2015年06月23日

有給消化中

5月に出した退職願は無事受理され今月いっぱいで退職することになったので表題の通り有給消化中。

次も決まっちゃいないのにさっさと辞めちゃったんだが、体の具合も良くなかったんで辞めるのを優先した。
まぁ体調悪いのは退職願を出したあとからかなり復調して来たけどね!
体は正直なのよ・・・(そんな歌詞あったな)

というわけでまたこの年で就活します。
posted by cozy at 15:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

ちなみに

なんとか社員としてそこそこの給料もらって生きてます。
posted by cozy at 18:57| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

と言うことで久々だが予定通り相続放棄の話。

死後程なくして世田谷区役所より、未納の税金の支払催促が母のところに来た。
金額は100万弱。

これが負の遺産ってことだ。

さてどうしようとネットで調べると相続放棄について書いてあることが山ほど出てくる。
まず債権者は母、俺、弟の順その次は祖母、父の弟の順番。
手続きは家庭裁判所にて済ませて、意外なほど簡単に(面倒くさいけど)済んだのだが、次に祖母が引き継ぐ訳だが、これがまた厄介で痴呆症で判別付かないから父(息子)の死を認識できない訳で、説明によると成年後見人をつけて書類を作成し放棄するしかないらしい。
ただし、家庭裁判所の方がとりあえず認識しない場合は相続放棄が止まるのでそのままで良いですよとのこと、それを信じて放置中。
だったのだが、なんと2015年1月19日に100歳で逝去。
これでおじさん(父の弟)が相続を受け継いでしまうことになった・・・。
手続き手伝ってあげないと!

と言う事で次回は内縁の妻についてたっぷり書きます。

posted by cozy at 18:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

超久しぶりに書いてみるけど・・・

4月に父親が79歳で死んだ。
さて家族内で死者が出るのが初めてなので色々と経験してみた。

父は1990年に母親と別居しており、それ以来世田谷で暮らしていた。
死んだのは渋谷区で一緒に生活していた女性宅。
苦しいと言って2分で絶命したらしい。幸せな最期だったなぁと思う。

夜中に電話があったようなのだが、2台持ちのサブ携帯に留守電が入っていた。
翌朝弟から電話があり死亡を知るも動揺も喪失感もなし。
やはり79歳と言う平均寿命であった事や実にドライな親子関係もあるのだろう。

午後に病院に向かい死に顔も見たが穏やかな顔をしていた。

さて手続きを色々と。
一応不審死と言うことで簡単な検死があるも、何の問題もなく虚血性心不全で決着。
運ばれた病院で、葬儀屋(常駐)に死後やらなければ成らないことを一から教えてもらったが、教え通りに死亡届は住民票のある世田谷に届けに行って違いますよと指摘された。まぁ受理はしてもらい死亡証明書は受け取ることができたのだが、良いじゃん世田谷でも。
死亡した自治体に死亡届は出すそうです。

お通夜も葬式もしないで密葬したのだが、ドライアイス代は1日1万位、保管代も1万位係ると言われた。
元々、うちは宗派もないし、父も仕事を引退して24年も経つので現役感はないので密葬から納骨で進めた、最近はそういうパターンが多いらしい。お金もかかるしね。

落合斎場で焼いたのだが、金額的には遺体保管料も含め30万ほど。

さてお墓なのだが、父の父が多摩に持っていたのでそこに納骨をするのだが、そもそも墓主である父はどう管理していたのかさっぱり分からずで一苦労。結局、お墓を2個も管理してた(父の母の妹が所有して手放したもの)事も発覚。でもこのお墓は俺と弟しか管理できないから、あと30年以内には誰も管理出来ず無くなってしまうのだろう。そんなものなんだな・・・

ということで年内は喪に服すのが一般的なのですが、変わらず普通に生活します(笑)

気が向いたら父の死で面倒くさかった相続放棄の話を次回書いてみます。
posted by cozy at 11:47| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

小学校〜

記憶は曖昧。

最初に入学した小学校は港区立港南小学校。
主に俺が住んいた団地と品川埠頭に住んでいる人たちが対象の小学校なので、各学年2クラスしかない小さい小学校である。
特に首都高沿いにあること、羽田空港に近く当時は真上を離着陸の飛行機が飛ぶという日本一騒音が酷い小学校としてテレビで何度も取り上げられてた学校でもある。
まぁそのために二重窓を完備し冷暖房を備えたかなり贅沢な小学校ではあった。
校庭はアスファルトで隣に港区のグランドがあり運動会はグランドを借りていた、団地の運動会もこのグランドを使っていた。グーグルマップでみると今もある。

1、2年の担任は角田先生。先生の顔は覚えているがこの2年間はあまり記憶が無い。特にトピックスもなかったのだろう。
このころの楽しみは母親が青山まで習い事(確か編み機)があったのでそれに付いて行って習い事の時間おとなしくしているとサンダーバードのプラモデルを1個買ってくれるのだ、多分当時で100円くらいだったと思うが、これでどんだけ揃えたことか!

3,4年の担任は金子先生。毎日終礼で由紀さおりの「手紙」を歌わされた記憶が鮮明に残っている。あとは確か4年の時だが三島由紀夫の「潮騒」を読んでいて、先生に呼び出されなんでその本を読んでいるのか聞かれて、その後母親がまだ早いと先生から注意された記憶がある。父親が大手出版社勤務だったので、その手の本が沢山家にあったので内容も分からず読んでいたようだ。山口百恵がその後映画化したっけな。
この先生は色々と記憶に残る良い先生だったなぁと。いつも赤いジャージを履いていたような・・・。

4年生になった頃から2つの習い事を始めた。とは言え野球に関しては少年野球部に1年の頃から通っていたはず。それ以外の習い事に関してはなぜか拒否していた自分がいたのだが、以下の2つに関してはやってみようと思ったみたいだ。一つは水泳。水泳は上野毛にあるアメリカンスクールのプールを借りていた「わかば」というスイミングクラブ、毎週1回大井町経由で一人で通っていた。特にスパルタな感じでなく、延々と泳がされた記憶、大体7キロくらいだったか?あとはアメリカンスクールの立派な設備に感心してた。プールも50メートルプールで大きく、上からガラス張りの観覧席があったり、バスケットボール専用体育館とか、日本ではありえないスケールだったことを思い出す。同級生の小坂君も通っていたが同じ日ではなかった。小坂君は俺と同じ19号館で306号室位に住んでいたんじゃないか?でもクラスが違ったと思うんでそれほど仲が良かった様な記憶はない。

もう一つの英会話は、父親がこれからは国際社会だから英語くらいやっていた方がいいぞと言われてその気になったんだと思う(笑)新宿の厚生年金会館の裏に習いに行っていた。20人くらいのクラスで会話中心の子供クラスって感じ。まぁ何が楽しいかって、毎週水曜のに一人で品川から新宿まで電車に乗って、新宿の地下街を歩いて厚生年金まで行くのが最高に楽しかった。毎回100円のお小遣いを貰うのだが、それで中村屋の肉まんを食べるか、伊勢丹の切手売り場へ行って切手を買うか悩むのが楽しみだったのだ。この英会話1年以上通ったのだが、さっぱりだったのは言うまでもない。覚えているのはバナーナと発音することくらいか(笑)この時に男子生徒がババーナといってクラスが大爆笑したことくらい。先生の名前も覚えていないです。金髪のおばちゃんだったしwww先生が若くて金髪で青い目だったらどんだけ英語が上達してたんだろうと今は思う(嘘)

