2011年01月07日

早くも一週間。

グルーポン問題もかなり取り上げられ、バードカフェへ横浜市が立ち入り調査が入るまで進展している様だ。

元々正月気分なんて無かったが、早くも一週間が過ぎ去った。俺の正月はいつ来る事やら(ーー;)

そう言えば、ダウンタウンの大晦日恒例、笑ってはいけないのスパイはイマイチだったなぁ。
一昨年の方が面白かった!多分同意見多数だと思う。
テレビ自体が経営難から全体的に面白く無かった感じ。再放送だったり、再編集だったり手抜きが多くてなんだかなぁって具合。
経営判断としては妥当だが、もう少し頭を使って欲しいものだと。
ただ経営難とは言え、免許制で守られ、高給で、勘違いしてる奴らが蔓延ってるんだからムカつくわ。

しかしここんとこ寒いね。
暖房入れても時間掛かるわ。
古いマンションなんで、謎の隙間風が存在するし、煙草吸うから換気扇回しっぱなしだから部屋を密閉出来ない事にも問題があるのだがね。

なんか愚痴ばかりなので今日はお終い。
posted by cozy at 11:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

【追記】グルーポンの酷過ぎるおせち。

多分、こんな事は多かれ少なかれ起きているはず。

おせちの写真。
http://www.yukawanet.com/archives/3225761.html
おせちの素材の偽装。
http://www.hiroiro.com/2ch/3989.html
おせち素材の納品書
http://netateki.blog46.fc2.com/blog-entry-3463.html
製造風景。私服のままかよ!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1583033.html

しかし酷い話だ。
この事件には3つの問題がある素材偽装、納品書破棄、労働基準法違反。
まぁ大体半額で買えるって時点で怪しい。
特にグルーポンなどの場合定価設定が曖昧過ぎて安いというイメージ戦略以外の何者でもない。
もちろんそうでない真っ当な半額もあるかも知れない、元々半額売っても利益は出る筈だし。

にしてもグルーポンへの影響は大きいね。
グルーポンはじめこのビジネスに関しては始まったばかりでこの体たらくじゃ幸先悪いね。

とにかく、バードカフェは潰れて当たり前の会社だな。
ただ社名変えちゃえば今後もどこかでこの会社の経営陣は同じことをやり続けるに違いない。
みなさん要注意。

おまけ
グルーポンのからくり(既に削除されているのでキャッシュでどうぞ)
益々買いたくなくなる(笑)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g983500/article/376784.html

これ系の内情
レストラン系は絶対買いたくなくなる!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101224/1034028/

追記:グルーポン詐欺についてだが、クーポン売って倒産させる手口。グルーポンの対応は合格!
http://baseviews.com/web-business/bankruptcy-fraud-and-gurupon.html

追記:前払いクーポン(グルーポン等)の考え方。要するにおせちは商材として不適合。
http://www.advertimes.com/20110105/article4417/
posted by cozy at 22:22| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおめ。

数少ない読者の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も勝手気ままに書き綴りますのでよろしくお願いします!!!

posted by cozy at 22:06| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

iPhoneアプリ

前回の投稿からiPhoneアプリを導入して書いてます。
今年も残り1週間しかなく、なんと半年も何もしなうと言う体たらく。
まぁ運命に逆らってもしょうがないので、
時流に流されるだけ流されてます。

週の半分は引き篭もり状態なのが残念でなりませんが、外出はお金が掛かるので極力控えるのがプー太郎の極意なのです。
酒が好きじゃなくて良かった(笑)

来年こそはと思いつつ、今日は飲みに出掛けますわ\(//∇//)\
posted by cozy at 14:09| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

mixiアプリ

ここ最近mixiアプリでゲーム専用になってる。
もう一年以上か?
俺はこのblogもtwitterも連動させてないのでなおさら動いてる感が無い。

サンシャイン牧場、サンシャインタウン、クレージーダービー、スマイル空港とメインは4つ。
今みたいに暇だとついついログインしてしまう。
サン牧はいつのまにかTOPに君臨しちゃってるし(~_~;)

基本、携帯ではやらないのでゲーム漬けにはならないだけましかも。

mixiと言えば、最近リリースした新機能が軒並み停止で修正してたが、長期間このサービスを維持するのは大変だろう。
焦りが見える。
株式上場で得た莫大な資金も目立った投資もされないままだし。
コミュニティ使った常識外のサービスが欲しいな。
一度失敗した音楽に再チャレンジを希望する。

