2010年11月24日

思ふこと

11月22日18時頃深町純氏が大動脈瘤解離による心嚢血腫で64歳で逝去されました。
周囲にはここ1週間くらい調子が悪かった様に見えたそうですが、奥様が自宅に戻ったら倒れていたそうです。


俺が18の時に引っ越した家の正面に全く同じ年の奴がいて、彼とはテニスと音楽の趣味が一緒でかなりつるんで遊んでいた。
彼の父親がフジテレビの脚本家で番組制作に関わっていたことで特にインストルメンタル系のアーティストからの売り込みや交流があるようでヒット物以外の日本のインストを良く教えてもらった。
当時は本とラジオ以外に情報を収集する手段がなかったのでこういう情報は手探りで探すしか無かった時代なのだ。

そんな中で紹介された1枚が深町純氏の今やクロスオーヴァーの超名盤「On The Move」だった。
ピアノの音色、タッチがもう本当に素晴らしくすぐにハマってしまったものでした。
一応追いかけたものの既に廃盤だったりしたもんでアルファ時代を買うので精一杯でしたが、CD化に伴いコツコツと買い集めたもんです。

もちろん知ってから結成されたKEEPやファーストから聴いていたPRISMへの参加作品、CD創世記にリリースしたCDの可能性を試した実験的作品などそれからはリアルタイムで追いかけてました。

一時期情報を得られない時期もありましたが。

96年に以前働いていた会社で当時未CD化だった「NYオールスターズ LIVE」をどうしてもCDで聴きたくて再発を企てリリースしたりするくらい大ファンだったのです。

07年某レコード会社に復帰しカタログセクションにて仕事をするようになり編成を考える中でマルチテープを発掘し深町さんを訪ね再構築させてもらったのは生涯で忘れられない仕事の一つ。ライナーで名指ししてもらったのは一生忘れない。
8GのUSBに驚き差し上げたのが思い出される。

最新の録音は「僕らのしぜんの冒険」のアルバム(http://natalie.mu/music/news/40805
ツアーも発表されていたので残念でならない(以前のライブはソールドアウトで行けなかったのが悔しい)
実は既に2ndも録音済なので追悼盤としてリリースされるに違いない。

安らかにお眠りください。
R.I.P.

深町氏の詳しい事はこちらのBlogを
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10716152876.html

参照CDはこちら
ラベル:深町純
posted by cozy at 11:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

AKB48「Beginner」

この曲嫌いじゃないよ。
普通にソロ作品として聴いてみたいので誰かカヴァーしてください。

そして2010年度初のミリオンセラーシングル。

しかし実際には何人が買ったのだろうか?
それでも10万人位は居そうだな。

前から唱えてるCDグッズ化はさらに急加速で進行中。

posted by cozy at 10:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ゴルフコンペ。

滅多にコンペなんぞ出ないのだが、良く行く飲み屋のコンペに参加してきた。

年に2回ほど開催されるエンジョイ極まりないゴルフコンペ。

飲み屋だけに二日酔いゴルファー続出(笑)

しかし優勝商品に◯々苑の最高級ディナーペア券があるのだ。
本気でこれを狙いに頑張った!!

場所はノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場。
初めて行ったがここはアコーディア・ゴルフ系列のちょっと変わったゴルフ場で、7ホールやって11ホールやるという変則コース。

前半7ホールをなんとか3オーヴァーで切り抜けたので、これはもしやと思い昼食時にビールも飲まず頑張った。
河川敷なのでOBに気をつけたが2発叩き込んでしまうもなんとかOBパーで耐えて後半11ホールも10オーバーで終えてトータル85の今年最高のスコアでフィニッシュ!
あとは新ペリアのハンデに神頼み。
ただWボギーが3つしか無かったので隠しホールに当たったとしても期待は薄い。

しかしこのハイシーズンに昼食付きの上、終了後のコンペの料理代含めて9950円は安かった!

そしていよいよ順位発表!

見事に優勝をもぎ取りました。
ハンデで2位とは0.2差の極小の僅差だったが逃げ切った。

肉肉肉!

12月に食べに行こうと思う。
posted by cozy at 02:18| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GOLF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。