 実は最近思い出したのだが、俺のコレクター人生を決定付けた出来事があった!母親にウルトラセブンのソノシート付き本を買ってもらったのだが、その後あまり日をおかず祖母にもまた違うウルトラセブンのソノシート付き本を買ってもらったのだ、実はあんまり違いのない本であったが、決定的に違うことがあったので俺は買ってもらった。それは何かというとソノシートの色が違うのだ!「赤」と「青」こんなにはっきりと違いが分かるのだが、実は内容は同じ。母親からしてみれば赤だろうが青だろうが内容が同じなら同じものなんだけど、俺は必死に赤と青の違いを認めてもらいたかったが最後までその違いを認められず、相当怒られた記憶がある。

つづく
posted by cozy at 16:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

生誕〜

記憶にある半生を記す。

1,生誕

手元に母子手帳がある。
昭和37年3月28日水曜日午前2時15分
在胎月数 11ヶ月
加藤医院にて生まれる。 
4月9日に出生届が受理されていた。

豊島区駒込3丁目に住んでいたようだ。

全く記憶も無ければ聞いたこともない事実・・・
文京区に住んでいたのかと思ったw

本籍が文京区本駒込3丁目だから勘違いだったのか?

長男の初孫ということでたいそう可愛がられたと聞いたことがある。

さて記憶が出てくるのは幼稚園時代になるのだが、すでに駒込からは引越して港区港南の都営団地に移っている。
この団地は品川駅から徒歩10分くらい埠頭方面に歩いたところにある20号館まである結構大きい団地だった。
だったと言うのは、この団地今から10年ほど前に建て替えられており、昔の面影は全くない高層マンション群に変わってしまっている。
残る面影は小学校と中学校だけである。
この団地の19号館の312号室に住んでいた。19号館と20号館だけメゾネット式になっていて1階が6畳のダイニングと6畳のリヴィング、2階に6畳と3畳の和室という作りで風呂はない。風呂は団地内にお風呂屋さん(20号館の下)にあった。ちなみに19号館と20号館の1階部分はすべて店舗になっており医者、お菓子屋、乾物屋などになっていた。

この団地の中に保育園もあったのだが、芝浦幼稚園に通園。
この幼稚園は田町駅に併設されている芝浦小学校の中にあった幼稚園である。
なので都営バスを使って毎日通園していたのだ、当時のバス代は15円!(大人は30円)年少時代は母親が付き添っていたが年長からは一人で通園していた、もちろん同じ団地の同級生が居たのだがほとんど一人で通園していたと思う。

幼稚園の記憶は年長の時の学芸会で演じた笠地蔵のおじいさん役、主役ですよ!どうやってセリフを覚えたのかは全く記憶はないが、
ちゃんと出来て褒められた。年少時代は演目さえ覚えていないが、雀の役で茶色のタイツを履いていたのを覚えている。
おばあさん役の○がね○えちゃんはどうしてるかなぁ?・・・・運河のそばで定食屋をやっていたような微かな記憶。
細かい記憶はあまり無いのだが、同じ団地の友達だった大井くんとスカートめくりして怒られたやんちゃな記憶はハッキリ覚えてます!キリッ。

つづく
posted by cozy at 08:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

Wミリオンってたったのこれだけ。

1 453.6万枚 【およげ!たいやきくん】 子門真人 1975/12
2 325.6万枚 【女のみち】 宮史郎とぴんからトリオ 1972/5
3 293.6万枚 【TSUNAMI】 サザンオールスターズ 2000/1
4 291万枚 【だんご3兄弟】 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 1999/3
5 289万枚 【君がいるだけで】 米米CLUB 1992/5
6 282万枚 【SAY YES】 CHAGE&ASKA 1991/7
7 276万枚 【Tomorrow never knows】 Mr.Children 1994/11
8 258万枚 【Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に】 小田和正 1991/2
9 258万枚 【世界に一つだけの花】 SMAP 2003/3
10 248万枚 【LOVE LOVE LOVE/嵐が来る】 DREAMS COME TRUE 1995/7
11 241万枚 【YAH YAH YAH】 CHAGE&ASKA 1993/3
12 230万枚 【名もなき詩】 Mr.Children 1996/2
13 229万枚 【桜坂】 福山雅治 2000/4
14 229万枚 【CAN YOU CELEBRATE?】 安室奈美恵 1997/2
15 228万枚 【DEPARTURES】 globe 1996/1
16 223万枚 【黒ネコのタンゴ】 皆川おさむ 1969/10
17 213万枚 【WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント】 H Jungle With t 1995/3
18 207万枚 【恋の季節】 ピンキーとキラーズ 1968/7
19 206万枚 【Automatic/time will tell】 宇多田ヒカル 1998/12
20 202万枚 【TRUE LOVE】 藤井フミヤ 1993/11
21 202万枚 【恋しさと せつなさと 心強さと】 篠原涼子 with t.komuro 1994/7
22 202万枚 【愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない】 B'z 1993/3
23 201万枚 【愛は勝つ】 KAN 1990/9
24 200万枚認定  【真夏のSounds good!】 AKB48 2012/5
posted by cozy at 10:29| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ご無沙汰です

久々にログインしたらすっかり変わってて驚いた!

さて三宿に引っ越したんです!
なかなかよろしいところですな!
初の1階ということで家庭菜園なんかしちゃってます。

というわけで、今度自伝をここに綴ろうかと思っています。

すでに半世紀も生きてしまったので区切りをつけるのもいいかと思っては居るものの、暇なく出来ずって感じですかねw

まぁ子供の頃のことはあんまり覚えてないしななんて言い訳を考えてる事自体いかんですな。

期待しないで待ってて下さい。
ただし詳細は書けないので)どうしようかとも思ってます。
あと女性関係も書けないなと(笑)
posted by cozy at 21:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

随分とご無沙汰してしまった・・・

楽しみにしている人は居ないと思うが2ヶ月も更新していなかったんだな。

特に何か変わったということもなく、ただ時間だけが淡々と過ぎている感じです。

更新ということで言えばTwitterとFacebookの台頭でBlogメディアはどうなんだろうか?
はっきり言ってすっかり存在を忘れていたというのが現実だからなぁ。
そんな人達はたくさん居るだろう。

と言うことで何の脈絡もない他愛の無い話で終了しちゃう感じ・・・・

おまけ。
深町純氏のDeparture In The Dark
posted by cozy at 19:10| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

DOCOMOの携帯

こんな生活してても2台持ちを続けているのだが、iPhoneを使ってるとどうしても電池の減りが早いのはしょうがないとしても、せっかくの2台持ちのドコモはバックアップとしての役割を電話以外では果たしていない。

すでに3年が経過しているので替え時でもあるが何せ万年金欠状態が続いているだけにその時が来たらこうしようという案を書き記す。

現状、ドコモはパケ放題には入っていない。
プランもSS。

そこでSIMフリーのスマフォを買ってiPhoneのSIMを差していつでも使えるようにしておく(MICRO SIMが厄介なんだがアダプター用意しておけばいいか)
ドコモのAndroidスマフォはお金はかかるが全てがSIMフリーなので便利だ。
これならTwitterやFacebookも含め全てのバックアップが可能だ。
Androidのアプリも楽しめるし。