とは言っても何にも期待はしてないがね。

そうそう、俺にアカウントを3つ持ってるよ\(//∇//)\
posted by cozy at 15:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

最近の入手CD

難民生活で金もないのにCDだけは買ってしまう。
これはしょうがないですなwww
しかし、旧譜の再発ばかりなので勉強になる訳でもなく自己満足を満たすだけなのを、分かっちゃいるけど止められない。

直近はSoft Machine/Alive & Wellが再発リマスタリング初回ボーナスディスク(Live)付。
このアルバムはSoft Machineが最後にHarvestからだした実質ラストアルバム。とは言えスタジオ盤ではなくライヴ盤。それもジャズロックというよりもリーダーであるKarl Jenkinsがその後に大ヒットを飛ばすAdemusへの序章といった趣きのアルバム。
シンセバリバリの打ち込みもある違和感のあるアルバムなのだが、俺は別にその音楽指向をもジャンルとしては好きなので、当時はすんなりと受け入れてしまった作品。
実はボートラのライブはそれより1年前にあるべき姿のSoft Machineなので実は内容的にはこっちの方が良いライヴだったりした訳だった。

Dave Stewart & Barbara Gaskinの作品を3枚。
EGG、Hatfield & The NorthのキーボディストであるDaveの実質ソロ作品と言えるコラボ・アルバム。カンタベリー系というよりはひねくれPOPなアルバム。これ大好きなんだなぁ。

ALAS/ALAS
友人から紹介されたスウェーデンのプログレ。ジャズロックの弾き捲りな1枚。

Lalo Schifrin/Mission Anthology
Mission Impossibleのテレビ・サントラ集。この人の鍵盤は最高です!

こんな感じです。
posted by cozy at 21:09| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Buy music & DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

3人の同窓会。

Facebook経由で15年振り、30年振りの再会の高校の同級生と呑んできた。

お互いの家の大体中間点ということで池袋に集合。

待ち合わせた場所は東口にある「いけふくろう」の石像前。
お互いに老けたのだが体型が変わってないのですぐ分かった。

ビールで乾杯しつつ高校時代の話。
一人は地元を離れずに高校教師をしてたんでかなり事情通。
話せば話すほどあの頃を思い出す。
まるで昨日の事にように(笑)

あっと言う間に終電だったので新年会の約束して、さらに他の行方不明の同級生を探そうということになった。
もう二人ほど仲良かった麻雀仲間がいたのだ、まぁジモティに捜索は任せることにする。

記憶って鮮明に残ってるものだな。
posted by cozy at 14:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

HD Tracks

NTTCOMの音楽配信MUSICO(WMDのPC版 http://musico.jp/)が来年3月に閉鎖が決まった。

これでまともなPC配信をするサイトがmora(http://mora.jp/)のみになってしまう。
moraはWMDとATRAC3の2種類のファイルで販売しているが、MUSICOが直面したWMD(Windows Media DRM)がもうすぐMicrosoftのサポートが終了すると言うとてつもない状況になっているのだ。だからmoraもWMDは無くなる気がする。
ATRAC3なんてSONY製品しか使えないから実質PC配信は崩壊としか言いようがない。

ユーザーが圧縮技術に左右されてしまうなんて本末転倒だが・・・・。

ちなみに分からない人用にApple全般、もちろんiTunes StoreはAACです。
圧縮技術と言えば一番ポピュラーなのはMP3ですが、なぜ使用しないかと言えば商業ベースで使用することにお金が掛かるからなのです。ただし個人使用や無料なものはお金は取られません。
だからAppleはiTunes Storeに独自で開発した圧縮技術(AAC)を使ったのです、同じくSONYもATRACを最優先している訳です。一般的に圧縮と言えばMP3だがこれがまさに圧縮技術の乱立だった訳ですな。
ただし上記の圧縮技術は全て非可逆変(圧縮したものを解凍すると100%元には戻らない)なのです。圧縮率が高いからしょうがないのでしょうが。

