブランドを維持しているよね。
バッグ屋さんには付き物か?

しかし何で兄弟なのにこうなるかねぇ?
おれなんか弟と喧嘩したこと無いよ。
無いのは分かっているが、遺産があったって仲良く分ければ良いだけ。
欲が無いから争いも起きないということなのだが。

ブランドを維持できなければみんな全てを失うのになぁ〜。
そして兄弟だけではなく、職人さんも、そしてお客様も失うのである。

帆布生地を使ったトートバッグは他にもたくさん出てきているからボヤボヤしているとあっという間に忘れ去られてしまう事でしょう!

帆布生地じゃ無いけど話題のバッグ屋さん。
http://www.mitsubachi-tote.com/

可愛いぜ!(笑)
posted by cozy at 10:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Hi-Fi

昨日渋谷ビックカメラにて実物拝見。

しかし同時発表されたMac mini core duoとの対比がとても面白い。

小さくてコンパクトなminiに対してこのHi-Fiは統一されたデザインは美しいのだがとにかくでかくて無骨。

でかい上にチョンと乗ったiPodの出っ張り具合が美しくないのだ。
音は可もなく不可もなくでラジカセよりはいいのではないかという感じだが、いまひとつiPodとの連帯感と言うか一体感に欠ける。

まぁどっちにしろ買う事は無いのだがもう少し頑張って欲しかった。

posted by cozy at 09:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レクサス思わぬ苦戦。

詳しくはここ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000164-kyodo-bus_all

だ〜か〜ら〜一生掛かってもトヨタの車が高級外車の変わりにはならないって言ってるジャン!
車の外観一つとってもどう見たってトヨタの車なんだから。
性能だけで選んでいるなら今までだってトヨタやホンダの車を買ってるよ。

ベンツ、BMWが欲しいのさ。

そんな俺もBMW、100万安くたってトヨタには乗らねぇ〜。
ホンダなら考えるけど・・・。
posted by cozy at 07:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。