と昨日まで書いてたが、ついにソフトバンクがプラチナ帯の900MHzを獲得したとNEWSが。
こりゃ2台持ちしなくても良くなりそうだな・・・ただしバックアップとか考えると敢えての2台持ちも良いかも知れない。
というよりはAndroidとiPhoneを持つのに意味があると考えるしか無いか。
しかし通信料、通話料、本体や備品、そしてサービス全般が他社に比べて全て高いドコモは繋がるという理由とブランド力でここまで絶対的地位を築いていたのにこれで右肩下がりになるだろうな。
そしてiPhoneを取り扱いだしてiモードで得てきた通信料以外の利益も失っていくというがんじがらめだな。

ということを踏まえるてどうするかだな。
ドコモの番号は1993年から使っている筋金入りの俺の生命線、すでに19年も同じ番号を使っているのだ。
アドレスは何度か変えているけど今やSMSで全てのキャリアが横断出来るから考えなくてもいいかな。
で、今のところの有力案は
ドコモの番号を残してMNPをイオンSIMとかsonet-SIMとかe-mobileSIMにしてパケ放題を3000円以下にすれば現実的か!








posted by cozy at 23:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

プロ野球のポスティングシステム

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように!

では表題について

西武の中島選手がポスティングシステムを行使して大リーグ入りを試みたが、敢え無く西武残留になった。

大体、このポスティングシステムは野茂の大リーグ入りをきっかけに作られた日本独自のルールで、移籍したい選手、引き留めたい球団、双方を満たす筈のルールだった。
しかし最初の頃のイチローや松井に関してはお金を掛けて落札することに魅力も有っただろうが、やはり使い物にならない選手を落札したり、そんな選手を蚊帳の外から見ていると高額落札に躊躇するのも当たり前だ。ましてや内野手については成功した選手は一人も居ないとなるとそれはそれは手を出したく無くなる。
ましてや大リーグでの実績もないのに、日本の給料を盾に高額給与を要求する傲慢さは既に破綻しているだろう。


中島選手は推定年俸2億8千万でヤンキースが提示した年俸は7500万の上に控え扱い。そりゃ日本に居たほうが得だ、その損得を超える価値を大リーグに求めるなら行けばいいし、嫌なら行かなければ良いだけ。まぁ選択できるからましだが・・・。
中島の落札金額も大したことないから西武側も致し痒しな感じか。
去年の楽天岩隈も破断だったが同じ理由。まぁケチな球団で名高いアスレチックスだからしょうがないが、楽天は今年1円にもならず岩隈を失うわけだから痛いはず。中島も来年はFAで堂々と移籍は出来る。
現在交渉中のダルビッシュ有も同じである。15億を要求しているらしいが、出来高制の契約ならまだしもいきなりは無理だろう。日本で5億なら同等でもMLB側からしたら高いと思う。松坂が怪我もなく毎年15勝してたらダルビッシュ有もお望み通りの契約が出来たと思うが。

ともかく、プロ野球はドラフトで指名されて大リーグ入りしたら帰国後2年はプロで活動出来ないとかそんなルールを作るからややこしくなる。
あとFAした時の球団への保証とか給料の現状維持とかなんか分かりにくい。

これサッカーに当て嵌めるとすんなり行くのが目に見えるのだが、MLBを含めて規約を変えるのは不可能なので無理。

結局何が言いたいかと言えば、ポスティングなんか止めてしまえと!
posted by cozy at 14:19| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

競馬会秋の陣結果。

2011秋の陣も有馬記念を持って幕を閉じた。
この会が始まって早6年が過ぎ7年目へと突入する。
実は株の会というのも同じようにあって持ち金15万円で毎週の売り買いを競うのも有ったのだが、さすがに株は毎日が勝負になるので脱落者が多数になり自然消滅になった。

ということで、一個前の日記にも書いたが俺が有馬記念をどんぴしゃで当てたので4位から一躍トップに躍り出て幕は閉じたのである。
そして今回ビリになったOさんが競馬そのものから引退を宣言し競馬会からも脱退することが報告された(大袈裟)
しかし最終ランだったブエナビスタは残念だった・・俺は2着3着でしか買わなかったが、まさかの7着と惨敗。こんな負け方をしたのは初めてだろう。ただこのあと何頭産むか知れないが伝説の馬を産んで欲しいものだ。
そして今回の有馬記念の一番のトピックは全馬がサンデーサイレンスの孫だったということだ。
だからどんなに強い馬になってもブエナビスタとは交配出来ないのである。
posted by cozy at 14:34| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ヶ月振りのご無沙汰です。

と言う事で気がついたら最後の書き込みから早2ヶ月。
こんなに空けたのは初めてかも知れない・・・

ではこの2ヶ月何が有ったかといえば大したことは何もなく平穏な日々を送っていました。
平穏な日々というのは波乱万丈な日々が続いているということなのだがw

そんなこんなで昨日の有馬記念を見事に的中し年を越せることになりました(爆)
最後の願いを込めていつもより1500円も多く掛けたのだが、最初に考えた20点で当たってはいたわけで、逆に1500円損をしたとも考えられる。まぁ後から足した分はその殆どが外れるのが関の山とは分かってはいるのだが、もしかしたらと頭を過るものです。

そしてあと数日で2011年も終わる訳ですが、おれの大殺界はいつのなったら終わるのだろうか?
2012年は良いことがあるのだろうかと考える毎日ですが、今の世の中良い事なんて何もなく、政治や経済への憤りばかりが頭を回ります。
東京電力のアホさ加減にムカついたり、どじょう内閣の低脳にも大きく怒っております。

話変わりますが、家政婦のミタは良く出来たドラマだった。同時に始まった南極大陸も観ていたが5回目から観るのを止めた。南極大陸はあの時代に茶髪はないだろうと突っ込みを入れながら観てた、ある意味キムタクを役者として扱いきれなかった所から失敗だったわけで、JINで多用したCGも如何にもチープで60周年記念大作の名に恥ずかしい作品に成り下がってしまったな。脚本が悪すぎたのも大きな要因なんだけど。
ミタについては有り得ない設定が想像を掻き立てると言う、考える脚本が勝ったと思われる。
ただ最終回は予定調和で何となくがっかり感が有ったし、日テレの異常なまでの番宣には辟易な感じだった。
でも楽しませてもらったからいいか!

ということで又来年!

野村證券は破綻しなかったなw
posted by cozy at 14:11| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

APPLEとの記憶。

5日朝Jobs氏が亡くなった。
たったの56歳。
あと20年は活躍してOne More Thing ! を聞きたかった。

俺がMacを使い始めたのは1993年LC520と言うモニター一体型で値段が劇的に安くなった時からだ(298千円)
そこにエクセルとワードを入れて使用していた。もちろんWebなど存在して無くパソコン通信と呼ばれるメールが出来る様なものをPeopleを通じて使用、基本的にはエクセルを多用し在庫管理に大活躍させていたのだ。
LCシリーズは475(これはモニター別)がDTMで音楽の世界を劇的に変える1歩を踏み出した訳だが、それを自分専用機として購入。
その後はCentris620AVをチラシ作りに導入。
持ち運べるようにPB140を導入→PB165(?)→PB170→PB2400→Mac BookG3→iBookG3
Desktopはその後クラシック→カラークラシックU→iMac×2

その他はiPod Classic5G→iPod mini→iPod Classic80G→iPod Classic120G
      iPhone3G→iPhone4