と言うことを踏まえて・・・。

そんな一般的な配信を横目に、高品質配信が少しずつだが目立つようになってきた。

日本では随分前からONKYO(http://music.e-onkyo.com/)が配信をしていた。

今回気になったのはタイトルにもした「HD Tracks」https://www.hdtracks.com/というサイト。

ここでPaul McCartneyの「Band On The Run」が96/24で配信が開始されたのだ(他のアーティストもあるよ)
https://www.hdtracks.com/index.php?file=artistdetail&id=9433

俺自身は配信というのは単にデータを買うだけだと思ってるんで買う気がなかったのだが、この高音質配信はかなり興味がある。
(散々このアルバムを買っているのも影響してるかも・・・)
FLACという可逆変(圧縮したものをそのままに解凍する)と言う圧縮技術も評価したい。(メタリカも自分のサイトのではFLACで売っている)
PCでしか再生出来ない難点もあるが、たぶんここ3年以内にPCで再生してアンプを通して聴く事がかなり重要な音楽の聴き方になるだろうと思う。
CDより音が良いのだからCDが無くなって行く最後のダメ押しだ。

俺的にはこのデータをCDRもしくはUSBに入れてちゃんとジャケット付けて売って欲しいのだが・・・BeatlesのUSBがそうであったように。
これねhttp://www.amazon.co.jp/Beatles-USB/dp/B002VH7P4O

HD Tracksで無料DLできるので興味あるひとはどうぞ。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=login&redirectto=samplealbumdownload&ialbum_id=6446
再生するにはAudio GateとかSongbird(http://www.getsongbird.com/)などのソフトが必要です。(無料!)

さてもうひとつ日本のOTOTOYである。
http://ototoy.jp/music/

昔、レコミュニと言うインディーズ支援のSNS系配信サイトだったのだが運営者が変わってOTOTOYに変貌した。
このOTOTOYの高音質配信はDSD配信である。
DSD配信とはSACDと同等の2.8224MHzのDSD(DSF)形式での配信である(24bit/48kHzのWAV形式もある)。
実はつい1ヶ月位前までは再生ソフトがなかったがソフトを無料でDL出来るようになった。
(Audio Gate http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html)ツイッターのアカウントさえあれば誰でもDLは可能。
音楽ファイルなら殆どの種類を再生出来るし、フォーマットを変換することも可能。PCM音源ならなお更だし、通常のMP3やAACファイルをDSDにアップサンプリングして聴く事もできる。またDSDファイルを焼いてPS3(一部Vaio)でステレオから再生だって出来る優れものだ。
iTunesで聴きなれた再生音を変えて聴くのも良いと思う。
意外に思うかもしれないが再生ソフトによってもかなり音は違うのである。
Audio Gateは結構ブライトで派手な感じがするけどね。

と言うことで配信も進化してCDの領域を凌駕しつつあることだけは間違いない。
posted by cozy at 15:04| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

思ふこと

11月22日18時頃深町純氏が大動脈瘤解離による心嚢血腫で64歳で逝去されました。
周囲にはここ1週間くらい調子が悪かった様に見えたそうですが、奥様が自宅に戻ったら倒れていたそうです。


俺が18の時に引っ越した家の正面に全く同じ年の奴がいて、彼とはテニスと音楽の趣味が一緒でかなりつるんで遊んでいた。
彼の父親がフジテレビの脚本家で番組制作に関わっていたことで特にインストルメンタル系のアーティストからの売り込みや交流があるようでヒット物以外の日本のインストを良く教えてもらった。
当時は本とラジオ以外に情報を収集する手段がなかったのでこういう情報は手探りで探すしか無かった時代なのだ。

そんな中で紹介された1枚が深町純氏の今やクロスオーヴァーの超名盤「On The Move」だった。
ピアノの音色、タッチがもう本当に素晴らしくすぐにハマってしまったものでした。
一応追いかけたものの既に廃盤だったりしたもんでアルファ時代を買うので精一杯でしたが、CD化に伴いコツコツと買い集めたもんです。

もちろん知ってから結成されたKEEPやファーストから聴いていたPRISMへの参加作品、CD創世記にリリースしたCDの可能性を試した実験的作品などそれからはリアルタイムで追いかけてました。

一時期情報を得られない時期もありましたが。

96年に以前働いていた会社で当時未CD化だった「NYオールスターズ LIVE」をどうしてもCDで聴きたくて再発を企てリリースしたりするくらい大ファンだったのです。

07年某レコード会社に復帰しカタログセクションにて仕事をするようになり編成を考える中でマルチテープを発掘し深町さんを訪ね再構築させてもらったのは生涯で忘れられない仕事の一つ。ライナーで名指ししてもらったのは一生忘れない。
8GのUSBに驚き差し上げたのが思い出される。

最新の録音は「僕らのしぜんの冒険」のアルバム(http://natalie.mu/music/news/40805
ツアーも発表されていたので残念でならない(以前のライブはソールドアウトで行けなかったのが悔しい)
実は既に2ndも録音済なので追悼盤としてリリースされるに違いない。

安らかにお眠りください。
R.I.P.

