2008年12月29日

男一人旅日記

ライヴを観るだけに大阪に行きたかったのだが、先々週も来ているのでマイレージを使ってお金を浮かせようと思ったら朝一と最終と言う2日間を目一杯使う行程になってしまった。

さてどうするかと考えたのだが、1日目はなんとパチンコをしてしまった。
3年振りかもしれない・・・。
新台がたくさんあるので海物語をやったのだが見事に撃沈!新幹線代と同じくらい負けた(爆)
マイレージで来る必要なかったじゃん!

そして次の日はどうしたかと言えば奈良の大仏を観に行く事にした。
とりあえず自然に起きて風呂入って準備はOK。

ネットで中津(今回泊まったホテルの駅)から奈良で検索すると中津→天王寺→奈良と出たので、迷わず御堂筋線に乗った。
朝飯を天王寺のモスバーガーで済ませ、近鉄線の駅員に奈良はどれに乗れば良いか聞いたら、今なら鶴橋まで行った方が早いと言われ、環状線に乗って鶴橋まで行く。
降りたところにJRの駅員が居たので奈良に行くにはどこに?と聞いたらなんと天王寺からが一番早いと言われ目が点になる。
反対側のホームに移り、ふと見ると近鉄線への乗換え口があり時刻表を見るとなんと10時と11時台は特急が無いのだ。
近鉄の駅員の野郎ふざけやがって!ガセネタつかませやがったな(怒)
とはいいつつも戻らねば。
天王寺からはJRでなんなく奈良に到着。
最初からJRで活動すれば良かった、なんとなく近鉄しか頭に無くて近鉄優先にしてたのが失敗の元だと反省。
あと近鉄奈良駅からなら楽勝で大仏殿まで歩けるのも近鉄優先の理由の一つだったのである。

さて高校の修学旅行以来(一度車で来たことがある)のJR奈良駅に降車。
かなり近代的に改装中、昔の面影はロータリーに出るまで全く気づかずもロータリーに出た途端記憶が蘇った。
ぱっと見渡すと大仏殿行きのバスを発見し速攻乗車。
ここから天才的な乗り換えの神懸りが続出だった。

RIMG0153.JPG大仏様を久し振りに見るのだが、前回は17年前に大阪に住んでたので車で来たのだ。
鹿せんべいを購入して異様なほどの数の鹿に囲まれてしまって怖かった記憶が蘇る。
空中に粉々にして投げて逃げたっけ(笑)
そして肝心の大仏殿はそのとき平成の大改修中で全てが覆われていて外観は全く見えずの状態。

今回は全ての作業が終了し、さすが木造建築世界最大の雄姿をまざまざと拝見。
よく建てようと思ったと感心しきり。
ほどなく中に入り大仏様を拝み倒した。
去年見た鎌倉の大仏様との差は歴然だが、牛久の大仏様の高さには負けている、が、歴史の重みとその荘厳さは奈良の大仏には敵わないのは言うまでも無い。
daibutu.jpg牛久の大仏様は平成生まれ(?)の近代建築だからね、比べちゃいかん。

足早に大仏様を見てなんとなく奈良駅方面に戻ろうと思ったのだが時間も余裕があるしとりあえず春日神社に向かうことに、のんびり散策がてら歩くことにした。
気温も12月下旬とは思えないほど暖かくて良い散歩だった。
参道は早くも初詣の準備がされており、テキヤの出店準備もぼちぼちと進んでいた。

かなり初詣対応で外観が良くわからん位なのには残念。
さて次に移動なのだが春日神社からはバスが出てないので違う経路で奈良方面に戻っていたらバス停を発見!
次は法隆寺に行きたかったから何気なく法隆寺方面のバスを確認したらなんと法隆寺前行きのバスがあるではないか!
それも1時間に1本しかないのに3分後に来るではないか!朝の電車が嘘のようなグッドタイミングだ。

時間に余裕があるのであまり何も考えずにバスに乗ったのだが、久し振りに後ろ乗りだったり回数券だったりと普段乗り慣れてる東京のバスとは違う事に改めて感慨に耽るも、意外に遠かった法隆寺は回数券の示す番号の金額がなんと780円だった…。しかし回数券を入れて両替をしようとしたらバスの運転手さんが540円ですよと言ってくれたので
従ったのだが、確かに780円に間違いは無いはずなので得した気分でバスを降りた。

RIMG0156.JPG法隆寺は日本で最初の世界遺産に認定されたと初めて知った。
五重の塔が有名だがなぜこの場所なんだろうとふと疑問?
今度本でも読んでみよう!