という付き合い。

やはりかっこ良さでは群を抜く出来であるが、いわゆるWin軍団に基本的には押されっぱなしではある。
天邪鬼にとってはMac好きはかなりの快感なのだが、ここ5年ぐらいは基本Winを使用してMacからは遠ざかっているのが現状。
やはり基本的に高いからコストパフォーマンスが悪い(ソフトに関してはGoogleが補完してくれるけどね)
さらにiPadに至ってはFlashが使えないから買う気も無し。
Flashに関してはJobsの死後に変わる可能性もないとは言えない。
ってかDLすら出来ない仕様ってどうなのよw
まぁJobsの一番悪いところは受け入れないものは全て排除だから、それが潔いとも言えるが、過去の失敗は全てそこが始まりだったんだよな。
iPadは失敗してないけど。

ただ巷間言われている創造的というのは最初のパーソナル・コンピューターを作った時だけで、その後のiPod、iPhoneは現状有ったものを如何に創造的に使えるようにしたかだけなんだけどね。
ただデザインという部分ではシンプルイズベストの頂点を極めたと思う。
iPhone4の背面ガラスを除いて。

つらつらと書いたがJobs氏の死後にAppleは何処へ行くのかは気になるし、もちろんクック氏には今後の在り方は伝授されているとは思うが、それが実行されるとは限らないし。
代わりになる人ははっきり言って居ないだろうし、真似しても底が知れてるからとにかくAppleには頑張って欲しい。

R.I.P.
posted by cozy at 16:38| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

PINK FLOYD再発開始

306319_10150310390892308_5660597307_8095718_27713862_n.jpg
PINK FLOYDの全アルバムがリマスターされて再発される。
多分CDメディアとしては最後のリマスターであろう。
すでに今回の再発ではBlu-rayにおけるハイレゾ音源の収録もされているからだ。
単に再発もあるのだが過去音源の貴重なライブや4chの音源など集大成としての再発である。

お金が無いのでまだ買えてないがいずれ買うであろう。

特に狂気や炎のデラックス・エディションは見逃せない。
狂気のアラン・パーソンズの4chと初期のミックス音源は聴かないわけには行かない。
元々狂気は4chミックスがアルバムのオリジナル音源と言われており、当時のライブも4chで行われていたのだ。
狂気時代を共に出来なかったやっかみでジェームス・ガスリーはSA-CDに収録されている5.1chを無理矢理作ったんだから。
まぁオリジナルマスターを使用してるから音は良いのだが。

そして炎はついにSA-CD化される!!!
アナログ・プロダクションから別物としてリリースされるのだがこちらも期待大だ。

ここ最近SA-CDが元気。
UMJがリリースしたばか高いSHM-SA-CDの好セールスが後押ししているようだが・・・
初SA-CD化を多く含んでいるリリースなのでワクワクはするのだが何せ1枚4500円は高すぎる、パッケージも気にくわないし。

WMJも以前リリースしていたDVD-A音源を元にSA-CDのリリースを加速している。
ドナルド・フェイゲンのナイトフライは買ってみたい。
もちろんDVD-Aも持っているのだがwww

SMEも頑張ってもらいたいが一向にリリースする余地も無しw

PINK FLOYDから脱線したがイイ音で聴くと音楽は変わるので皆さんも是非ご購入を!
posted by cozy at 13:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

最近お気に入りのiPhoneアプリ

multi clip
これは映像とか画像を根こそぎDLしてくれるアプリ。
特にYouTubeには最適だ!iPhoneのiTunesとは連動してないのがまたよろしい。
かなり楽しんでます。
バックアップすればPCのiTunesにも入れられるのも良い。

OnSay
Twitterの相互フォロワー同士で無料通話出来るアプリ。
電話番号不要なところが味噌。
これも秀逸なアプリだね。

とりあえず2本だけ書いておきます。
posted by cozy at 03:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

リセット

ブログの存在を忘れてた(>_<)

と言うことで2ヶ月は過ぎなかったがそれに近い位放置だ!

実は要因は幾つかあるのだが思うことがあり、色々とリセットする事で人生を振り返っています(笑)
被災地を見たのも一つだし、丁度丸10年住んだ事も一因ではある。

しかし、10年も住んではいけないね(>_<)
捨てても捨てても荷物は減らず、何処からか沸いてくるのではないかと言う位のモノモノモノ。
良くもこんだけモノが有ったなぁと自ら感動しながら片付けをしてましたわ。
結局、引越し屋を使わないで済む位モノを減らしましたよ!
売れる物は全て売り払ったのだが、結構売れる物だなぁと。

と言う事で歩いても15分位に引越して新生活を始めてます!

敷金は予想以上に返って来たりして満足でした。とんでもない見積書だったら闘う気満々だったが襖代の16000円だけだった(室内クリーニングは契約してたから諦めるしかないし)
駐車場の敷金も勿論全額返金だし(大体必要なのかも疑問だが)

さてと始動しますかね!
posted by cozy at 16:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

福島第1原発定点カメラその2

東京電力が敷地内から30秒遅れではあるがより近距離で1号炉から4号炉までの定点カメラ映像を流しています。

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

WMPが必要ですがかなり近いです。
posted by cozy at 17:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

福島第1原発定点カメラ

http://www.youtube.com/watch?v=FptmoVcgpqg&feature=player_embedded
posted by cozy at 13:35| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

仙台

連休に仙台に行って来た。
市内に住んでる友人に会いに。
東北自動車道は思ったより快適に走れたがそれでもやはりジョイント部分では地震での影響が多少はあった。

仙台に着いてすぐに牛たんを食し!仙台港辺りをパトロール。
元々この辺りは人口密集地ではないがそれでも津波の破壊力をまざまざと見せつけられる程の瓦礫と車の山。
化学コンビナートから漏れた臭いがかなり厳しい。
その後名取方面まで足を延ばしたが同じような光景が一面に広がる。
何故か奇跡的に残っている家がポツリポツリとある不思議。
写真は撮ったけど載せるのは止めておきます。
しかしM9レベルの地震での影響が殆ど無かっただけに、津波は恐ろしい。
仙台は東部道路という高速が堤防の代わりをして街には被害が及ばなかったのは不幸中の幸いだったようだ。

被害に遭われた方にはお悔やみ申しあげます。

しかし天災は避けようがない。
それを受け入れるしか有りません、過去には何度も地球規模の隕石衝突が有ったり、大噴火だったりと改めて地球は生きているということです。

あの惨状を記憶に留め生きていきます。

posted by cozy at 22:03| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

とにかく原発の安定化。

何とか原発を安定させないと全てが回らない感じだ。
東京と宮城を分断してる。

電源の復旧がもうすぐらしいがとにかく全てが上手くいく様に祈る。

ただそれだけ。
posted by cozy at 15:21| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

TwitterとFacebookの東北大地震の役割。

今回明らかに携帯はある意味無力でスマートフォンがソーシャル・ネットワークによって有用だったと思う。

まず第一にNTTドコモがTwitterもFacebookもアカウントを持っていなかったという驚愕の事実。
これはSBがTwitterを戦略としたのにも関係すると思うが、この期に及んでもアカウントを作ろうともせず情報をタイムリーに発信しようという姿勢が全く見られない。
結局Twitterは流行りものでそれによる情報発信の重要性を見いだせる人材が居なかったということであろう。
災害が起きて初めて起こっている事実に紳士に向きあってこそ企業ではないかと思う。