深町氏の詳しい事はこちらのBlogを
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10716152876.html

参照CDはこちら
ラベル:深町純
posted by cozy at 11:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

AKB48「Beginner」

この曲嫌いじゃないよ。
普通にソロ作品として聴いてみたいので誰かカヴァーしてください。

そして2010年度初のミリオンセラーシングル。

しかし実際には何人が買ったのだろうか?
それでも10万人位は居そうだな。

前から唱えてるCDグッズ化はさらに急加速で進行中。

posted by cozy at 10:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ゴルフコンペ。

滅多にコンペなんぞ出ないのだが、良く行く飲み屋のコンペに参加してきた。

年に2回ほど開催されるエンジョイ極まりないゴルフコンペ。

飲み屋だけに二日酔いゴルファー続出(笑)

しかし優勝商品に◯々苑の最高級ディナーペア券があるのだ。
本気でこれを狙いに頑張った!!

場所はノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場。
初めて行ったがここはアコーディア・ゴルフ系列のちょっと変わったゴルフ場で、7ホールやって11ホールやるという変則コース。

前半7ホールをなんとか3オーヴァーで切り抜けたので、これはもしやと思い昼食時にビールも飲まず頑張った。
河川敷なのでOBに気をつけたが2発叩き込んでしまうもなんとかOBパーで耐えて後半11ホールも10オーバーで終えてトータル85の今年最高のスコアでフィニッシュ!
あとは新ペリアのハンデに神頼み。
ただWボギーが3つしか無かったので隠しホールに当たったとしても期待は薄い。

しかしこのハイシーズンに昼食付きの上、終了後のコンペの料理代含めて9950円は安かった!

そしていよいよ順位発表!

見事に優勝をもぎ取りました。
ハンデで2位とは0.2差の極小の僅差だったが逃げ切った。

肉肉肉!

12月に食べに行こうと思う。
posted by cozy at 02:18| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GOLF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

Facebook

日本ではTwiiterが圧倒しているが海外ではFacebookの方が遥かに上。
特に実名制においてはFacebookの右にでるものはない。
俺もTwitterと同時期(2007年頃)に登録はしているのだが、あまり動かしていない。
もちろん本名で登録している。
そんなFacebookに高校時代の同級生からメールが来た。
95年くらいに最後に会って以来、携帯番号も知らないし連絡の取りようが無かった相手だ。
船橋から埼玉に戻ったところで高校時代の悪仲間と再会したらしく、その友人がもしかしたらと検索したら引っ掛かったという訳。
実名に加えて写真も晒しているのですぐに分かったらしい。
なかなかいいもんだ。

久し振りにチャットなんかしてしまった。

しかし、現在はTwitterでやり取りしている(笑)

この年になるとITリテラシーの個人差が激しいのでゆびとまでも同級生はほとんど居ないのも事実。
もちろん同窓会なんて開くのは不可能だし。
俺みたいに引越しをしまくると全くもって絡みがないから見つかるわけがない。

そんな中偶然の再会はとても楽しいし懐かしい。

仕事が忙しくてまだ会えないのだが、早く酒でも呑みたいもんだ。

posted by cozy at 22:39| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

あっと言う間に4ヶ月だ。

7月1日から難民化して早くも3ヶ月が過ぎようとしている。
早いなぁ、仕事してる時はなんで毎日こんなに時間が進むのは遅いんだと思っていたのだが、あっという間に丸3ヶ月が過ぎようとしている。

ここ最近の悩みは頭痛。
それも頚椎から来る頭痛。
運動不足と寝相と枕の問題。
働けって事だな。
posted by cozy at 19:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