法隆寺をぐるりと一周回って元来たバス停にまたまた違う道を感に頼って歩く。
この辺は民家も昔ながらの土壁だったり門構えの立派だったりと旧家というか田舎と言うか風情たっぷりで中々散策を楽しめた。
バス停に着くと奈良方面は来る時から混んでいたので王寺方面にバスを乗る。ここでもバスはすぐに来て尚且つガラガラ。
奈良に戻るより正解。

王寺に着いて西友を覗いた。
ここは生鮮食品は24時間営業。
階を上がるとなぜ西友が駄目なのかがはっきり分かる落ちぶれように、在りし日のダイエーを思い出させる凋落の一途を辿るんだろうと納得。
ウォールマートはいつ売るんだろうか???
そんなことはどうでも良いので、大阪(梅田)に戻る。

大阪ではニット帽がどうしても欲しくて阪急に行こうとしたら、メンズはナビオに全て移動してた。男女で買い物出来ないのね(笑)
しょうがないのでナビオに移動。
adidas Originalsを発見し、ニット帽も発見。
予算より安かったのでお買い物。
その後いくつかウインドウショッピングをするも何も買わず。
わざわざ大阪で買うことないわな。

出発の時間はまだまだなのだが、伊丹空港行きのバスに乗るためマルビルを目指す。
途中、阪神のフードコートでねぎ焼きを食べる。
そのままマルビルと思ってたらふとポスターが目に!催事場で中古盤まつりの文字。
もしやと思い8階まで行き、海賊盤中心に物色、結局ブートDVDを2枚購入(リンダ・ロンシュタットとイーグルス)レジに持っていくとき、さっき書いたもしやを確認したら、やはりもしやの通り友人発見。グリグリと言う大宮で中古盤屋をやってる元先輩同僚。
店舗は弟子に任せて地方回りばっかりしていると聞いてはいたがこんなタイミングで会うとは。
ごめんね、グリグリの商品じゃなくて・・・。

という訳でやっとマルビルに到着して高速バスに乗車。

36時間振りに伊丹に帰還。
出発まではコーヒー飲みながらこの日記を途中まで書く。
多少の遅延だったが無事離陸。
JR東の新幹線のようにならなくてほっとした。
なにせ明日は打ち納めなのだから。

と言う久々の長文日記になりました。

ではでは。




posted by cozy at 23:27| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

仕事納め?!

今日で会社に行くのは終了でした。

午前中に喫煙室に行ったら缶ビール片手にタバコを吸っている輩を発見。
良い会社だ(笑)
うちの部署は12時半から盛大に、だが俺は12時から外で打ち合わせ、ダッシュで戻るも16時からレコーディングなので飲酒は封印した。
イマイチ乗り切れず・・・。

レコーディングは抜群に巧い歌唱力のベテラン・ヴォーカリストなのでそつなく終了。
かなり難しいコーラスも難なく終わる。
さすが!良い声してる。
まともに話すのは17年振りだが気さくなお方だ。

残るはアコギと女性コーラスだけ。
あと2時間は終わらないな。

昼の打ち合わせ時に見かけた話を。
佐川急便が道に車を止めて荷物を下ろしていたのだが、青いブロック箱に荷物を移そうとした時、突風で箱が吹き飛ばされて道路真ん中へドライヴァーはとっさに取りに行くが車が来てたらアウトなタイミングだった。
そして帰りにその下ろした荷物を載せていた台車が突風で同じく道路中央に!それがなんと信号待ちしている車に激突!!!まぁ大した事は無いがぶつけられた方としては黙って入られないが、荷物は無人で置きっぱなしなのでドライヴァーは配達中で不在。ほどなくしてドライヴァーは戻ってきたが、もちろん平謝り状態。しかしこの道は外苑東通りなので大渋滞に発展。ぶつけられた運ちゃんも荷物を拾うのを手伝う微笑ましさで、その後は不明。
行きと帰りに面白い物を見せてもらった。

しかし風が強かった一日だ。

さて、年内の俺の予定。
明日は休み。
28日は自費で大阪にてライヴを見る。
29日に帰ってきたら某バンドのMIX作業のスタジオに直行。
30日は打ち納め(某有名バンドのギタリストのおかあさまと一緒(笑))そのままゴルフ帰りにライヴハウスに直行。

年内の予定は今のところこんな感じ。

年始は今のところ予定は無いが親父に呼び出されそうな予感がする。
posted by cozy at 20:40| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

有馬記念枠順確定。

今年一年を締めくくる大一番!