しかしトータルで見てTwitterの圧勝だったことは間違いない。
やはりFacebookの実名制及び承認制の限界を感じる、同じようなものだよと今まで説明していた人達はその認識を変えなければならないな。
色々と問題はあるもののTwitterが果たした今回の役割は今後日本での企業を含めた個人の間で爆発的な人気を呼ぶことだろう。
ライフラインの確認に繋がりさえすればこれほど有用なものは無い。
また、Skypeに代表されるNet電話も今後はサブとして必ず必携アイテムになる。
無料なのでサブではないかも知れないが(通話料という意味で)
特にスマフォ関連ではViberとTango(これはテレビ電話も)は必須。
今回携帯が繋がりにくい状況下でもこの3種類(Skype、Viber、Tango)は普通に回線がつながり会話が出来た。

ということで己のことは己で守るならテクノロジーを受け入れそれを消化していきたいと思う。
嫌なら止めればイイというお気楽な感じで。

ちなみに俺はTwitterもFacebookも2007年5月に登録し本格的にはiPhoneを入手してからフル活用中。
まぁ鍵閉めてるがwww一応地震直後から2日間は開放して今はまた閉めました。
これは言いたいこと言いたいからで検索に引っかかりたくないからです。
posted by cozy at 11:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

あと半年でこのマンションに越して来て満10年になる。
早いじゃん。
この前は江戸川区に住んでいて、転職を機会に越して来た。
最初は祐天寺で探してたのだが、学芸大学、都立大学、自由が丘と20軒以上の不動産屋を二ヶ月に渡り探したが良い物件が無く、駒沢大学に辿り着いた。
たしか23軒目の不動産屋。
贅沢は無いのだが、収納と駐車場がマストだった。
流石に10年も住むと荷物は増えるし、汚くもなる。
特に酷いのが埃だ。
大体、毎日掃除する訳も無く汚れが溜まっていくのである。
ましてや駒沢公園の砂埃も風が吹いたら凄いのなんのって!
タバコ吸うから換気扇つけっばなし。
ナノイーの空気清浄機も効いてるのかは全く持って疑問である。

気合い入れてやるしかなさそう!
posted by cozy at 14:20| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

最近撮影した写真

なんとなくUPしてみます。

image-20110109105729.png

image-20110109105738.png

image-20110109105754.png

image-20110109105804.png

image-20110109105821.png

image-20110109105844.png

場所は順不同で、浅草、城ヶ島、勝浦、自宅から観た富士山など。
posted by cozy at 11:01| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

早くも一週間。

グルーポン問題もかなり取り上げられ、バードカフェへ横浜市が立ち入り調査が入るまで進展している様だ。

元々正月気分なんて無かったが、早くも一週間が過ぎ去った。俺の正月はいつ来る事やら(ーー;)

そう言えば、ダウンタウンの大晦日恒例、笑ってはいけないのスパイはイマイチだったなぁ。
一昨年の方が面白かった!多分同意見多数だと思う。
テレビ自体が経営難から全体的に面白く無かった感じ。再放送だったり、再編集だったり手抜きが多くてなんだかなぁって具合。
経営判断としては妥当だが、もう少し頭を使って欲しいものだと。
ただ経営難とは言え、免許制で守られ、高給で、勘違いしてる奴らが蔓延ってるんだからムカつくわ。

しかしここんとこ寒いね。
暖房入れても時間掛かるわ。
古いマンションなんで、謎の隙間風が存在するし、煙草吸うから換気扇回しっぱなしだから部屋を密閉出来ない事にも問題があるのだがね。

なんか愚痴ばかりなので今日はお終い。
posted by cozy at 11:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

【追記】グルーポンの酷過ぎるおせち。

多分、こんな事は多かれ少なかれ起きているはず。

おせちの写真。
http://www.yukawanet.com/archives/3225761.html
おせちの素材の偽装。
http://www.hiroiro.com/2ch/3989.html
おせち素材の納品書
http://netateki.blog46.fc2.com/blog-entry-3463.html
製造風景。私服のままかよ!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1583033.html

しかし酷い話だ。
この事件には3つの問題がある素材偽装、納品書破棄、労働基準法違反。
まぁ大体半額で買えるって時点で怪しい。
特にグルーポンなどの場合定価設定が曖昧過ぎて安いというイメージ戦略以外の何者でもない。
もちろんそうでない真っ当な半額もあるかも知れない、元々半額売っても利益は出る筈だし。

にしてもグルーポンへの影響は大きいね。
グルーポンはじめこのビジネスに関しては始まったばかりでこの体たらくじゃ幸先悪いね。

とにかく、バードカフェは潰れて当たり前の会社だな。
ただ社名変えちゃえば今後もどこかでこの会社の経営陣は同じことをやり続けるに違いない。
みなさん要注意。

おまけ
グルーポンのからくり(既に削除されているのでキャッシュでどうぞ)
益々買いたくなくなる(笑)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g983500/article/376784.html

これ系の内情
レストラン系は絶対買いたくなくなる!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101224/1034028/

追記:グルーポン詐欺についてだが、クーポン売って倒産させる手口。グルーポンの対応は合格!
http://baseviews.com/web-business/bankruptcy-fraud-and-gurupon.html

追記:前払いクーポン(グルーポン等)の考え方。要するにおせちは商材として不適合。
http://www.advertimes.com/20110105/article4417/
posted by cozy at 22:22| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおめ。

数少ない読者の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も勝手気ままに書き綴りますのでよろしくお願いします!!!

posted by cozy at 22:06| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

iPhoneアプリ

前回の投稿からiPhoneアプリを導入して書いてます。
今年も残り1週間しかなく、なんと半年も何もしなうと言う体たらく。
まぁ運命に逆らってもしょうがないので、
時流に流されるだけ流されてます。

週の半分は引き篭もり状態なのが残念でなりませんが、外出はお金が掛かるので極力控えるのがプー太郎の極意なのです。
酒が好きじゃなくて良かった(笑)

来年こそはと思いつつ、今日は飲みに出掛けますわ\(//∇//)\
posted by cozy at 14:09| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

mixiアプリ

ここ最近mixiアプリでゲーム専用になってる。
もう一年以上か?
俺はこのblogもtwitterも連動させてないのでなおさら動いてる感が無い。

サンシャイン牧場、サンシャインタウン、クレージーダービー、スマイル空港とメインは4つ。
今みたいに暇だとついついログインしてしまう。
サン牧はいつのまにかTOPに君臨しちゃってるし(~_~;)

基本、携帯ではやらないのでゲーム漬けにはならないだけましかも。

mixiと言えば、最近リリースした新機能が軒並み停止で修正してたが、長期間このサービスを維持するのは大変だろう。
焦りが見える。
株式上場で得た莫大な資金も目立った投資もされないままだし。
コミュニティ使った常識外のサービスが欲しいな。
一度失敗した音楽に再チャレンジを希望する。

とは言っても何にも期待はしてないがね。

そうそう、俺にアカウントを3つ持ってるよ\(//∇//)\
posted by cozy at 15:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

3人の同窓会。

Facebook経由で15年振り、30年振りの再会の高校の同級生と呑んできた。

お互いの家の大体中間点ということで池袋に集合。

待ち合わせた場所は東口にある「いけふくろう」の石像前。
お互いに老けたのだが体型が変わってないのですぐ分かった。

ビールで乾杯しつつ高校時代の話。
一人は地元を離れずに高校教師をしてたんでかなり事情通。
話せば話すほどあの頃を思い出す。
まるで昨日の事にように(笑)