静岡県

昨日、蕎麦が食いたくて静岡まで行って来た。

山奥 蕎麦で検索したら信州が多かったのだが信州は結構新潟に近いから遠いと思い、静岡県藤枝市にある「卯乃木」と言う蕎麦屋を目指すことにした。ちなみに10月中旬だったら新蕎麦が食べれるので信州まで行ったかも・・・

3連休の最終日なので混むことを予想してたが行きは順調そのもので若干藤枝で混んでたが概ねスムーズに到着。
とはいえナビ上で189キロを示していたので遠いのは遠い。

unoki.jpgせいろの天ぷら付きを頼んで堪能。
但し、蕎麦の香りが豊潤かといえばそんなでも無かった。

蕎麦を食べ終わってちょっと回りをドライブしたが時間は13時半位、ここからどうするかと一考し近くはないのだが、今まで一度も言ったことがない寸又峡に行くことにした。

大井川線のSLは良くテレビで見るのだが行ったことなかったんで思い切って車を走らせた。

そしてこれが寸又峡!
美しいぞ。
コバルトブルー。

sumata.jpgそして90メートルの吊り橋だったと思う。
中々じゃないか!

なんで今まで来たこと無かったんだろう?
不思議だ。

その後すぐそばの美女作りの湯という立ち寄り温泉(400円)に入った。
お肌ツルツル!

この時点で時間は17時くらい。
東名の混雑状況を見ると45キロ渋滞。

じゃあどうせなら焼津に戻って漁港行って生ものだとうことで焼津港に向かう。


生ものなら寿司屋だなってことで「いかり寿し」
気張って特上チラシを注文。
不味くはなかったが、もうチョッと頑張りが欲しかったな。

んでもって帰宅の途。
渋滞は11キロまで減っており大した混雑もないまま無事帰宅。

往復530キロの長距離日帰り旅行でした。

チャンチャン。

posted by cozy at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

HMV渋谷店閉店に思う(追記済)

結構色んな所で語られてるので俺も書こうかなと。

HMVが上陸して20年(ちなみにタワレコは1979年に上陸)
当時1990年はタワレコ、HMV、Virginと3つの外資系が揃い踏み、業界にとってもリスナーにとってもエポックメイキングな年だったと思う。(現在、外資系の店は無い、VirginはTSUTAYAに買収され現在は名前を返上し終了、タワレコは筆頭株主がDoCoMoそのうちセブン&ワイになるだろう)

90年のタワレコは大阪心斎橋に当時日本最大の450坪に本格的な邦楽売り場を引っさげて総合レコードショップとして始動。
Virginもレコ屋としてはあり得ないほど好立地にドカーンとオープン、今では当たり前のような試聴機を初登場させた。

さて当時も今もあまり人に話していないが俺はこのHMVのオープンに際して僭越ながらヘッドハンティングされていた。
年収2倍(元が低いから大した額ではない)の好条件だったが内情が全く分からなかったので丁重にお断り。
同僚が4人ほど転職していった・・・(ちなみに現在まで働いてる人はもちろん居ない)
そして弟はVirgin新宿店に就職(笑)まぁそれはいいとして。

HMVは多くの支持者を得たものの、俺的には成功しない外資系の一例の一つでしか無かった訳で今の状況は遅すぎた感のある出来事でしか無い。逆に言えばそれだけの支持を得たにも関わらず存続できなかったのは経営判断の間違いだったと言うしか無い。そんな中での従業員たちの頑張りは評価したいね。レコ屋従業員は純粋なのだよ音楽というものに対して!

さて、忘れている人もいるかも知れないが、オープン当時洋楽の陳列がアメリカン・アルファベチカル順だったことがHMVの前途多難なイバラの道への序章。
アメリカン・アルファベチカルとはJoel Billyってことですわ。Billy Joelは「J」に並んでたんだ。
それもなんと「分かりやすい並べ方」とわざわざキャプションつけてwww分かりやすい訳ないわけで程なく常識的な並びに変更した。
このことで分かるとおり、全世界共通ルールで縛られた運営方法だったのである。
手書きキャプションは汚いからと禁止、ディスプレイも画一的と人間的な部分の感性や感情を受け入れず、ある意味タワレコとの対比が楽しかったし、それでH派T派に分かれたりもしてて良かったのである。