有馬記念のCMは「Go Go Go」だって。

5番の馬番はフローテーションだ。

無いとは言えない・・・。

5枠はアルナスラインとスクリーンヒーローこちらも無いとは言えない。

一応、ダイワスカーレットからは買わねばならぬがあと3日ゆっくり考える。

メイショウサムソンをどうするかが俺にとっては鍵になりそうだ。
posted by cozy at 21:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

なんとなく欲しくて。

この1週間で凄い欲しいわけでもないのにネットでお買い物を3点程してしまった。

まず、ここ最近ブームの靴。
adidas originalsのsamba62。
今も脈々と続くサンバシリーズの原型となるちょっとだけミッドカットの復刻物。日本では2色しか展開してないのだが、UKではもう2色展開していてそのうちの1色をゲット!
そうだ渋谷にアディダスショップが出来たから見に行かねば。

それから日本で作られた豆板醤で「太古楽」と言う代物。
そのまま和え物や豆腐にかけるだけで美味しいんだって!

そしてケーヒルの化粧水とモイスチャーをゲット。
これって相当潤うらしい(笑)登山家御用達ってのが俺のハートを刺激した(爆)。

高いものではないがついついポチッと押しちまうぜ。
posted by cozy at 14:46| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

書く時は書きますよん!

何を書こう?

前の日記にも書いた右肩痛の後遺症で腕の筋肉が大分落ちていて、色々と障害が出ている。
土曜日に久し振りにダーツをやったのだが、10年位前肩が抜けたときと同じで思ったところに投げられなくなっていた。
狙ってもぜんぜん違うところに投げちゃうんだ。
結構この状態は悩ましいもので復活するのに時間が掛かりそう。
多分少しだけなんだろうが筋肉が落ちるって大変だ。

普通って素晴らしい。
posted by cozy at 15:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ずいぶん開いてしまったの巻。

ブログサボり過ぎです。
とは言え、首を寝違えてから自宅でのパソコン環境がどうしても右肩周辺に鈍痛を与える要因にもなり、パソコンはメールのみの使用になっていたのも事実。

右肩と言うよりも肩甲骨の辺りなのだが医者で調べて貰ったら、
頚椎の上から8番目の骨の神経が出ている穴が元々変形しており、
そこに寝違えた拍子に神経がぶつかっているのでは無いかと言う診断だった。
手術は出来ないから痛みが引くのを待ちましょうだって!
ついてない・・・。

中学の頃、椎間板ヘルニアを患い、腰への負担も万全ではない上に10年ほど前にもう1箇所椎間板ヘルニアを追加している俺的には
満身創痍には見えないが意外に重症なのかも(笑)

と言いながらも、フットサルにゴルフにと相変わらず体を動かすのだけは好きなのでやめられないのも事実。
特にゴルフは腰に負担だらけのスポーツなので終わった後の鈍痛感はなんとも言えない気分。
片山プロはそれを防ぐ為に左でもプレーするらしい、反対でやってもパープレーしてしまう凄さ。
見習いたい。

あっ、俺も左投げで普通にキャッチボールは出来るよ!剛速球は無理だが普通に。

それ位じゃ腰には効果無いか・・・。

そういえば、会社の忘年会でWiiをゲットしたが、どうせやらないと思ったので卓上加湿器が当たった競馬友と交換した上に、
さらに、エロひげ危機一髪と交換した(笑)
これも考えてみたらいつ使うんだ???いつも行くバーにでも持っていこう。
当たった時に上司からここで運を使うの?と言われた言葉は忘れない・・・。だから欲しがった人に交換したと言うのもあるのである。
実は1万円で売ったと言うのも本当ではあるのだが、その1万円を有馬記念のダイワスカーレットとメイショウサムソンのワイド馬券を1万円買うことを約束もしたのだ。馬券取れたら折半するけどね。
景品ゲットと言えばゴルフのコンペも結構良い賞品当たってるんだよなぁ。

そして突然今は京都に居るわけで、どうしても来て欲しいと言うことで忘年会の為に大阪で3時過ぎまで呑んで、呼んでくれた友人の家が京都なのでタクシーで京都まで来て朝を迎えた。
大阪滞在時間5時間。
こんな付き合いもある。

さてこのブログの前半部分は実は新幹線で書いてあったのだ。
MINIノート大活躍である。
昨日、東海道新幹線700系が来年3月から無線LAN対応になるニュースが流れこりゃ便利と関心。でもツクバエクスプレスは開業時から対応してたなぁなどと思うとJRもサービスの遅さを実感もしたのであった。

さてそろそろ東京に戻ります。




posted by cozy at 11:23| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。