あっと言う間に終電だったので新年会の約束して、さらに他の行方不明の同級生を探そうということになった。
もう二人ほど仲良かった麻雀仲間がいたのだ、まぁジモティに捜索は任せることにする。

記憶って鮮明に残ってるものだな。
posted by cozy at 14:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

Facebook

日本ではTwiiterが圧倒しているが海外ではFacebookの方が遥かに上。
特に実名制においてはFacebookの右にでるものはない。
俺もTwitterと同時期(2007年頃)に登録はしているのだが、あまり動かしていない。
もちろん本名で登録している。
そんなFacebookに高校時代の同級生からメールが来た。
95年くらいに最後に会って以来、携帯番号も知らないし連絡の取りようが無かった相手だ。
船橋から埼玉に戻ったところで高校時代の悪仲間と再会したらしく、その友人がもしかしたらと検索したら引っ掛かったという訳。
実名に加えて写真も晒しているのですぐに分かったらしい。
なかなかいいもんだ。

久し振りにチャットなんかしてしまった。

しかし、現在はTwitterでやり取りしている(笑)

この年になるとITリテラシーの個人差が激しいのでゆびとまでも同級生はほとんど居ないのも事実。
もちろん同窓会なんて開くのは不可能だし。
俺みたいに引越しをしまくると全くもって絡みがないから見つかるわけがない。

そんな中偶然の再会はとても楽しいし懐かしい。

仕事が忙しくてまだ会えないのだが、早く酒でも呑みたいもんだ。

posted by cozy at 22:39| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

あっと言う間に4ヶ月だ。

7月1日から難民化して早くも3ヶ月が過ぎようとしている。
早いなぁ、仕事してる時はなんで毎日こんなに時間が進むのは遅いんだと思っていたのだが、あっという間に丸3ヶ月が過ぎようとしている。

ここ最近の悩みは頭痛。
それも頚椎から来る頭痛。
運動不足と寝相と枕の問題。
働けって事だな。
posted by cozy at 19:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

静岡県

昨日、蕎麦が食いたくて静岡まで行って来た。

山奥 蕎麦で検索したら信州が多かったのだが信州は結構新潟に近いから遠いと思い、静岡県藤枝市にある「卯乃木」と言う蕎麦屋を目指すことにした。ちなみに10月中旬だったら新蕎麦が食べれるので信州まで行ったかも・・・

3連休の最終日なので混むことを予想してたが行きは順調そのもので若干藤枝で混んでたが概ねスムーズに到着。
とはいえナビ上で189キロを示していたので遠いのは遠い。

unoki.jpgせいろの天ぷら付きを頼んで堪能。
但し、蕎麦の香りが豊潤かといえばそんなでも無かった。

蕎麦を食べ終わってちょっと回りをドライブしたが時間は13時半位、ここからどうするかと一考し近くはないのだが、今まで一度も言ったことがない寸又峡に行くことにした。

大井川線のSLは良くテレビで見るのだが行ったことなかったんで思い切って車を走らせた。

そしてこれが寸又峡!
美しいぞ。
コバルトブルー。

sumata.jpgそして90メートルの吊り橋だったと思う。
中々じゃないか!

なんで今まで来たこと無かったんだろう?
不思議だ。

その後すぐそばの美女作りの湯という立ち寄り温泉(400円)に入った。
お肌ツルツル!

この時点で時間は17時くらい。
東名の混雑状況を見ると45キロ渋滞。

じゃあどうせなら焼津に戻って漁港行って生ものだとうことで焼津港に向かう。


生ものなら寿司屋だなってことで「いかり寿し」
気張って特上チラシを注文。
不味くはなかったが、もうチョッと頑張りが欲しかったな。

んでもって帰宅の途。
渋滞は11キロまで減っており大した混雑もないまま無事帰宅。

往復530キロの長距離日帰り旅行でした。

チャンチャン。

posted by cozy at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

風前のともし火

HMVの今年の閉店状況。

01/06 東京:新宿タカシマヤタイムズスクエア
02/26 大阪:京阪シティモール
05/09 神奈川:川崎DICE
06/20 東京:銀座インズ
07/19 滋賀:イオンモール草津
07/25 群馬:スマーク伊勢崎
07/31 京都:河原町VIVRE
08/15 埼玉:イオン上里
08/17 東京:吉祥寺PARCO
08/19 静岡:イオンモール浜松志都呂
08/22 東京:渋谷
08/29 兵庫:川西モザイクボックス
08/31 福岡:キャナルシティ
09/05 愛知:イオン大高
09/12 宮城:イオンモール名取エアリ
09/20 茨城:イオン土浦
09/23 兵庫:イオン姫路大津
09/26 福岡:リバーウォーク北九州
09/27 宮城:イオン仙台泉大沢
09/28 神奈川:新百合ヶ丘SATY
09/30 鹿児島:アミュプラザ鹿児島

凄まじい閉店だ。

これでチェーン店として体を成しているのは
TSUTAYA
新星堂
TOWER
山野楽器
位しかなくなった。

純粋にCDショップだけというのはTOWERのみ。

CD作ることに意味がなくなり始めたな。
OTOTOYがロスレスの配信をやっているのだがこれが普通になったとしてもCDは欲しい。
posted by cozy at 17:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

毎日暑い!

土曜日に麻布十番祭りに行って来た。


何年ぶりかも覚えちゃいないが・・・
久し振りに来てみたら驚異的な人の数に速攻疲れるもビール飲みまくり。
若い子が増えたね。
場所柄大人の遊び場だったが、南北線、大江戸線と相次いで駅が出来たのも大きい。
探せば300円から生が飲める!缶ビールも250円で買えるので最高です。
十番を縦横無尽に散々歩いて、帰りはヒルズを経由して六本木の「串とろ」でマッコリを1本空けた。
終電ギリギリで青一まで歩いたので、十番から青一までたっぷり歩いてしまった。

実は十番祭りの前に三浦海岸に行ったのだがガラガラ。
混雑を予想して朝6時半に出発したのに着いたの7時30分前で海の家が空いてないのは分かるが、人が3人しかいなかったw
盆を過ぎると終わりらしい・・・。
まぁ12時近くにはかなりの人が集まってきたが、それでも混んでるという感じではないね。
あと、GALが居ないのも三浦海岸の特徴か?

という訳でこの日は朝から夜までたっぷり遊んで疲れて爆睡。

たまの外出はイイね!
posted by cozy at 07:34| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ライジング・サン参戦記

8月13日から2泊3日で北海道の風物詩になりつつあるライジングサンロックフェスティヴァルインエゾに行って来た。

札幌自体は8年振り。
その昔住んでいたので勝手知ったる街の一つではある。

先週の月曜日に台風4号発生でさらに北海道を13日に直撃の予想だったのでどうなることかと思ったが、運良く秋田上陸で北海道をかすめながら通過したので13日14日共に好天に恵まれた。
但し台風の影響で田植え並みの泥だらけ状態の場所もあり最高の状況では無かったが、事前に用意した長靴が功を奏し俺は快適でした。
Twitterのフォロアーはかなり呟いていたので状況は分かったと思うが、まぁ楽しんだ2日間でした。

楽しかったのはEZOISTこれは北海道ミュージシャンによる北海道アーティストのカヴァーバンド。それこそ怒髪天やGLAYなどのメンバーが参加したRSR名物のバンドです。

再認識のEGO WRAPPIN'。
歌上手いを万人に知らしめた29年ぶり夏フェス登場の山下達郎。
歩いて帰ろうで始まり唄うたいのバラッドで締めた斉藤和義。

ただ今年はラインナップ的に大物が少なく、メインのサンステージがいまいち、そこじゃ活きないよと言う出演が残念だった。

見そこなったスチャダラはテレビで観るとしよう!