HMVはハードなネゴで取引先から疎まれていたのも事実。35%の粗利を確保のお達しは店での定価にも影響を及ぼしてたから、HMVは高いというのは常識。
各店の自由度はほとんどなく、どこの店に行っても同じ作りの、ある種安心感はあるけど楽しめる店づくりではなかった。
オープン当時のBeatlesの関連するアイテムの充実だけは俺も好きだったが。
また店を好立地にオープンさせるために高い保証金で出店を重ねたのも不幸の始まりだったに違いない。
絶対に儲からない仕組みはたくさんあったら駄目なのだ。
TSUTAYA渋谷のように1軒だけ広告塔にするのは採算度外視でいいと思うが。
ドラスティクな首切りも話題なった。

成功しない外資系とは本国の意向が強く、日本のマーケットを理解しないで運営を進めるという事。
一番大事なのにね。

HMVはWEBの売上でアマゾンに継ぐ売上だと思われるが、それも店舗離れを加速する要因の一つ。
WEBはここ数年相当な力を注いでいたので店舗軽視はこの時点で始まっていた。
また店舗との価格差は尋常でない程のレベルで、正直店舗で買うのははばかれる程。
俺もここ数年はWEBでポイント集めてた位。
まぁそのポイント制度も一気にグレードダウンしたので最近ではまたまたアマゾンにて買うのが増えたが。
タワレコのWEBは全くもって駄目なので買わない・・・。

なんだか支離滅裂になってしまったが、2度もファンドに買収され本来のレコ屋としての目標を失ったのは大きい。
元々HMVは英EMIの子会社でEMIの商品の販促を主体に作られたレコ屋でもある。
また英では日本のビクターが商標を持っているビクター犬がシンボルとして君臨していた、これを使えなかったのも誤算だったろう(小さい事だが)ビクター犬とHMV(His Masters Voice)は表裏一体なのだ。
現在は新星堂と株主が一緒なのだが、このまま行ったら両方共おしまいになりそう。
そしてもうすぐWEBだけがTSUTAYAに買い取られるのだろ!

posted by cozy at 11:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

風前のともし火

HMVの今年の閉店状況。

01/06 東京:新宿タカシマヤタイムズスクエア
02/26 大阪:京阪シティモール
05/09 神奈川:川崎DICE
06/20 東京:銀座インズ
07/19 滋賀:イオンモール草津
07/25 群馬:スマーク伊勢崎
07/31 京都:河原町VIVRE
08/15 埼玉:イオン上里
08/17 東京:吉祥寺PARCO
08/19 静岡:イオンモール浜松志都呂
08/22 東京:渋谷
08/29 兵庫:川西モザイクボックス
08/31 福岡:キャナルシティ
09/05 愛知:イオン大高
09/12 宮城:イオンモール名取エアリ
09/20 茨城:イオン土浦
09/23 兵庫:イオン姫路大津
09/26 福岡:リバーウォーク北九州
09/27 宮城:イオン仙台泉大沢
09/28 神奈川:新百合ヶ丘SATY
09/30 鹿児島:アミュプラザ鹿児島

凄まじい閉店だ。

これでチェーン店として体を成しているのは
TSUTAYA
新星堂
TOWER
山野楽器
位しかなくなった。

純粋にCDショップだけというのはTOWERのみ。

CD作ることに意味がなくなり始めたな。
OTOTOYがロスレスの配信をやっているのだがこれが普通になったとしてもCDは欲しい。
posted by cozy at 17:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

毎日暑い!

土曜日に麻布十番祭りに行って来た。


何年ぶりかも覚えちゃいないが・・・
久し振りに来てみたら驚異的な人の数に速攻疲れるもビール飲みまくり。
若い子が増えたね。
場所柄大人の遊び場だったが、南北線、大江戸線と相次いで駅が出来たのも大きい。
探せば300円から生が飲める!缶ビールも250円で買えるので最高です。
十番を縦横無尽に散々歩いて、帰りはヒルズを経由して六本木の「串とろ」でマッコリを1本空けた。
終電ギリギリで青一まで歩いたので、十番から青一までたっぷり歩いてしまった。

実は十番祭りの前に三浦海岸に行ったのだがガラガラ。
混雑を予想して朝6時半に出発したのに着いたの7時30分前で海の家が空いてないのは分かるが、人が3人しかいなかったw
盆を過ぎると終わりらしい・・・。
まぁ12時近くにはかなりの人が集まってきたが、それでも混んでるという感じではないね。
あと、GALが居ないのも三浦海岸の特徴か?

