2007年08月31日

ダイアナ妃没10年。

早いもんだ。
10年前のこの日、俺は仕事でロンドンにいた(亡くなったのは仏)
夜テレビをつけてたら、かなりの勢いで大変なことになっていた訳で、テレビにかぶりつきだった。

彼女の死には相変わらず深い闇が隠れていそうだが、真相は分らない。

まぁ色々とあるはずだ。

ココ最近、日本の大正から昭和にかけての色々な本を読み漁っている。
政商、官僚、裏世界の一般人には見えない世界、見せられない世界なのだが、今現在も脈々と裏世界はある訳で知らないのは一般人だけだ。

東京中に広がる地下世界なんて知りもしないよ!

と言うことで回顧録でした。

そうそう、神戸大震災の時はサンフランシスコに居たんだ。

posted by cozy at 17:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

これ欲しいなぁ。

Palmの新作でスマートフォン。
palm.jpg

詳しい内容は分からないが、日本でも使えそうなら買いたい。
これソフトバンクでもいいから日本に導入してくれ。
posted by cozy at 08:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

CD生誕25年。

既に報道されているように、17日に初のCDが作られて25年が経った訳で早い感じもするが、アナログを全く知らない世代も出てきてるし、ましてやいまだにカセットも生き残り、日本ではMDも相変わらず売られてたりもする。DATは生産が中止されてこの世から新品は消えたが。

すでにiPodが誕生して6年が経ち、デジタルオーディオが今後はCDに変わると思われるが、いつ無くなるかは全く予想は付かない。
そんなiPodもHDDからフラッシュ・メモリーに変化しているしね。

とりあえず、一番最初に製造されたのはABBAの「Visitors」だったが、商品として1番に輝いたのは洋楽ではBilly Joelの「52番街」邦楽では大瀧詠一の「ア ロング ヴァケイション」だった。

という事で17日はBillyの「52番街」を次世代CDのSA-CDのマルチチャンネルで聴いた。
posted by cozy at 19:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

また、同族会社。

「白い恋人」の石屋製菓。

今日、改ざんを社長も知っていたと白状。

昨日までは唯一の同族でない取締役が全て自分の独断でやったと言っていた。

同族会社で同族以外が生き残るには絶対服従が掟だが、コンプライアンスの順守と相容れないのだよ、そこが同族の最悪なところ。

J2で首位をひた走るコンサドーレ札幌のスポンサーでもある。
スポンサードだけしてロゴは外すなんて事が出来る社長なら、見直してやる。

まぁ自分たち同族の資産だけが興味だろうから無理だろうな・・・。

そして全てを失うのである。

哀れとはこういうことを言うのだ。
posted by cozy at 22:32| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAL男。

11日から5連休だったのだが、日曜から4日連続で駒沢プールに馳せ参じた。

さすがに毎日晴天だったので、ろいく〜な程焼けたのだが、髪の毛も焼けてしまい色が抜けてしまった。

顔が黒くて、髪の毛が茶色という事は、まさにGAL男風である手(チョキ)

自分でもかなり笑えた!

さて髪を染め直すか、短くするか?

とりあえず、今日はこれから会社行って、皆を笑わせようと思ってる次第。
posted by cozy at 09:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

R5 Records・Video

R5-logo-w-banner.jpg

ついにタワレコ復活!

タワレコの創始者ラッセル・ソロモン(81歳)がサクラメントの象徴的な元タワレコ跡にレコード店「R5 Records Video」を再開した。

黄色に赤文字までそのままだ。
なんとこれをデザインしたのは当時のデザイナーだそうだ。

日本上陸はあるのか?

楽しみである。

posted by cozy at 12:54| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

備忘録

忘れちゃいそうなので、今年の好きなアルバム。


最高なロックインストアルバム!


クラブジャズとしては珠玉の出来!


Back To 70's!


歴史的ライブ!

dbClifford.jpg
AOR万歳!



when the leaf seardと言う名古屋のエモ、スクリーモのバンド。俺には珍しいかもしれないが、ゼッペトやエルレと同じ印象を感じた。
posted by cozy at 18:21| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政治とカネ

1円以上の領収書添付。

伊吹文明氏が困ると言っていた。
何が困るのかちゃんと聞きたい。
裏金が隠せないからしかないよな〜。

こういう人は次の選挙で有権者が落選させてやればいいのだ。
それが出来ないのが日本人のサガなのだが。
posted by cozy at 10:08| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

選挙を総括。

勝手な戯言である。

安倍首相は続投。
自民党をぶっ壊すのは小泉氏ではなく安倍首相なんだと納得。

丸川珠代当選。
しがらみがなくなるという意味ではヒットだったかも!
これは岡山や島根で落選した重鎮といわれる人たちも同じ。

しかし、政治で生活をする政治屋が醜態を晒すと言うのが日本のお家芸だと思う。

民主党。
結局、自民党の亡霊なのは分かっちゃいるけど、まだましと言う評価。
痛みを伴えればいいのだが。

自民党。
しかし、権力ってそんなに魅力あるものなのか?
欲しいと思ったことが無いから分からないけど、俺も持ったら変わるのか?制約多そうで俺には無理だな。

という訳で次回衆議院選が面白い。

posted by cozy at 12:24| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ついに外資系レコードショップが無くなった。

最後の外資系HMVが大和証券系投資ファンドに売却された。
タワレコと構図が同じようだ(タワレコはMBO)

詳しくは
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007073111506b1

1990年にTower、HMV、Virginと3社揃い踏みで幕を開けた、外資系レコード店の戦いは、民族系と言われた国内のレコード店には脅威を与えるとともに日本の音楽業界に多大な影響を与えたと思う。

大きな店構え、豊富な在庫、独自のレコメンド商品など、今Webで言われているロングテールが外資系にはあった。
レコード会社の言いなりに置いてあるレコード店から、お客様に選ばせると言うのが、新しかった。
フリーペーパーや派手なセールの広告宣伝、店内のディスプレイや店頭イベントなど、媒体としての役割も店舗が担ったわけだ。

また遅れてやってきた音楽バブルも後押ししたはず。

というわけで一つの時代に歴史が閉じて。また新しいものが始まる。
posted by cozy at 09:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。