食べたもの。
キリン・ビール園のジンギスカン
二条市場にて海鮮丼
DELIHIのカシミールカレー
こぐまの味噌バターコーンラーメン

ビールは数え切れず・・・w

また来年行きたくなった。
posted by cozy at 22:54| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

1ヶ月振りのご無沙汰です。

生活は全く変わってません。
もちろん就職難民です。

お金もないのに明日からRSRに旅立ちます。
8年振りの北海道上陸!実は昔札幌に1年3ヶ月だけ住んでいた、もちろん転勤で。
楽しみは狸小路1丁目にあるカレー屋さん「デリー」に行くこと、とにかく週に3回は食べに行っていた極旨のカレーです。
銀座が本店で暖簾分けなのだが、独自のスパイスでちょっと違う。
レトルトも売っているので食べたい方は是非!カシミールを食してください。
レトルトを食べるときはナスや人参、じゃがいもと鶏肉かマトンを下茹でして食べるのが通ですよ!溶けるチーズをトッピングしても美味しい。

さて、目ぼしい事はないのだが、先月から「LOST」の最終シーズンが始まったのでそれが楽しみです。
また「フラッシュフォワード」も初放映なので楽しんでます。
時間つぶしにテレビは持って来いです、なぜか家で本を読むのが苦手なので読書は進まず、音楽聴くのもCD買った時くらいなので、テレビ点けっ放しでダラダラと観ちゃて昼寝して1日が終わる毎日です。

昨日50日振りにゴルフしてきた。
廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部に初挑戦、連れが中野だったので関越で探してみた、昼食付き7800円!
テニスエルボーで左肘が痛いので力が入らず高スコアに繋がった模様。
40/46の86でした。前半はアイアンの調子が良かっただけに後半のパーなしが厳しかったなぁ。
でも何もしないで70台とか出したらゴルフを見限りそうなのでまだまだ目標が出来て良かった。
でも39を出したかった。今まで一度もないので。
次回はバックティから挑戦しまする。

ではRSRに行ってきます。
posted by cozy at 20:49| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

まだまだ休暇中。

結局有給消化も終了し、今月からはプー太郎に突入。
4年半ぶりのプー太郎。
前回は9ヶ月にも及ぶ長期プーだったが、今回はもっと早く再就職したい(爆)

暇つぶしには持って来いのW杯があるのがせめてもの救い。
全米女子ゴルフも始まったしね!

今日はやっと書類が出来たのでハローワークに失業保険の申請に行ってきます。
貰っても余裕ある生活は出来ないのだが、無いよりはマシなので雇用保険払った分は回収したいと思います。

天気悪いのが憂鬱だが、楽しみたいと思う。
posted by cozy at 12:30| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

SUMO

久し振りです(毎回言ってるような)

相撲協会が名古屋場所の開催を決めた。

開催在り来の決定に呆れた。
この後警察の捜査結果が出て最悪の状況になったらどうするんだろう?
特に理事長の頭の中は大したことでは無いというのがミエミエだ。

まぁ基本太っているのが嫌いな性格なのでドーデモ良いのだが、やはり常識的な判断というのには注目もするし、財団法人の在り方やNHKの出方も気になるちゃっ気になるのである。

現状名古屋場所に出場機会が与えられない日本人力士を減らしたら、マジで外国人力士だらけになってしまうのも国技と言われるSUMOの今後は衰退の一途を歩んでいくのだろう。

と、固いことを書いてしまったが、今日は今年2度目のアーリーバードと言われるゴルフをしてきた。
アーリーバードとは通常オープンする7時より前の5時前にスタートし18ホール連続でプレイするタフだが料金が安いお得なシステム。
2サムで回ったのだが相棒はそのまま仕事w
コースは千葉の長太郎カントリークラブ。
前回は4時50分スタートだったが、今日は5時スタート。
雨には降られなかったが、昨日の雨が残った上に朝露という大敵が一杯のグリーンと格闘してきた。
昨日は8時半頃寝て12時半に起きてドイツ×イングランドを観てから2時45分に相棒を迎えに出発。いつもは寝る時間に出発なのがちと辛いがまぁしょうがない。
調子はそこそこでここ最近安定しているドライバーもまぁまぁ。大トラブルもなく小技でリカバリーしながらトータル93で上がった。終わったのは8時半。
朝食付きなので食べ終わって9時半で終了。
一日が有意義に使える点では最高なアーリーバードでした。

もちろんプー太郎の俺は帰宅後爆睡です。

さてさてここまでのW杯の感想。
俺の3連敗の予想を覆して2勝1敗で予選突破した日本代表は立派。もちろんカメルーンのお家事情やデンマークの崩壊はさておき、楽しみが増えたのは大いに大歓迎である。
とにかくあとは憲剛が出場してくれさえすれば満足です。

posted by cozy at 18:33| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

有休消化中

と言う訳で5月26日より有休を消化してます。
消化し終わったらどうなるかはまだ決まってません!www

そして土曜日に新車が納車されました。
快適です。
ただし大きくなった分118iより乗り心地は悪いです。
特に横揺れの安定感が車高高により増えている感じです。
やはり1シリーズは本当に良くできた車だと感心。
次の乗り換えにはまた1シリーズに戻るかX1の25iにと早くも思っていますが、充分満足しております。
NAVIを付けていないのでなんとかiPhoneで凌いでいる現状を打破したいのだが予算がねぇ〜〜〜〜。

いよいよW杯が始まる。
14日は知り合いの店で19日は秋田にて24日は未定です。
日本代表には全くもって期待してないが世界の強豪を楽しみにして!

そういえば、会社から500枚もCDを持って帰ってしまいましたorz
この部屋をどう整理していいか全くわかりません!
どうしよう・・・
posted by cozy at 13:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5年ぶりに

車検を2回通し、ついに新車購入。

同じBMWの最新作X1。

今乗ってるBMW118のリセールバリューがあるうちにと思い一発かましました。
ずっと118に乗っててもいいかなぁと思っていたが、試乗したら買う気満々になってしまった。
駄目だね、欲しいと思ったら手に入れちゃう癖は・・。

6月頭に納車なので楽しみだ。





あっ6月末で転職予定。
辞めるのは決まってるが、次はまだ決まってない。
車買ってる場合じゃないね!


それと今月のゴルフ。
5月5日/95
5月7日/101
5月9日/103
5月16日/88
全く安定性なしorz
posted by cozy at 20:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ビクター破談。

しかし、どうすんだ?

所属アーティストが反対って誰だ?
所属アーティストはレコード会社を助けてくれるのか?

大物アーティストなのかもしれないが、反対して会社が潰れて更にひどい事になったらどうするんだろう?

そのアーティストが居なかったら高く売れない?
でもどこが買収しても思惑通りには行かないよ。
最悪、ファンドに売られたらどうするんだろう?