という訳でこの日は朝から夜までたっぷり遊んで疲れて爆睡。

たまの外出はイイね!
posted by cozy at 07:34| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ライジング・サン参戦記

8月13日から2泊3日で北海道の風物詩になりつつあるライジングサンロックフェスティヴァルインエゾに行って来た。

札幌自体は8年振り。
その昔住んでいたので勝手知ったる街の一つではある。

先週の月曜日に台風4号発生でさらに北海道を13日に直撃の予想だったのでどうなることかと思ったが、運良く秋田上陸で北海道をかすめながら通過したので13日14日共に好天に恵まれた。
但し台風の影響で田植え並みの泥だらけ状態の場所もあり最高の状況では無かったが、事前に用意した長靴が功を奏し俺は快適でした。
Twitterのフォロアーはかなり呟いていたので状況は分かったと思うが、まぁ楽しんだ2日間でした。

楽しかったのはEZOISTこれは北海道ミュージシャンによる北海道アーティストのカヴァーバンド。それこそ怒髪天やGLAYなどのメンバーが参加したRSR名物のバンドです。

再認識のEGO WRAPPIN'。
歌上手いを万人に知らしめた29年ぶり夏フェス登場の山下達郎。
歩いて帰ろうで始まり唄うたいのバラッドで締めた斉藤和義。

ただ今年はラインナップ的に大物が少なく、メインのサンステージがいまいち、そこじゃ活きないよと言う出演が残念だった。

見そこなったスチャダラはテレビで観るとしよう!

食べたもの。
キリン・ビール園のジンギスカン
二条市場にて海鮮丼
DELIHIのカシミールカレー
こぐまの味噌バターコーンラーメン

ビールは数え切れず・・・w

また来年行きたくなった。
posted by cozy at 22:54| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

1ヶ月振りのご無沙汰です。

生活は全く変わってません。
もちろん就職難民です。

お金もないのに明日からRSRに旅立ちます。
8年振りの北海道上陸!実は昔札幌に1年3ヶ月だけ住んでいた、もちろん転勤で。
楽しみは狸小路1丁目にあるカレー屋さん「デリー」に行くこと、とにかく週に3回は食べに行っていた極旨のカレーです。
銀座が本店で暖簾分けなのだが、独自のスパイスでちょっと違う。
レトルトも売っているので食べたい方は是非!カシミールを食してください。
レトルトを食べるときはナスや人参、じゃがいもと鶏肉かマトンを下茹でして食べるのが通ですよ!溶けるチーズをトッピングしても美味しい。

さて、目ぼしい事はないのだが、先月から「LOST」の最終シーズンが始まったのでそれが楽しみです。
また「フラッシュフォワード」も初放映なので楽しんでます。
時間つぶしにテレビは持って来いです、なぜか家で本を読むのが苦手なので読書は進まず、音楽聴くのもCD買った時くらいなので、テレビ点けっ放しでダラダラと観ちゃて昼寝して1日が終わる毎日です。

昨日50日振りにゴルフしてきた。
廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部に初挑戦、連れが中野だったので関越で探してみた、昼食付き7800円!
テニスエルボーで左肘が痛いので力が入らず高スコアに繋がった模様。
40/46の86でした。前半はアイアンの調子が良かっただけに後半のパーなしが厳しかったなぁ。
でも何もしないで70台とか出したらゴルフを見限りそうなのでまだまだ目標が出来て良かった。
でも39を出したかった。今まで一度もないので。
次回はバックティから挑戦しまする。

ではRSRに行ってきます。
posted by cozy at 20:49| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

まだまだ休暇中。

結局有給消化も終了し、今月からはプー太郎に突入。
4年半ぶりのプー太郎。
前回は9ヶ月にも及ぶ長期プーだったが、今回はもっと早く再就職したい(爆)

暇つぶしには持って来いのW杯があるのがせめてもの救い。
全米女子ゴルフも始まったしね!

今日はやっと書類が出来たのでハローワークに失業保険の申請に行ってきます。
貰っても余裕ある生活は出来ないのだが、無いよりはマシなので雇用保険払った分は回収したいと思います。

天気悪いのが憂鬱だが、楽しみたいと思う。
posted by cozy at 12:30| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。