ビクターEにとっては最悪のシナリオだ。
posted by cozy at 22:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休突入。

今年の連休は有休をたっぷり使って28日から9日まで。

久し振りにたっぷり休んでる。

今のところゴルフは2回。
とりあえず、大阪と京都に1泊だが飲みに行ってきた。

今日と明日だけがのんびり出来る日。
明日は春の天皇賞!

何を買おうかな!
posted by cozy at 22:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ゴルフコンペ&皐月賞

昨日は飲み屋のコンペ。
前回、人数合わせで参加して飲み屋に行くようになりその2回目。
参加者は13人程度なのだが、今回も数合わせ必要で俺が一人連れて行った。

千成ゴルフクラブで実施。

前半はここ最近の調子そのもので50という体たらく。
去年、オークヴィレッジで難コースに挑み、リヴェンジで今年も行ったのだが、それ以来100を行ったり来たりの絶不調に陥っているのだ。
後半は気合を入れて挑みなんとか44で回り、オネストジョンの宣言より1打マイナスの好成績。予想は47/48の95が宣言スコア。

特に後半は地球を打つことがなくなり安定していた。
パットが入ればもっとスコアが良かったのにと思う。

ショートホールでワンオン・チャレンジがあって全員で参加!
俺は見事ニアピンを取り、さらにくじびきで電気ケトルをゲット。

そしてニアピン賞1000円も頂いた。

総合結果はハンデがあるので4位。
連れてった知り合いはなんと43/43の好スコアで優勝してしまい、叙々苑のペア食事券と次回のコンペの幹事をゲット(爆)

コンペと同時に当日は皐月賞。
いつもの仲間馬会もありましたよ。
当日iPhoneから報告したものの一人にしか送って無かったらしく、メールが飛び交ってました。
結果は馬単を抑えていたので独り勝ち、とはいえ1000円使って1900円の回収でした。
個人馬券は3連複を取りましたが、狙い目は違っていたので大した勝ちもなく終わり。

ただ、全く負けの無い実りある一日だったことには変りない。

ということである休日のひとコマでした。
posted by cozy at 21:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

とうとうビクターも

老舗と言われるレコード会社が2000年代になって買収されている。
ついに最後の牙城ビクターエンタテインメントとテイチクエンタテインメントもソフトバンクに買収される。

そして現在史上最高の業界不況。

音楽業界、特にレコード会社は酷い。
売れないというのはここ10年以上続いてきているのだが、その間にビジネスモデルを新たに構築出来なかったのが痛い。
海外では360度モデルの契約システムは進み、ライヴ、マーチャン、CDとすべての契約をするのが増えてきている。

CDと配信で食えるモデルはもう崩壊しているのだ。
いつまでも制作費と宣伝費、販促費を担っているだけのモデルから抜け出さないと。
特にCDショップの売り上げ減はレコード会社の営業部隊にとってはおまんまの食い上げである。
大型チェーン店も本部で仕切って注文するシステムになってきている以上もはや営業は不要の長物と化している。

さて、ビクターだが、ソフトバンクが買収するとどうなるかみものである。
やはり、ぶっ壊して欲しい。
やり方いっぱいあります。

お手並み拝見で。
posted by cozy at 12:46| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

非公開

twitterを非公開にしました。

社内のフォローワーのフォローワーに見られたくないから。
やはり近すぎると動きがバレてあまりよろしくない。

さらにサッカーネタをつぶやき過ぎてW杯までフォロー外されたフォロワーが登場しました(笑)

さて木曜日に1ヶ月振りのゴルフ。
八王子にある武蔵野ゴルフクラブ。
老舗のクラブでとにかく満開の桜が綺麗で良いコースでした!
私はといえば、今まで体験したことのないスイングを1回経験、これってゾーンに入る感じなのかなと思うくらい、体が切れた!
その代償は背中の痛みと左肩の痛み(笑)
でも一緒に回った仲間も凄かったと拍手。
ランなしで280ヤードくらい飛んだのも凄かった、前の組に打ち込み寸前だったのだが・・・。
キャディさんがいたから助かったけどね。

スコアはざっくりと地球をなんども打ったので100切るのがやっとだったのだが。

来週の日曜日も頑張ってきますわ。
posted by cozy at 18:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

twitter

始めてから、BLOGを書こうと思うことがほとんど無くなった。
これはmixi日記も同じこと。
他分俺と同意見の人が多いはず。

そんな書くこと無いよ・・・・。

ということで何となく月1回の更新になりつつ、言い訳でした。

1ヶ月くらい前から右手が痛かったり、痺れたりするので病院に行って来た。
首の骨から出ている神経がちょっとずれて当たってる影響らしい。
頚椎ヘルニアだそうだ。

腰にプラス首かよ!

まぁ生活自体に支障は無いものの、健康はいいなぁと思うこの頃です。
でも長生きはしなくていいです!

posted by cozy at 13:04| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

2月初じゃん

なんとなく覗いている皆さん書いてなくて申し訳ないです。

久しぶりに登場。

トピックがないのでどうしようかと???
左のサイドバーにTwitterのアカウントがあるので良かったらフォローしてください。
こちらは毎日顔出してます(笑)

先週、道後温泉に行ってきた。
松山城にも初参戦。
天気も良く満足満足。

そして早くももう3月ですな、うれしくない誕生月がやって来る。今年は祝ってもらえるだろうか?
posted by cozy at 19:43| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ドタバタの

入稿当日にやっぱり間に合いませんと言われ、ドタバタの1日が先週在った。

しかし先週からアラート出し続けてそりゃないよ!

と言うことでデザイン全部引き上げて、何とかやり取り、インタビューの文字起こしまでして1日遅れの入稿。
出来るじゃん!

昨日は疲れて何もせず。

DVDを4枚購入。

GOLDFINGER
DIAMONDS ARE FOREVER
WILDTHINGS unrated
BLADERUNNER archiival versions

amazonからCD2枚
Captain Beyond/first+secondの2in1
Elvis Costello/Live at Hollywood High

がっかりだったのがCaptain Beyond。
USでリマスターCDが出たのに廃盤(?)になった理由はこれなのかと言う、失敗作。このアルバム、クロスフェードで繋がっているのだが、その繋ぎをミスってる。酷い酷過ぎる。
返品したい。
posted by cozy at 14:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

3連休

今日日曜日は前日夜にゴルフのショートコースに誘われ二つ返事でOK。
一度行きたかったシーサイドゴルフ木更津に。
風が強いと最悪らしいが、打ちっぱなし1500円、ショートコースが回り放題4400円なので回り放題をチョイスして27ホールを回った。
アクアラインの800円は本当に助かる。
森田知事唯一の評価できる仕事だ。

さてグリーン、フェアウェイ共に芝が硬いのはしょうがないので、今日はランニング・アプローチを集中的に練習。
パー3のみだが160ヤード前後が3ホール220ヤードが1つとそれなりに長さもあるコース。

難しいと言うよりは何となく嵌ってしまうコースで同じホールを3回回ったのだが全くグリーン・オン出来ないホールと出来るホールが不思議な感じだった。友人も同じだったので感覚が似ているのか???

7時過ぎから13時半まで休み無くたっぷり練習し良い運動だった。
ただし、年末に痛かった右肩甲骨横の痛みが再発、運動不足を実感。

早く暖かくならないかと切に思う、冬真っ只中でした。

明日は横浜にお出かけしてきます。

競馬は5戦挑んで1勝のみ、マイナスです。
posted by cozy at 01:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。